2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ感想 2019年22・23合併号 の巻

表紙 :「Jヒーローズ」 巻頭 :「ワンピース」 Cカラー :「鬼滅の刃」 特別読み切り :「To LOVEる 」矢吹健太郎 バトル読み切り:「ギソウ武伝」町田麗弥 綴じ込み付録 :「遊戯王OCGカード ラスタライガー」 ★正直連休で合併号だからのんびりでもいいか…

これで後10年は戦える の巻

パネルでポン 97連鎖 ★少し以前に頂いたSFCソフトに入っていた「パネルでポン」 SFCのまとめを作っている中気になったので、まったく触った事がなかったのでこの機会にプレイしてみました・・

ウォズさん、祝いたい病を拗らせる の巻

★今週の「仮面ライダー ジオウ」ウォズが段々と初期のシリアス&謎めいたキャラから、魔王のことなら何でもかんでも祝いたい病を拗らせてしまう!!

ニコラス・ケイジ「鬼滅の刃」を熱く語る の巻

★マンガもアニメも面白い「鬼滅の刃」ですが、ある程度マンガを読んでる人にオススメするの場合は、何となくな説明でも伝わる為苦労は少ないですが、それ程マンガを読まない人にオススメ且つ説明するのは正直難しいと思っていた中、You Tubeで実に上手く紹介…

ゲーム少年は8ビットで目を覚ます の巻

★平成の時代もまもなく終わりを告げようとしています。 そこで自身を形成してきた色々を振り返ってみようとまとめ始めたのですが、これがまた膨大で終りが見えそうに無いので、簡単に自身の思い入れのある作品の動画をカタログ的にまとめて見ました。 取り合…

小栗版より目黒版でしょうが の巻

★女性向けマンガWEBサイト・スピネルにて連載している服部昇大先生の「邦キチ!映子さん」の第2巻が無事発売されましたので、早速購入してきました。

今週のジャンプ感想 2019年21号 の巻

表紙&巻頭 :「呪術廻戦」 Cカラー :「ハイキュー!!」「BORUTO」「アクタージュ」 ★プレゼントページで描かれてる戦隊ヒーローが結構格好良いです。 最強ジャンプで連載しませんか?

「追悼」と銘打つならばオリジナルに敬意を払うべき の巻

先日モンキー・パンチ先生が亡くなられ、追悼として「ルパン三世 ルパンVS複製人間」が放送されましたね。 リアタイできなかったので、録画を楽しみに見たのですが・・

春・・消える の巻

★朝はまだ肌寒く昼間が夏日、そして夜がまた肌寒い・・・ 変なの。 取り合えず布団はまだ冬仕様ですが、寒いのでまだ大丈夫なのですが寝間着をTシャツにしてバランスを取っている。

君が君で在る為に の巻

★今週の「仮面ライダー ジオウ」アギトトリニティフォームを見て急いでアギトにも祝いの言葉を披露するウォズは、祝辞脅迫症なのだろうか?

せめて3話収録でお願いします の巻

★「青の祓魔師」のBDをやっと半分の5巻まで見終わりました。 取り合えず前半のBOX見終えたので、ちょっと他の作品とかも見てみようかとレンタルに行ったのですが・・・

終了にほっとしてる の巻

★「進撃の巨人」の立体機動装置が出来る以前からを描いた外伝作品「進撃の巨人 Before the fall」の完結巻が先日発売されたので購入してきました。

今週のジャンプ感想 2019年20号 の巻

表紙&巻頭 :「約束のネバーランド」 Cカラー :「アクタージュ」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「火ノ丸相撲」 ★最近ヒット作も出ているし、編集部も「ワンピース」に頼りきりから変わりつつあるんですかね? 今までなら巻頭で無かったら2番目が「ワンピース」の…

追悼

今朝のニュースにて、「ルパン三世」の作者で知られるマンガ家のモンキー・パンチ先生が4月11日肺炎でお亡くなりになっていた事を知りました。 丁度と言うか昔保存してあった実写版「ルパン三世 念力珍作戦」をBDに保存して見直してたタイミングで、よりにも…

見る側も一定の理解力は必要 の巻

★多くの人に見てもらいたいからアニメ「鬼滅の刃」を知り合いにオススメしているのですが、アニメを古くから見てる方からするとややモノローグで説明し過ぎな気がするらしい。 逆にライトなアニメ好き層からすると、逐一説明が入って分りやすいのだそうな。 …

セガなんてダサイとは言わせない の巻

『メガドライブミニ』収録タイトル紹介映像 第一弾 ★ファミコン(FC)ミニは取り合えず持ってますが、あまり触らず後発のスーパーファミコン(SFC)ミニやプレイステーション(PS)ミニにも食指は動かなかったですが、メガドライブ(MD)ミニにはそそられま…

色々な意味でギルスは出ない の巻

★今週の「仮面ライダー ジオウ」ソウゴくん真魚ちゃんに「変な子」扱いされる。

凄い、オヤジが夢中になる訳だ の巻

★関西ではアニメ「火ノ丸相撲」の後番組に何が始まるのかと思っていたら、まさかの「機動戦士ガンダム」がサンテレビで再放送がスタートしました。 近年は少し前のヒットアニメの再放送を放送している中で、この旧作からのセレクトは良いなぁと思っていると…

SNKキャラがまったく居ない の巻

★先月から本屋に行くたびに何か買わなくちゃと思いながらも、ジャンプの新刊やチャンピオン・マガジンの新刊を購入してすっかり先月発売していた「ハイスコアガール」の完結10巻購入を、綺麗さっぱり忘れていたのを思い出したので急いで購入してきました。

買ってから見ていない人は多いハズ の巻

★去年の末頃に「青の祓魔師 京都不浄王編」のBD1巻を1000円で購入していたのですが、まだTVシリーズ1期のBD購入してあるのにも関わらず、見てもいないのでいい加減見て行かないと、と思うこの頃。

今週のジャンプ感想 2019年19号 の巻

表紙&巻頭 :「ぼくたちは勉強ができない」 Cカラー :「ブラッククローバー」「食戟のソーマ」 アニメ化記念:「鬼滅の刃 富岡義勇[外伝]」後編 平野稜二 休載 :「ワンピース」 今週綴じ込みで付いていた久保先生の「サクラ大戦」ポスターですが、ゲーム…

テンポアップでお願いします の巻

★待望のアニメ「鬼滅の刃」第1話を観賞しました。 原作1話が丸々アニメ1話なのは驚きで、しっかり作りこんでるイメージですが、5話までの先行上映会の劇場版予告を見たら鬼殺隊入隊までが5話って、ちょっとテンポが悪い気もします。

伊之助の登場が待ち遠しくて仕方ない の巻

★関西では遅ればせながら今夜からアニメ「鬼滅の刃」が放送スタートします。 当然の事ながら期待しているのですが、制作会社の脱税疑惑とか先行上映での評判からちょっと不安・・

今後のレジェンドに期待 の巻

★今週の「仮面ライダー ジオウ」オーマジオウの祝電で言われた手に入れてないといわれるウォッチですが、これ全部レジェンド出てくれるの?滅茶苦茶期待してしまいますよ!!

蔑む感じが無くて良かった の巻

★本日からあだち充先生の名作「タッチ」の続編「MIX」のアニメが本日より開始されました。 原作はチラ見程度でアニメで初めて知る形ですが、結構面白かったです。 ちょっと読んでみようかと思いました。

この隊長は何番隊所属なの? の巻

新サクラ大戦 檄!帝国華撃団<新章> ★ゲーム「サクラ大戦」の新作キャラクターデザインが「BLEACH」の久保先生と聞き、PVを拝見しました。 新しい隊長さん所属が何番隊だとか二刀を構えて「卍解!!」とか言い出しても違和感無し!! それにしても久保先生…

そういえば過去に名作があったね の巻

★ヤングジャンプで人気連載中のマンガ「キングダム」が実写映画化の話が上がってどれ位の日が過ぎたでしょうか。

今週のジャンプ感想 2019年18号 の巻

表紙&巻頭 :「鬼滅の刃」 Cカラー :「ぼくたちは勉強ができない」「ジモトがジャパン」 特別読切 :「RISKY MASICIAN」すがぬまたつや アニメ化記念:「鬼滅の刃 富岡義勇[外伝]」前編 平野稜二 ★「鬼滅の刃」外伝の方って「ボウズビーツ」の方ですね。 …

アレどうなったの の巻

★「鋼の錬金術師」の単行本を振り返りで読んでいた時に「とんかつDJアゲ太郎」の単行本が出てきたので一緒に読み返す。 そういえば新井浩文逮捕で密かに期待していた実写映画「善悪の屑」がお蔵入りしましたが、完結巻の帯で紹介していた「とんかつDJアゲ太…

勘のいいガキは嫌いだよ の巻

★本日新元号が「令和(れいわ)」と発表されているなか「鋼の錬金術師FA」のBD-BOXが発売されると聞き及び、原作は読んでいる物のアニメは少し前に劇場版を見たのみなので、今回最初のTVシリーズから見てみようと思い取り急ぎDVDの1巻を購入してきました。