今週のジャンプ感想 2011年43号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙:「黒子のバスケ」「めだかボックス
巻頭:「黒子のバスケ
Cカラー:「めだかボックス」「リボーン」「こち亀
読切:「超能力者斉木楠雄のψ難
増ページ:「ぬらりひょんの孫」「マジコ」
速報:「黒子のバスケ」「めだかボックス」アニメ化決定
休載:「ワンピース」
アニメ化はめでたいが、「めだかボックス」は3巻以降の話からスタートしないと正直きつい様な気がする。
ナルト

土影様丁寧な解説をどうも。
結論として本体を叩くのが得策なんですが、簡単にはいかないようで。

結局本気で戦いたくなったんでしょ?

親父の使った砂金を使った前忍とのタッグコンボと云う所か。

駄洒落でしめた?!
もっとカッコ良くても良さそうですが、水影だからこの締めが良い。
ブリーチ

格好良いセリフですが、ココを脱出してから言った方がもっと良かった。
今の状況で言っちゃあ、破面編の一角と同じじゃないですかー。

ジャッキーさんの過去、たったの二コマ?
しかも死亡フラグ?!

アッサリやられるキャラの特徴。
自分の変りに攻撃する者を巨大パワーキャラにする奴。
雪緒さんこの条件はクリアーですね。

アッサリやられるキャラの特徴。
特に聞いてもいないのに、自分の過去や能力をペラペラ喋る奴。
この条件もクリアー、雪緒さん優秀ですね。

はい、オシマイ。
1話1殺のペースで来てますね。
これで銀城もやられたら笑うしかない・・・?
ああ、先週の「死ぬほど笑える」ってアオリはそう言う・・・。
鏡の国の針栖川

須田を後ろ向きにして何とかピンチを凌げるのか?

「ToLOVEる」の後を担うのは「鏡の国の針栖川」で確定ですね。

何とかお風呂内で入れ替わりに成功ですが、
まあ、そりゃそう思われるのは仕方が無いよ。

怒られる事考えてなかったって?
ちょっと考えたらずだったね。
めだかボックス

あれ、「シャーマンキング」は無いのか。
それと「ダイの大冒険」の勇気はポップの代名詞で、ダイは純粋さだったと思います。
トリコ

ロジャーの「この世の全てを〜」で始まる「ワンピース」の様に、
「ワシのフルコースを〜」で始まった今回の新章は、似てなくもない。

どうしても気になるのが、切った髪が料理に入らないかと言う事。

種は全部同じサイズなのかな?
1週でほぼ見つかってるのは、ダラダラフルコース探しで引き延ばすより、
その後の展開をしっかり描く為何ですよね?

食材の声を感じ取った大竹は、逆に美食会側につきそうな予感。

ひょっとしてココの占いでカジノでの当りを占うのか?
こち亀
中川の会社の新製品を無理やり売り込む両津はいつもの事ですが、それで喜ぶ中川は違うと思います。
売り込んだで喜ぶコマと、キックバックのコマで立ち位置が変ってるのも13誌掲載の影響か?
そしてオチは3週続けてまさかのTVで結果を知る展開。
ストックしてる話を使ってるのかもしれませんが、チェックはちゃんとしようよ秋本先生・・・。
バクマン。

香耶ちゃんは妻というより母親みたいになってますね。

服部さんの言う事も解らなくは無いですが、
この褒め方は気持ちが悪い。

確実に取るならやはり会社でジャンプを買い占め、アンケで1位にするのが確実かと。

「ヒラパラパラダイス」は名前だけか。
絵とか内容が知りたかったな。

ご高説はもっともですが、失敗する事でしか七峰くんに意見を言えない小杉さんも
相当問題ありだと思いますよ。
そして七峰くんはこの後編集長に「スラムダンク」ばりの謝罪をするんでしょうか?
ぬらりひょんの孫

間一髪で間に合ったかと思いきや・・・

鳥居は滝夜叉姫に変えられてしまいました。
リクオとの対比から、かなりの大柄です。

一方、面の皮に狙われている筈の首無しがここに?
面の皮は単に勘違いで違う妖怪を襲いに行ったのでしょうか?

妖怪部分だけを切り鳥居を助け出しましたが、
此処に来るまでの妖怪達は助けられてないんですよね。
この事があるから、「リクオ達は人間の味方だやったー」見たいにはならないでしょうねぇ。
それともすっぱり無かった事にするのか?!
まさか腕を倒したら、皆元に戻りましたってご都合展開は無いと思うし。

鏡斎の絵に閉じ込められたリクオ!!
「地獄はもう産ませねぇ」と見栄を切ったのに、油断しすぎ。
べるぜバブ

人形は下級悪魔が取り付いた物でした。
でも何でラミアは気付いたのに黙ったんだろうか?

酔天は邦枝忍(葵姉さんの母)とも面識が有るようですが、
只の知り合いではなさそうです。
それにしても酔天、ロビンにそっくりだな。

暗黒武闘を教わる条件が「本気で闘え」とは?
敵を協力して倒すと言う事なのか?
それとも男鹿と邦枝で闘えって事なのか?!
ハンター×ハンター
王は目が見えなくなったので暗闇での会話ってのは解りますし、凄い事をやってるなー
とも思いますが、冨樫先生の今までの「連載→休載」の繰り返しを見てると今一凄さが伝わらない。

一瞬感動っぽく見せて蟻のやってきた行為の結果を見せたところには好感が持てました。
エニグマ

人気投票をやっても、e−testで絆を作った仲間達がこの状態ってのは。
ドクロ破壊=最終回と取れるのに、もう仲間の活躍は見れないの?

まあ予想通りですね。
騙されてた読者も少ないのでは?

ピンチのスミオをキリが助けに登場。
今度はキリオが仲間になりますが、やっぱりe−testの仲間が居て欲しかったなぁ。

遂にカニバルの素顔が出ましたが、もっと気持ち悪い感じが良かったんじゃないかな。
スターズ

当然の結果と言うべきか、主人公白舟は合格。
そして試験中良い意味で関係のあった者達も当然合格。
ココまではテンプレ通りですか。

そして入学式。
巻末コメントでは「風邪を引いた」と有ったのでその関係で入稿が遅れてると
認識してましたが、入学までの過程があまりに早すぎるのはやっぱりアンケ獲れてないからのテンポアップなんでしょうか?

試験でなく、メッセージを受けた為学校に呼ばれたと思われる新入生。
次号より新展開に突入ですが、大丈夫なのか?!
いきなり話が未来に飛んだりしないですよね?

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: コミック
保健室の死神 10 (ジャンプコミックス)

保健室の死神 10 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藍本 松
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: コミック
黒子のバスケ 14 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 14 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藤巻 忠俊
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: コミック
エニグマ 5 (ジャンプコミックス)

エニグマ 5 (ジャンプコミックス)

  • 作者:榊 健滋
  • 発売日: 2011/10/04
  • メディア: コミック
はにめろ。 1 (ジャンプコミックス)

はにめろ。 1 (ジャンプコミックス)