ジョジョリオン感想#007「東方家の人々」 の巻


今月の「ジョジョリオン」表紙&巻頭で2011年ラストのウルトラジャンプ(年月表記は2012年ですが)を飾ります。
付録に先日発売の「ジョジョリオン」1巻用ドレスアップクリアカバーも付いていますので、まだの方はお早めに購入しましょう。
さて今回は、主人公の名前も仮では有りますが「東方定助」と決まり、暫く厄介になる東方家のお話になります。

東方家の父「東方憲助」は外見とは裏腹に、フランクな人の様ですが・・・。
写真に固執する所が、4部での吉良の父親を思い出させます。

やはり東方家のルーツは、前作「SBR」で2位に輝いた
ノリヤス・ヒガシカタの血族でした。
ひょっとして現在の東方家の誰かはへそが二つ有ったりするんでしょうかね?

モデルをやっているという長女「鳩」がワザとらしく自分が表紙の雑誌をアピール。
そして常秀と痴話喧嘩をするという流れですがこれは・・・

3部でのこの1コマですね。
定助が怒るのは無理がありますが、憲助が「やかましいっ!!」とか言って欲しかったな。

前号から出ていた家族の名前が紹介されたのですが、
長女:「鳩」  →ハ−ト
次女:「大弥」 →ダイヤ
母 :「密葉」 →クローバー
孫 :「つるぎ」→スペード
と、トランプモチーフ?と取れる名前何ですが意味が有るのか無いのか?
そしてこの場には居なかった、長男「常敏」は一体どんな人物なのか?

定助に与える部屋を常秀から買い取る父。
外面を気にする性格なのか、行き過ぎな気もしますが・・・。

やはり内面に狂気を隠す人物なのでしょうか?
そして憲助がスタンド使いだとして、この「言いつけ」がスタンド攻撃のカギになるのかもしれません。

一方、家政婦虹村さんに見送られた康穂は憲助からの伝言に衝撃を受けます。
常秀との事は康穂も如何でも良いとして。
「今後、定助に近づくと家族に危害が及ぶ」と脅しと取れる伝言を受けました。
やはり憲助は恐ろしい内面を持っている様です。
そして4部の虹村兄弟と同じ苗字の家政婦虹村さん、この世界では康穂しかり、
4部でのサブキャラ達は性別が変換されているようですね。
とすると今後、女の重ちーや岸辺露伴なんかも出てくるでしょうか。

大弥の世話をする事となった定助。
ルールは大弥に「気を使わないこと・自然体で要る事」
と言われたのですが、気を利かせてカップを異動させるとポットからスタンドがっ!!

「言いつけ」を守らなかった定助でなく大弥が攻撃を受けた?!
このスタンドの攻撃条件は一体何なのか?!
そして本体は誰なのか?!
気を持たせたまま続きます。
それにしても女の子が「ぐえええー」って・・・。

オマケ

#006の感想時に触れましたが、やはり単行本でスタンド「ファン・ファン・ファン」
のデザインが修正されていましたね。
画像はウルトラジャンプ掲載時のです、単行本をお持ちの方は比べて見ましょう。

ウルトラジャンプ 2012年 01月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2012年 01月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2011年 06月号 [雑誌]

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)