今週のジャンプ感想 2012年05・06合併号 の巻


*タイトルのみの作品は後日追記します。
表紙:ジャンプ主人公勢揃い
巻頭:「ワンピース」
Cカラー:「べるぜバブ」「Jヒーローお正月なう4コマ」
特別お年玉漫画:「G人道!!SPお年玉プレゼント道場破り!!」
綴じ込み付録:2012年ジャンプオールキャラデスクトップカレンダー
さあ合併号だ、のんびりと更新していこうか。
と思っていたのに新年早々この体たらく。
水曜予定としてましたが、火曜に一部ですがあげれたので、
もう少し生暖かい目で見守って下さい。
ワンピース

今週は巻頭カラーの為、扉絵シリーズはお休みですが・・・。
コラボフィギュアとのコラボイラスト、帽子の無いチョッパーがやたら可愛い。
それにしてもこのフィギュアはどういった層が求めるのだろうか?
狙いが解らないなぁ。

魚人島にお菓子を受け取りに来た、四皇ビッグ・マムの使い。
つぶらな瞳のライオン人間ペコムズと、

足長族のタマゴ男爵。
このズボンは殻までが一体なのか?殻から足を出してるのか?

そして、ローラの母親と噂されるビッグ・マムが遂に登場しましたが、
よだれが「酸」なんでしょうか、床が溶けてるようにも見えますが?

そして紹介の無かった謎の三つ目の女性。
実は巨大なビッグ・マムは幻覚とかで、コッチが本体だったら良いなぁ。

図らずも、白ひげの様に魚人島をナワバリと宣言したルフィ。
マムとの激突も必至か?それともローラの母ならナミが何とかする事になるのか?!
ナルト

連携で敵を蹴散らすガイとカカシ。
ガイ先生、早く「夜○○」見せてくださいよ。

ナルトにデレて以来、ドンドン人間臭くなる九尾。
一人ぼっちの孤独な不良キャラの心情と同じだ。

遂に九尾の名前がクラマと判明。
幽遊白書」と同じく狐はやっぱりクラマなんですかね。

四尾こと孫・悟空が協力者に!!
「孫」と呼ぶのはやっぱり「ドラゴンボール」との差別化を図ってるのかな。
トリコ

記憶の情報より、本物があった・・・。
なんと言うご都合主義!!

メテオガーリックも難なく調理する小松。
これなら時間さえあれば、ポイズンポテトの解毒も完璧に出来そうですね。

小松の魅力にベアラーがデレたーっ!!

弾け飛んで完成のメテオガーリック。
実そのものは垂直に落下するので、食べる人は構わないですが、
飛んだ皮は辺り一面に迷惑を掛けると思うんだ。

食べると1週間は不眠不休となっていましたが、
このムキムキ状態も同じく続くの?
そしてココの服は伸縮自在の服なのかが気になる所。

ポイズンポテトの解毒方法を唯一知る料理人ジョア
そういえば以前アイスヘル編で、カーネル・モッコイが
ジョアよ、次の食材は何だ?」と言っていましたね。
ジョアと出会う先にはカーネル・モッコイが待ち受けているのか。
スケットダンス

猫は結局妊娠オチで決着は付いたようですが、
また例によっていい話オチなので今回はサラッと。

こんな文通って実際してる方居るんでしょうか?

「いンだよ」って、まるで「ブラックエンジェルズ」の松田
の様な割り切り方ですね。

結局新入生達は別で部を作りましたが、名前の意味とか有っても、
依頼者達は理解しないと思いますよ。
べるぜバブ

今週はCカラーでの登場ですが、掲載順の浮き沈みの激しいこの作品。
今年はバトルか?ギャグか?それとも織り交ぜるのか?
作風をハッキリして欲しい物です。

冒頭はちょっと修行の回想から。
男鹿との憑依で成長の早まったベル坊。
近い将来男鹿をお父さんと呼ぶ日も近い?

ジャバウォックに圧倒的な差を見せ付け出した男鹿。
これが「暗黒武闘」の力かと思いきや。

冒頭でもあったように、成長を薦めない為の、
男鹿のやせ我慢というか、根性でした。
じゃあ、修行要らないじゃないか!!

結局根性でジャバウォックを制してしまいました。
「暗黒武闘」は何れ来る魔王との戦いで使うのでしょうか?

また校舎が全壊してしまった訳で。
所で、東条以下その他面子の修行の成果も全く無し。
使わないなら余計な展開は省いて欲しいなぁ。
バクマン。

名前だけは度々と出てきてましたが、この世界内の「ワンピース」「ナルト」「トリコ」等の
看板作品は一体どの様な扱いなのか?!

デスノート」で言うと、ヒロイン・弥美砂が登場した辺りでしょうかね?
バクマン。」内での息継ぎは平丸さん回ですが。

明らかに今後トラブルメーカーになるであろう予感がビンビン。

はい、もうこの子が恋愛関係をバラすの確定です。
それで亜豆のファンが発狂してもめると・・・。
そして、このドサクサで結婚するかもしれないな。
それにしても加藤さん、貴女も白鳥君目当てだった事忘れてませんか?
人のこと言えませんよ。

うん、尾田先生や岸本・島袋先生の事も忘れないで下さい。
ブリーチ

結局、銀城さんの死亡シーンは、ちゃんと描かれないまま
終るのでしょうか。

ジャッキーさんが生きていてくれただけで・・
それだけでボクは満足です。

月島さんの事を忘れた=能力者の死亡と
捉えていいでしょうね。
そして織姫さん、チャドの事は思い出してあげてください。

おそらく獅子河原の背中で息絶えたで有ろう月島さん。
結構良いシーンだけど、やっぱり獅子河原くんは戦闘に参加するべきではなかった。
参加したとしても、完現術者として出なく、現状を把握できて無いまま只の不良高校生として
参戦した方が、個人的にはグッと来たと思います。
こち亀
一時期両津から気持ちが離れたような、麻里愛でしたがバカキャラ化してきたな。
鏡の国の針栖川

海外に行く事無く一人日本に残る事となった里見。
これで少しは二人の関係も縮めやすくなるという物です。

そういえば今まで針栖川の食事シーンあったっけ?

漸く自分の勘違いに気付いた里見。
紆余曲折の展開も、そろそろ終了の予感。
ぬらりひょんの孫

無事に夜が明け、清継くんとの再開。
後は、晴明戦までまっしぐらで行きましょう。

往生際が悪いが、ラストで出てきそうなんですよね。

一見良い事言ってる氷麗ですが、「近くでお慕いするのは氷麗なんですから」
って、結構腹黒ですね。

完成した祢々切丸、さっと貰えたら良いんですがねぇ・・・。
スターズ

残す「記憶」の持ち主は宙地くんでした。
最初から決まってはいたとは思いますが、行き成り過ぎな気も。
それも終わりが近いから仕方ないか。

白舟の書き出した図面は火星と地球とを繋ぐワープゲートの設計図でした。
もう宇宙人を迎える事に・・・。
ああ、次週辺りで終りそうですね。

結局宇宙人が「悪」で、バトル展開になったら盛大に笑うが・・・。
もう次週最終回確定路線ですよねコレ。

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)

鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)