今週のジャンプ感想 2012年12号 の巻


*タイトルのみの作品は後日追記します。
表紙&巻頭:「ハイキュー!!
Cカラー:「黒子のバスケ」「ぬらりひょんの孫
冨樫先生の巻末コメントを見ると、休みたくて仕方が無いのがアリアリと見て取れますが、文章が地獄のミサワ的だなぁ・・・と思った。
ハイキュー

NEXT掲載時ではセッターが主役でしたが、やっぱり本誌読切時と同じくアタッカーがメイン
セッターが準な扱いの様ですね。
割と真っ直ぐな王道スポ根の様なので、今後も応援して行きたいと思う作品です。
トリコ

そもそもと言うなら、先に言っといてくださいよモンチーさん。
他に必要な具材も纏めて言っとくべき。
またその具材を獲りに行く時は、サニー・ココと来たので
ゼブラさんと捜しに行く展開もあるやも知れませんね。

今回必要な「酢」を求めてやって来たのは「酒豪諸島」
18歳未満は入島禁止のようですが、特に見張ってる人も居ないみたいですが?
そして小松がトリコと同い年で25歳と云うのが判明しました。
島や猛獣の感じから、ブリッジになる「読者の考えた食材」紹介回の様ですね。

この世界のウコンは動物と同じ様にウンコをするんでしょうか?
それとも単にウンコに見えるからそう呼ばれてるだけかな?
トリコは「ウコンのウンコ」と言ってるから、やっぱり前者が正しいのかなぁ。
どんなに呑んでも酔わないと言ってますが、この後ベロベロです。

エメラルドドラゴンに乗っていたのは、ノッキングマスター次郎。
ドラゴン背中のワイン風呂からワインを振舞ってくれますが、入ってる風呂のワインを
飲むのはちょっと・・・。

結局島中の酒を飲み明かし「王酢」はゲットした物の、
肝心のハント部分は割愛でしたとさ・・・。
ワンピース

今週はガレーラカンパニー庇護の下、マトモに働き出したザンバイ達です。
船の購入は良いのですが、さり気にコーラを売りつけるセコイ悪事もやってるみたいですね。

侍の下半身とくっ付いて遊ぶルフィ。
どうやら切断部分はくっ付く状態になっているようです。

通信を送った者はあちらの氷の島に居るようですが、
この島は名前からして実験場なのかなぁ・・・
Drベガパンク=パンク(ベガパンクの)ハザード(危険=失敗作)
みたいな図式が成り立つような多々無いような?

島が燃えているのも嘗てフランキーが聞いた、
ベガパンクの「土暖房システム」の失敗っぽいし。

一方、捕らえられたナミ達一行は顔だけのバラバラ人間と出会うことに。
引っ付くという事は同じ人物にやられたようですが、下半身は彼のモノなのか?

首は「名も知らぬ者」に切られた、下半身は「七武海」と言っていましたので、
どうやら首と下半身はそれぞれ別人の様です。
少なくとも三人の侍がこの島には居るようですね。

首侍はさらわれた子供を助けにこの島にやって来たのでした。
やはり子供を使って人体実験何かをするのでしょうか?

牢から脱出したナミ達の前には巨大な子供達が。
巨人族の子供か?それとも実験で巨大化させられた子供達か?
といった気になる引きで終ったのに、次週は休載だそうで・・・ナンテコッタイ。

それにしても・・・

嫌いな男は居ないと思うのですよ。
ナルト

牢に拘束されても、サスケへの憧れと裏切りの板挟みに苦しむ香燐・・・
は芝居の様でなにやらきな臭い予感。
これは見張り番の失態は相当な物になりそうです。

一方、大蛇丸の隠し部屋を偶然見つけた水月と重吾。
戦争を左右する程の物は、サスケに何を齎すのでしょうか?

コピーの白ゼツを一網打尽に倒すサスケ!!
良かった、先週の登場だけでなくて本当に良かった。

ナルトを殺す決意を胸に戦場へ向うサスケ。
やはりどちらかが死ぬ事でしか、この戦争は終結できない?!

イタチ早く来てくれー!!
ベジータ&ナッパに成す統べなく悟空を呼ぶクリリンの心境です。
まあこれでサスケが改心する訳では無いでしょうが、イタチと再び逢う事で、
サスケの心境に少し変化が起きる事を願います。
べるぜバブ

大人向けの作品での極道はまた違うとは思いますが、
最近の青年以下向けの極道の親分は、この手のばっかりですね。

甘やかして育てると駄目になるの典型。
ビシッと躾けないと、確実に将来クズになっちゃうよー。

いまさら恥ずかしがるなよベル坊。
これを期に、ベル坊も服を着るようになってくれれば・・・。
ブリーチ

ひよ里は無事に復活したようですね。
そしてラブ達とアパートで共同生活してるっぽいです。
そして今後の戦闘で真っ先に戦線に加わるのも、
おそらくこのメンバー達で間違いないでしょうね。

無事に目を覚ました行木、
そして志乃さんはやっぱり・・・

パシらされてたーっ!!
明らかな死亡演出から無事生還した志乃さんですが、
二人の関係から、今後もう一回死亡演出はありそうです(助からないパターンで)。

前回影から見張ってたのはコイツだったのか?
なんかね、もう別に驚きませんよ。
どうせ所見の戦闘で一護達が退けられるとしても、2回目以降で噛ませになるのが見えるキャラですから。
ぬらりひょんの孫

今週はCカラーでの登場ですが、また次号は下位に下がるんですよねー。
話も終盤に入っるのも有るので、せめて中盤位置をキープするくらいで居て欲しい。

恐山の死霊全てを切り裂く力を解放した鵺切丸。
まあ、まだ本当の力は出してない体なんでしょうけど。
最終決戦で真の力開放、ドーン!!みたいな展開でしょ。

イタコ百石に口寄せされた、花開院13代目。
相変わらずですが、女性に取り付くとやることは決まってるようです。
その辺は今も昔も変り無い。

御門院の結界内に居た圓潮。
顔の一部が無くなったことで包帯に目を書いていますが、
その方が不気味さが際立っています。

御門院家歴代当主が揃い踏みです。
一人だけ顔がめっちゃデカイのが気になるなぁ。
バクマン。

ココまで言ってくれる秋人は本当に良い人。
悪い見方をすれば、自分の作品に影響が出るからとも取れなくも無いですが、
流石にそう見るのは無粋と言えるかな。

この後一人になったリリカは、
ライトばりの「計画通り」のニヤリを・・・。
と言いますか、やっぱり秘密は喋りたくなるんですかねぇ?
最近ブログやツイッターで悪さ自慢とかしてしまう方がいらっしゃいますが、
後々を気に出来ないのかな?

デスノート」映画&アニメ化の際もこういった打ち合わせは
行われたんでしょうね。

監督は作品を、プロデューサーは全体をですから、
プロデューサーの神経は相当磨り減るんだろうなー。
後、スポンサーの問題も無きにしも非ずだし。

秋人に負けず福田さんもいい人なんだけど・・・。
まず自分の作品をちゃんとやりましょう。

さてこの福田さんの発言が吉と出るか凶と出るか?
リリカの謝罪シーンで思いつめた亜豆の表情と、社長の「交際を認めるな」発言が
有ったので、最終亜豆に発言させる展開になるかな?
スケットダンス

学年が上がった事で、新キャラがドンドンと登場しています。
今までは生徒側でしたが、今回は教育実習生。
椿のような堅物タイプのようですが・・・

ロマンのはもう少しハジけてても良かったと思うが?
出番が少ない所為かキレが無くなって来たか?

先生に合わせて真面目に授業を受けるようですが・・・
ツッコミ無しで乗り切ることは皆無だと思われます。

小田倉くんがクラスメイトになった事で、
普段より若干出番が増えてますね。
しかし考え方は意外と的確だと思う。

クールな外見は極度の緊張の裏返しでした。
しかしこれを治すのは生徒側から行く展開だと真面目話になりそうだし、
チュウさんの変な薬で変貌展開で行って欲しいな。
こち亀
お陰で素人へのインタビューで、編集点のチェックをするようになれました。
スターズ

今回は宇宙人の自己紹介。
名前は可愛らしいが、まつ毛が白い為、笑顔が白目に見えて怖い。

ペロプニャンと触れ合ういづみ。
性格が明るくなったからか、表情が格段に可愛くなってる。
でもペロプニャンの笑顔が怖いよ・・・。

星々(スターズ)を救うのがこの作品の命題だったかー。
結構話は広がって行きそうですが、銀河の力でドーン。
みたいに一気に解決しそうでもある。

ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 59 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 59 (ジャンプコミックス)

トリコ 18 (ジャンプコミックス)

トリコ 18 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 43 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 43 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 22 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 22 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)

エニグマ 7 (ジャンプコミックス)

エニグマ 7 (ジャンプコミックス)

magico 4 (ジャンプコミックス)

magico 4 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 178 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 178 (ジャンプコミックス)

ロック・リーの青春フルパワー忍伝 1 (ジャンプコミックス)

ロック・リーの青春フルパワー忍伝 1 (ジャンプコミックス)