今週のジャンプ感想 2012年14号 の巻


*タイトルのみの作品は後日追記します。
表紙&巻頭:「スケットダンス
Cカラー:「パジャマな彼女」「ブリーチ」「黒子のバスケ
増ページ:「ハイキュー!!
休載:「銀魂
巻末の冨樫先生のコメントの意味が解らない。
以前離婚したとの話を聞きましたが本当だったの?
それで元嫁が再婚したって話なのかなぁ?
スケットダンス

アニメも2年目に突入し盛り上がりを見せる所ですが、
今週はチェリーが登場、この男は果たしてアニメに登場することが出来るのか?

ビックリする事でも無いと思うよ。
学生のこんなキャラの子は大概こんな感じ。

我慢できるならしとけっ!!

男はいくつになってもしょうも無い事にはハマリ安いよ。
男だけの会議とか、ダレると意外とこうなったりもしなくも無い。

まあ概ね予想通り。
「ひそひそイヤホン」でも使えばよかったんじゃないか?

ゲストロイしても、目線を合わせないのがヘタレな印か?
いっそ同じキャラの女の子が登場しない限り、チェリーは一生チェリーのままか・・・。

喜んでるが、ヨタロウ・シモーネ・ゲビテルは自分に彼女が出来る状況になったら、
簡単に裏切るよね。
ワンピース

今週はスリラーバークに戻ったペローナと、オリジナルのクマシーでした。
シャボンディ諸島にゾロを送ってきた時、小脇にクマシーぬいぐるみを抱えてましたが
やっぱり元のクマシーが恋しかったのね。
そして、ゾロへのフラグはどうなったのか?

子供を見て我が子をの所在を尋ねる生首侍。
子供が「喋ったー」と騒ぐと、ハッピーセットの「スポンジボブ」のCMを思い出してしまう。
子供達は病気と偽ってさらわれてきた模様。

過去アーロンにさらわれた時泣いて助けを請うも救われなかったナミ。
今なら敵わないと解りながらも、自分を助けようとした大人達の気持ちが解る。
そんなナミさんの男前発言に胸熱です。

パンクハザードでの実験を行っているトップが登場しましたが、
蜃気楼の様な姿です。
何かの発明品を使っているのか?それとも能力者なのでしょうか?

一方で島に一人上陸したブルック。
ルフィ達に通信を取るのですが、目前にはなにやら巨大な施設が?!
ココがナミ達の居る場所なのか?

代わってルフィは出会ったケンタウロスと仲間になったと思ったのに、
突然襲ってきた!!
ケンタウロス達はCCの文字が入った電伝虫を持っていました。
なにやら実験組織の名称のようですが・・・?
これがドフラミンゴと取引を行っている組織なのでしょうか?

パンクハザードは元々はベガパンクの実験失敗で腐敗した島だった事が判明。
しかし魚人島編のエピローグにて、ジンベエが語っていた青雉と赤犬の対決で、
このような島へと変貌したのでした。
ルフィ達一行は子供達と侍を救う事が出来るのか?
そしてスモーカとの対決は?
ナルト

何故逃げるかって?
それはこうして逃げるとサスケが木の葉へ行かず、追って来るからさ。

命を懸けた兄の真意を歪めて受け取り、オマケにその兄を虐げた里に復讐するってんですから、
お兄ちゃんガッカリだよ!!

メンドいんで、後はナルトに丸投げですね。
解ります。

「石の意志」の次は「火の意志」を見せる綱手!!
治療と左腕を前に構えたのをネタフリと取るならば、ひょっとして雷影の腕を
復活させるのか?!
トリコ

食べる事で、身体に染み付いた臭いを除去する事が出来たトリコ達。
でも駅等に染み付いた臭いの除去は結局無理なのか?
そして今回は、恵方巻の材料であるのりを探しに行くようですが、
前回で最後って書いてませんでしたっけ?具材が最後だったかな?
本当にね、まとめて言って下さいよモンチーさん。
次週辺り米が無いとか言い出しそうで・・・。

今回目的の「エコのり」を求めての案内をグルメ騎士に
頼むようですが。
アイスヘル編で回想にだけ登場したグルメ騎士リーダー愛丸。
滝丸のお陰で無事に回復したようです。

少数精鋭のグルメ騎士達。
今回は単なる顔見世だけでしたが、グルメ界突入後は彼らの助けを借りるかもしれません。

エコランド村長は、モンチーの兄ノンチーでした。
どうやら五つ子らしいですが全員マスクマンで、○ンチーって名前なのでしょうかね。

電気は「ソーラータートル」なる亀から得て要るようですが、
繋いでる間はジッとしてるんでしょうか?
逃げたりしないのかな?

主導方式で充電するのですが、自家発電で亀の首がそそり起つのはネェ・・・。
如何考えてもアレを想像しがちです。

かくして無事「エコのり」を獲得したトリコ達。
一応予告は恵方巻完成となってますので、米を探すのは無いですよね?
パジャマな彼女

今週は久々に「シティハンター」以来となる
モッコリ表現に好感が持てますね。
バクマン。

もう流石に纏めにかからないと、ドロドロ劇が続くのも辛いからなぁ。
結局亜豆本人に言わせる流れで終わり見たいですね。

昔のアイドルが偶像視されてる時代ならいざ知らず、
今日ココまで夢見すぎてる人もいるのかなぁ?
しかも社会人で。

この作品を見てる低学年の読者が親御さんに「処女」って何?
と聞かないか心配です。

先ず視聴者の「ジャンプ作家はなにやってんだ」が、
正に正論。

せっかく石沢がきっかけのこの騒動なんですから、
その辺も始末つけて欲しかったな。
べるぜバブ

今回は学校行事には外せない修学旅行編に突入します。
やっぱり学校行事や、主要キャラ絡みの話をしてからバトルに持って行く方が
綺麗なんだと思うんだが?
焔王との対決が終わり、消化試合感が半端無いよ最近。

妄想を膨らませた所で、こうはならないのがこのマンガの
特徴ですよ、古市さん。

まあ普通に積み立てもして無いのに修学旅行とか、無茶な話ですよね。
姫川に頼み込めば良いのに。

校長もベヘモットと対決以来だなぁ。
あのムキムキ変身とかなんだったろうか?

なんとか行く事になりましたが、結局この寸劇意味無かったね。
いや、姫川がリーゼントじゃ無くなるから意味はあったか。
ブリーチ

最終章にも関わらずこの扉見る限り、一護は行木のサポート
と言いますか成長を助ける側に回りそうな予感。
はっ!!まさか終了後は行木を主役、一護が準主役で新シリーズ?!
無い無い・・・。

主人公もだけど、死神達もどいつもこいつも成長しねぇなぁ。

仮面が付いてるから破面、とかの考えは捨てた方が良いかと。
深い理由もあるかも知れないが、オシャレでつけてる可能性に一票。

意外にも主人公補正で謎の敵の攻撃を退けた一護。
今までなら「何・・・だと・・・」でやられてたのに。
漸く成長を見せたって事か?

この五日後がまた長いんでしょうね。
そしてその戦いが輪を欠けてさらに・・・。
こち亀
コレクター問題は度々ネタとして取り扱ってましたが、本人が亡くなった次の日に捨てる奥さんは、
鬼嫁過ぎやしませんか?
せめて49日済んでからにしてあげて下さい。
それとも夫婦間はもう冷え切っていたのか?
ぬらりひょんの孫

迎える最終決戦!!
日本中の妖怪達を束ねられるのかリクオ?!

こう云う風にいちゃもんをつける輩は、世間的には参加するが
何かと理屈を付けて巧く抜けたいって思ってますからね。

これは良い新キャラ。
雨造の活躍が見れない今、彼の活躍に期待したい。

九州の蜘蛛妖怪達がやられてしまった為、
新たな仲間を加え一路九州へと向うリクオ達。
晴明との前哨戦となりそうです。

帰って来た土蜘蛛!!
彼も同じく故郷阿蘇へと向う模様。
リクオとの邂逅もありそうですが、現状から味方になる可能性も?
スターズ

たしかに宇宙は広いですから、
他に生命が居ないとは言い切れないですからね。

打切りENDでよく見るヒトコマですね。

これがペロプニャンのスタンド・・・?!
遠隔操作系か。

何だかんだで結構低空飛行で生き残ってますよね。
このまま星を救う流れで生き残っていくとは思えないが。

BLEACH 54 (ジャンプコミックス)

BLEACH 54 (ジャンプコミックス)

  • 作者:久保 帯人
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック
SKET DANCE 23 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 23 (ジャンプコミックス)

  • 作者:篠原 健太
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック
バクマン。 17 (ジャンプコミックス)

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック
黒子のバスケ 16 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 16 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藤巻 忠俊
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック
べるぜバブ 15 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 15 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田村 隆平
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック
めだかボックス 14 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 14 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 3 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 3 (ジャンプコミックス)

鏡の国の針栖川 2 (ジャンプコミックス)

鏡の国の針栖川 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:叶 恭弘
  • 発売日: 2012/03/02
  • メディア: コミック