最強ジャンプ 2012年7月号「スケットダンス」&「べるぜバブ」番外編感想 の巻


何気に付録に釣られてチョコチョコと買ってはいたのですが、
ジャンプにて「メタリカメタルカ」で打切り終了を食らった水野輝昭先生が、コミカライズを手がける「超速変形ジャイロゼッター」10月よりアニメ化?!
もともと玩具&ゲームありきの作品とは言え少なくともアニメ化で1年は安泰ですね。
スケットダンス

初の最強ジャンプでの番外編ゆえ、
やたら説明的なナレーションをスイッチがしています。
そして依頼は盗まれた体操服を探す依頼なのですが、
番外編の為、ページ数も少ないから、
意外と速く解決しそう。

体操服を拾ったので、スケット団の部室へ届けに来たヤバ沢さん。
普通は職員室とか生徒会室では?
それ以前に袋に名前書いてないの?

偶然か、キャプテンも体操服を無くして探索依頼を
スケット団部室に。
大食いの説明は見せ場が無いからいらなかったかも。

結局の所依頼者の矢島くんが犯人と言う事でオチが付きましたが、
矢島くんも依頼せずに帰るか、体操服を諦めれば犯人にならずに済んだのになぁ。
べるぜバブ

丁度本編でも「ごはんくん」ネタなので、
リンクする作りになってますね。
それにしても夕方にアニメの2時間スペシャルを放送するとは
割と珍しいくないですか。

番外編でも葵姉さんの可愛らしさは変らず。
「自分で買わなきゃ意味が無い」と言う男鹿の意見に
私も賛成。

最後に登場したのはごなんくん事東条。
「バイトをして〜」のセリフが示すように、
ひょっとすると現在ジャンプでやっている話の後日談になるのでしょうか。

いつの間にか登場している神崎と姫川。
なんだろうなこの山無し・落ち無し・意味無しの3拍子。
でも低年齢層向け雑誌での番外編としては巧く出来ている気がします。
で結局、男鹿はごはんくんスペシャルに間に合ったんでしょうか?!

最強ジャンプ 2012年 07月号 [雑誌]

最強ジャンプ 2012年 07月号 [雑誌]

  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: 雑誌
SKET DANCE 24 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 24 (ジャンプコミックス)

  • 作者:篠原 健太
  • 発売日: 2012/04/04
  • メディア: コミック
べるぜバブ 16 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 16 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田村 隆平
  • 発売日: 2012/06/04
  • メディア: コミック