今週のジャンプ感想 2012年31号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「暗殺教室松井優征
Cカラー:「斉木楠雄のΨ難」「ニセコイ」「黒子のバスケ
休載;「ワンピース」
最終回:「マジコ」
松井先生の復帰は嬉しいのだが、何時も火曜にはほぼ売り切れる近隣書店にて、結構今週号が残ってるのは何故なんだぜ?!
暗殺教室

魔人探偵脳噛ネウロ」の松井先生が帰って来た!ソレも「バクマン。」風に言う所の、邪道な作品で。
ネウロ」の時もラストまでは決めてある体でしたが、今回はそれ以上に決まってそうですね。
しかし1年というリミットを設けてしまいましたが、万一打ち切られたり、人気で延長になった場合はどうするのでしょうかね?
前作「ネウロ」は延長が入って正直終り方を間違えたようになってしまいましたが・・。
兎も角、「ぬらりひょんの孫」が居なくなった今!応援していく作品が来て大変嬉しいです。

出席を取りながらマッハで弾除けを行う先生。
ソニックブームで周りにも尋常な被害が出ると思うのですが、そういった類は関係の無い「ドラゴンボール」的な高速移動ですかね?

実はエキドナで、漆黒宴の会場の月も7割が壊滅状態です。
単に面白半分でなのか、深い理由があってからの月壊滅という結果なのか?
その辺も追々明かされるでしょう、或いはその結果如何によって延長される可能性も。

この理由がこの作品の最終的テーマなんでしょうね。
なぜか先生にだけ効く弾が存在するのも謎なんですが(倒せないと解っているから技術提供した?)

モノクロだとトーンの表現にも限界が・・。
いやシマやマル・バツなどバリエーションで見せてくるのかな?

AKBは嫌いだが、野球は好きと・・・。

自爆作戦が成功したように思えたが・・・。
抱き付かれるとか先生油断が過ぎるんじゃ・・・。

という事はもう一回やれば暗殺できるのでは?
でも月一の奥の手を言っちゃうのもナメ切ってるのかなぁ・・。
他にも週一とか日一とか有るかもしれないが。

この女性はE組の元担任なんでしょうか?
そして人間のようなシルエットをした先生。
何にしても謎だらけのまま話は次週へと続きます。
今後如何にして暗殺させる理由や、担任になった理由など明かされるのかが楽しみです。
ワンピース

休載明けから登場した人物はどうやらエグザイルのボーカルの方みたいです。
しかも左頬に食べかけのハンバーグが!!それ非常食?!ねぇ非常食なの?
などと冗談はさて置き今の所謎の人物扱いのヴェルゴ。
ローの医術の師匠なのか、それとも過去に所属した海賊のボスとかだろうか?
そしてローが苦しむ理由は、ひょっとすると彼自身も心臓を差し出しているかもしれませんね。
たしぎが心臓抜かれても平気と言う描写がありましたし、彼の取り返すものはシーザーと組む為に、誓いの印として自らの能力で差し出した心臓とか?!

一方、ルフィに続きロビンとフランキーもクラウンの手によって倒されてしまった模様。
覇気では無いようなので、全員ガスでやられたようです。

もう一方で残る錦えもんの上半身は、鮫の餌食となる寸前でサンジが救出に成功。
鮫に咬まれても我慢出来るなら、錦えもんは大概の攻撃は我慢で凌ぎそうな感じですね。

遂に完全体となった狐火の錦えもん。
すでに麦わら一行にはゾロとブルックという剣士が居ますので、仲間になる事は無さそうですが、
今後ワノ国へ行った時、強力な味方となってくれそうです。

錦えもんの剣術に興味が湧いたゾロ。
救出中に奥義を会得してしまいそうな勢いです。
トリコ

節乃に続き美食人間国宝マリーは文豪?
彼女の書いた文章は食べた気にさせる以上の、本当にお腹が膨れるとかですかね。
そしてグルメ整体師のマリー。
今回は話が進むというよりも、第0の職員紹介になりました。

鍛冶屋で鍋職人の栗坊。
手品師で美食屋のマナシ。

こちらは戦闘専門の方々の様ですが、
グルメ山賊という肩書きが謎過ぎる。

そしてグルメヤクザ初代にて美食屋のリュウ
此処に来て面が割れましたが、何となく美食會総料理長ドレスと似てますね。
単に似てるだけなのでしょうか?


残るメンバーは天文学者に仙人に外科医。
この後の見せ方から、あからさまに光才老が怪しいなぁ。

四獣は弟子たちが処理に当る様ですが、トリコはテリー、ココはキッス、サニーはクィン、残すゼブラさんはどんな仲間を連れて四獣を迎え撃つのか楽しみです。

一人料理研究に没頭するスタージュン。
こういった描写は極めて珍しいですが、大竹使わないの?
本当に食材を手に入れるだけのコンビ扱い?
大竹哀れだなぁ。
スケットダンス

何時もならチュウさんの被害者はボッスンというのが定番でしたが、
今回は椿が被害者の別パターン。
この話がウケ良かったら、今までの薬の被害話も椿版が製作されるのか?

ココに来てウサミの設定が掘り下げられる。
そしてお父さんも後姿だけ登場だ。

デージーも初期に比べて大分性格が砕けてきましたね。

確かに年齢の離れが大きいと、比例して兄弟愛も大きくなる気がしますね。
父性にも近い気がしますが。

何週か前の予告で、ホウスケメインの予告が起っていましたが、
やっぱりボツになったんですかね。
出したは良いが、使いにくそうですからねぇ。

校歌の時の様にコレにもリズムつける方は出てくるかな?

今回成功した薬は、椿の性格すら変えてしまいそうでしたね。
さて今後椿被害者バージョンはあるのか?
そしてホウスケの話はもう日の目を見ることは無いのか?
ナルト

今度こそ今生の別れとなったイタチとサスケ。
呆然と立ち尽くすサスケの傍で、固まったままのカブトが何ともマヌケ一コマですな。

綱手と再会する事が出来ないかと思われたダン。
霊体化して綱手の元へ飛ぶ!!

一度は消えるかと思われたマダラだが、再び再生し攻撃してきた!
考えたら一時期の看板と呼ばれた作品が、続々と終章に入って来てますから、
国内外で人気の作品は少なくとも引っ張る為の引き伸ばしは、編集の意向なのかなぁ?

キスで失われた綱手にチャクラが復活した。
てっきり霊化の説明で、「相手に取り付き殺す術」と有ったので、
ダンがマダラを倒すのかと思いましたが、そんな事は無かったぜ。

もうこれは格好悪いけど、ナルトを呼ぶしか無いってばよ!!
こち亀
過去のカラオケ話では少しは既存の曲を歌ってましたが、音楽著作の関係か、
ボーかロイドの曲か、マンガオリジナルの歌しか歌わなくなってしまったのが悲しい。
軍歌とか歌うネタ好きだったんだけどなぁ。
べるぜバブ

取り戻す物は「悪魔の肖像」と言われる絵の様ですが、
話だけだと一見シリアスな感じですが、あの大魔王の事ですから碌な物じゃない可能性も。

当然の流れながら、闘って取り戻すハメになるのですが、
男鹿が負ける気がしない。

勝ったら上がるとか言ってますが、如何見てもコイツがJ・Jより強くは見えない。
姫川の様に卑怯戦法が得意なら少し変ってきますが・・?

やっぱり一撃で決まりました。
当然ながら久我山側の言ったこの闘いとはJ・Jだけでなく、
お抱えファイター全員との対決とか言い出すんだろうなぁ。

男鹿の2円も賭けて置けば189万5千5百52円でになったのに。
それか姫川もポケットマネーで賭けて、久我山の負債にして絵も取り返してアッサリ終る展開が面白かったかも。
ブリーチ

阿近さんは勝手に一護が気付いてやって来たと解釈してますが、
真っ先に襲われたのと、ネルが助けを求めてきたので別に凄くないですよ。
勝手に「これほど読めない男だとは」って良い様に解釈しないで下さい。
大した男じゃ無いんですよ、本当に。

まずいな・・どんどん阿近さんの中で一護株が
急上昇ストップ高かも知れ無いぜ!!

今までのパターンなら、ここで更に奥の手を出してきそうな物ですがねぇ。
「姿が醜くなるから嫌いなんだ」とか言いながらの怪物的変身とか。

そんな予想もアッサリ覆して、油断した所を浦原さんが不意打ちで撃破!!
ちょっと浦原さんの言い回しに含みが有るような・・?
いや単に掲載が下位入りして、久保先生が焦ってるだけかも知れぬ。

久保先生も編集の今後の対応を、絶望せずに聞いておいて下さい。
貢献度が高いから巻きを言われるかもしれないが打ち切りは無いと思いたい。
最悪最近流行りのNEXT最終回に回されるかも・・?

週刊少年ジャンプ 2012年7月16日号 NO.31

週刊少年ジャンプ 2012年7月16日号 NO.31

トリコ 20 (ジャンプコミックス)

トリコ 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 22 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 22 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス)

クロガネ 4 (ジャンプコミックス)

クロガネ 4 (ジャンプコミックス)

現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス)

現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス)