今週のジャンプ感想 2012年32号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「タカマガハラ」
Cカラー:「暗殺教室」「ハイキュー!!」「めだかボックス
今週から始まった「タカマガハラ」。
金未来杯を取った作品ですが、そこはかと漂う打ち切り臭がするのは気のせい?
そして今週のジャンプはやたら見開きや大ゴマが目立つなぁ。
締め切りが何時もより早いからページ稼ぎ?
タカマガハラ

正直余り期待されて無いのかなーと思ったり。
特に野球のシーンは塁間が明らかにおかしな長方形だったり、
左打席に立っときながら、右打席に立ってたりと川井先生が気付かないとしても
編集が気付かなくちゃいけないであろうシーンがそのままというのは・・・。
ひょっとすると裏ギャグなのだろうか?
トリコ

人の居なくなったグルメタウン。
トリコは「グルメ日食が近づいて起こる大恐慌の一つか」
と言っていますが、四獣&美食會にトリコ達IGOが勝利するまで
平和な世界は訪れないのでしょうか?

「全人類に食料」と公言していますが、過去に出たIGO非加盟国の子供達にも行き渡る配慮はしてあるのかな?
四獣との戦いが長引くと、フードパーク内でも醜い争いが起こりそうで怖い。

現れた四獣達、先ずは背中が火山のマウントタートル。
どれも読者応募から選ばれた様ですが、選ばれた子達はかなりの自慢になりますね。

続いてインバイトデス。

そして牙王&キングオクトパスコング。
どれも捕獲レベル100なんですが、牙王が一番普通っぽい・・。

遂に完成した「メジャートング」。
クリスマス編では未完成の為か、テリーの数値が未発表でしたが今回は正確な数値が出るかな?
案外テリーがさくっと四獣を倒すかもしれませんね。
近づく四獣との決戦!
恐らく連載初のトリコの参戦していないバトルが見れる事でしょう。
ワンピース

アーロン編でのネズミと同じく、どんな組織にも腐った人間はつき物で・・・。
でもコイツはネズミほど腐っては居ないかな?
ただ部下や市民には厳しく、上司には媚び諂うタイプなだけで、真実は知らされていないでしょう。
まあ教えても貰えないだろうが。

眠りから覚め、禁断症状に苦しむ子供達の前にM事シーザー・クラウンが登場。
コレにより、ナミとウソップはルフィ達が敗れた事を知り一気に絶望の淵へ。
それとルフィ達は捕まったが、見た所ダメージ無さそうなので、
クラウンは睡眠ガスを使ったのかな?

スライムは有毒ガスが悪魔の実を食べた事で生まれた様ですが、
銃・剣ときて今度は有毒ガスですか、シーザーも出て来た事で、
無機物に悪魔の実を食べさせる技術が見れる日も近いか?

ヴェルゴの顔に付いていたのはハンバーグで、しかも食べカスでした。
空島編のゲダツと同じく、このうっかりが今後戦闘でのヴェルゴの敗因になるかも知れませんね。

ジョーカーの正体は概ねの予想通りドフラミンゴでしたか。
ローも嘗ては部下だったと言う事で、マークが似てた事もコレで納得。
そして白ひげの点滴にもドフラミンゴらしきマークがありましたが、
白ひげが倒れた直接の原因もドフラミンゴなんでしょうか?
暗殺教室

扉絵は未確認生物風の写真ですが、赤色だから起こってるのかなぁ?
それとも明るい朱色とも取れるので、写真を撮ってる人間をからかって楽しんでるのかもしれない。

対先生弾を埋め込んだボールを、殺せんせー目掛けて投げる!
イデアとしては良いんですが、昼休み時の薄いピンクの時に狙わないと。

アッサリ回避されてしまった暗殺作戦。
思ったんですが、対先生弾は触れないんですから、
チョークや先生の触る物に仕込んどくとかすれば、結構行けそうな気も。

野球観戦に行った殺せんせー。
鼻はどうやって付けてるの?
両面テープ?接着剤?

わざわざ目立つ事しなくても、他にやり方も有りそうですが。
それとも目立つ事が今後に繫がるのでしょうか?

殺せんせーのお陰で希望を見出した杉野君。
でもせんせーを暗殺できなかったらその希望もはかなく散るんですよねぇ・・・。
果たして最終回はどうなるのかっ?
と思ったら、松井先生の巻末コメントから意気込みが感じられて、ますます楽しみになって来ましたよ。
ついでに宿題の英文訳があったので載せときます。

正確じゃないかもしれんがだいたいこんな感じ

4月23日
僕の好物

昨日、僕は父の誕生日を祝う(celebrate スペルミス添削)ため、家族で寿司屋に行きました
(寿司は父の大好物、もちろん僕も大好物です!)。
寿司屋さんには美味しそうなネタが沢山ありますが、
(ネタが複数形なのでthere is ではなくthere areとせんせー添削)
父の一番お気に入りのネタはタコです。(せんせーのハートマーク!)
タコの食感も味も、余りに素晴らしいのでもちろん僕もタコを注文しました。

昨日、僕がタコを食べたとき、僕はたこせんせーのことを思い出しました。というのは、
たこせんせーの触手はタコみたいだからです。(タコみたいだからです、にせんせーはざっつらいとコメント)
僕は、せんせーの触手はどんな味がするんだろう・・・と想像しました。


<せんせーの寸評>
私も寿司が大好きです!
私の一番お気に入りのネタはボタンエビです。

文法に大きな誤りも無く、オチもつき、素晴らしい日記です!!by殺せんせー

※スペルミスとbe動詞単数複数の間違いで−4点。渚君96点。ハナマル。

ナルト

揺れ動くサスケの心。
ここで改心に行くよりも、ナルトと共闘し、その後対決。
ナルトとの戦いで死亡するも最後に改心の流れが綺麗かなぁ。

しぶとく足掻こうとする土影を「醜い」と言い放つマダラ。
その言葉、ゾンビ状態とは言え、生き返ったから暴れまわり
さらにゾンビから涅槃へ戻されようとも生にしがみ付く、
アナタにそっくりそのままお返しします。

金・銀コンビを不完全な状態で取り込む仮面。
コレが後の打倒フラグなのは間違い無いか。

穢土転生が止まっていない事を、重吾から告げられて驚くサスケ。
今後の行動が、サスケの今後を左右する事にはなりそうです。

まさかの大蛇丸が再び・・・
というか何度目だ大蛇丸
スケットダンス

山野辺先生が本格的にクソゲー部設立に乗り出したのだが、
スケット団に集められた三人は前途多難な面子だった・・・。
山之辺先生の回に外れは無いけど、新ゲームやらないならちょっと・・。
でも部が成立すれば、クリアの相談などでクソゲー率が上がるかも。

内容よりジャンルの括りで言うと、凄そうに聴こえるのが不思議。

ジェネシスはギャグになる部分を除けば、本当に面白そうなスポーツになると思う。
アニメや、ジャンプ情報番組「サキよみ!ジャンBANG」でコーナーとして立ち上げてみては如何だろうか?

キャプテンは世界大会優勝した事や、
MVP獲った事はやっぱり秘密にしてるのかな?

まあ普通にそうなりますわな。
でも犬塚くんが、デージーちゃんの好きなマロニエ・マニアグッズ開発部部長と知って創部承認の逆転劇。
学年上がってからデージーちゃんが、ますます人間臭くなってきて嬉しいよ。

結局オチは予想通りクソゲー部と名前もなりました。
まだまだ黄老師の巻物は沢山あるそうなので、今後の期待が高まりますね。
べるぜバブ

いきがっていた坊主男はリングに上がるも、男鹿にアッサリKO。
そのお陰で古市の配当が前回より更にアップ。

このままバトルに染まる展開を避けたか、坊主男を助けに来た同級生にバトンタッチ。
一応久我山のお抱えの30人全員倒して、古市に儲けさせてやればよかったのに。
そうすれば残金で困ることも無いよ。

闘技場より更に地下には国会と繫がった地下鉄が。
有事の際に使われるそうで。
そして迷って入り込んだ総理が、久我山と親しげなのですが、
久我山の力は国の中枢まで入り込んでいるのでしょうか?

肖像が保管された場所を守る二人のガードマン。
男は久我山の周りにも居る連中と同じの様ですが、
女性の方はココの制服を着ているので生徒の様ですが?
サングラスの下が見たいぜ。

肖像へと向う男鹿とベル坊。
今までの面々は仲間割れを起こしたようですが、果たして二人はどうなるのか?
そして待ち受けている悪魔は応じであるベル坊にも牙を剥くのでしょうか?ブリーチ

阿近さからも、局員からも一護の信頼絶大だなぁ・・・。
その信頼の根拠は一体何なんだ?!

隊長達が卍解を奪われた事に驚く一護。
敵が卍解を奪うのはイーバーン戦で解ってませんでしたっけ?
それとも自分のが獲られなかったから、隊長達も獲られないと思ってた?
それはちょっと安直ですよ。

それでも脅威に為り得るのは一護だけなんですよね?
陛下も心配し過ぎかなぁ。
いや、不安の種は一粒たりとも残さないのは上に立つ者としては当然か。

突如として檻に閉じ込められる一護!!
ここで更に引き伸ばすのか?!

しぶとく生きていたオピ−。
体の穴無くなってますけど?
そして穴だらけのチャドさん何しに付いてきたの?
こち亀
じゃんけんで決めるとしても、チョキしか出さないのなら
結局グーに負けて5回で終るよ本田さん?

トリコ 20 (ジャンプコミックス)

トリコ 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 25 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 22 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 22 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 16 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 2 (ジャンプコミックス)

クロガネ 4 (ジャンプコミックス)

クロガネ 4 (ジャンプコミックス)

現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス)

現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス)