今週のジャンプ感想 2012年50号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&表紙:「ハングリージョーカー」
Cカラー :「黒子のバスケ」「家庭教師ヒットマン REBORN!」
最終回  :「家庭教師ヒットマン REBORN!」
何時もは「リボーン」と略称で書いていましたが、今回は敬意を表して正規のタイトルで表記させていただきます。
ハングリージョーカー

金未来杯ではファンタジーっぽい世界が舞台でしたが、連載になってからは舞台が現代風に変化しましたね。
そして初回から主人公の力覚醒・敵の存在・謎の味方と物語の骨子を一気に見せてくれました。
先週惜しまれつつ打ち切られてしまった「タカマガハラ」が、話の肝の部分を中々見せず失敗しただけに、初回にコレだけ見せ、且つ王道的雰囲気も醸し出すこの作品が、何処まで奮闘できるかが楽しみです。
でも正直な話、来年夏まで持つかが不安な所です。
暗殺教室

実はかなりのゲーマーだった神崎さん。
笑顔ながらもケイブ系の弾幕シューティングを、ドット単位で避ける技術は神の領域。

殺せんせーの身体の秘密が知りたくて、入浴を覗くも大量の泡で見えず仕舞い。
大方の予想通りこう云うふざけた感じのキャラクターは、大体泡風呂に入りますよね。

粘液は片栗粉と同じ性質も持ち合わせている様で、浴槽の湯を纏って窓から逃げる殺せんせー。
と言いますか、逃走経路は塞いどかないと。

経験は豊富かもしれませんが、案外普通の恋愛は経験して無い感じですね。
結構純愛にはまりそうなタイプですね。

以前回想で元々の殺せんせーのシルエットが手足は触手で身体は人間と描かれていましたが、
やはりあれは何らかの実験か、若しくは事故だったのかな?
そして烏間さんは明らかに何かを知っているようですが、二人は元々知り合いだったのか?
ワンピース

天罰てきめんといった所か、一人逃げたカリブーは嵐に遭遇し、
小船で波にもまれる状態に。
結局又もジンベエに捕まってしまうんでしょうかね?

毒ガスからたしぎを担いで逃げるゾロ。
取り合えず部下達に面目が立たない為、一応のプライドは見せますが、どんな時でも刀マニアな所は変らずの様です。
そしてモネは毒ガスにやられて死んでしまうの?
案外雪でガードして生きながらえるかな?

キャンディを皆に食べさせない為、自らを犠牲にするモチャ。
それは余りにも厳しい決意でした。

驚愕の真実に絶望するモチャ。
このまま彼女は皆を救う人身御供のようになってしまうのでしょうか。

キャンディの過剰摂取で血を吐いて倒れたモチャ。
そしてキャンディの正体を知った子供達・・・。
ドラムで誓ったあの宣言通り、チョッパーは子供達を救う万能薬となるか?!
もう、ご都合展開とか言われようが、何とか子供達は救われて欲しいですよ。

注射位は打てるG−5の医療班。
荒くれの集りだけに船医も明らかに堅気で無い感じ。
そして注射は間違いなく得意な感じが・・・。

漸くダストボックスからの脱出に成功したルフィ&モモノスケ。
ルフィがクラウンを追い詰め、スモーカvsヴェルゴが緊迫し、チョッパーと子供達が逼迫した状況で・・
次号休載!!映画の作業で忙しいかもしれないけどさ−、そりゃ無いよ。
ナルト

確かにカカシ先生が今まで予言したり宣言した事は、悉く逆を行ってますからね。
それは同意です。

それは自分主観だからでは?
ぐうの音も出ないカカシ先生ぇ・・・。

でも主人公としては如何なのって扱いにはなってると思いますよ。

満身創痍な状態でも八尾を救うガイ先生。
ガイ先生は間違いなくクズにはならないですよ。
只扱いにくい人にはなるでしょうがね。
トリコ

クッキングフェス参加の小松を迎えに来たのは巨大なリムジンバス。
相変わらずこの作品の豪華の表現は、子供にわかり易いですね。
兎に角巨大と言う、実にメインターゲットの読者層にわかり易い表現をしている。

世界を救った英雄として熱烈に感謝されるトリコ達四天王。
何だかんだで歓迎されたいゼブラさんのツンデレっぷりが愛らしいですね。

同じくもう一人の救世主小松も、当然ながら熱烈な応援と歓迎を受けます。
今なら、一般人の投票だけで計ると1位に慣れそうですね。

ぞくぞくと集結する美食屋・再生屋、そしてグルメ騎士達。
何気にメルクの横に1回だけしか出ていなかったDJぽんこちも来ています。

間違いなくクッキングフェスへと向うスタージュン。
彼が指揮するメンバーは、トミーロッド&グリンパーチの2人の副料理長に、
千代婆と下半身が動物の第一支部支部長のエルグ。
それに紅一点ソムリエールのリモン、GTロボ(?)と灰汁獣といった面子の様子。
いつの間にかアシュラマンになってるグリンパーチと、復活のトミーロッドはなにを生み出すのか楽しみですが、今回初参戦のリモンがどう出るのか気になりますね。
家庭教師ヒットマン REBORN!

今回でとうとう最終回を迎える事となった「家庭教師ヒットマン REBORN!」女性読者を牽引し、看板漫画としての役目を果たしてきたこの作品。
巻頭はもらえなかった物の・・

4ペ−ジに渡ってのカラー扉?といって良いのか?
全キャラクターの描かれた最終回にふさわしい扉となっています。

また、久保先生の巻末コメントで、「早めに戻ってくる」はファンとしては誰もが思うことなのだろうが、「余り休まず」はちょっと鬼な気がするのは考えすぎか?

肝心の本編は、今まで仲間と居た日常がこれからも続いてゆくENDで本当に良かった・・。
変に未来のツナとかが出てきてたら如何しよう・・・。
と不安になっていましたが、怖い位にキレイに終れて良かった。
天野先生お疲れ様でした、暫く静養した後、新作の発表を心待ちにします。
べるぜバブ

残ったカップルでトーナメントが発表されましたが、
さり気なく姫川入ってるかなー、と願ってましたがやっぱり居ませんね。
まあ当たりまえか。

初戦神崎・花澤ペアの試合は炭酸ジュースを早く飲むと言う実にカップルゲームらしい
くだらなさ満開のゲーム。
そして男鹿と葵姉さんは殴り合いのトーナメントと思ってたらしいが、
カップルでそんな事ありえないですよ!!

相手への攻撃は息ピッタリの神埼・花澤ペア。
もう結婚しちゃいなさい。

ああもうっ!!
先週に続いてパー子株、ぐんぐん上がってますよー!!
結果ハズカシさの余り神崎を倒し、一人で飲み干したパー子。
順当に勝利を収めました。
二葉の事もあるし、このペアに優勝して欲しいなぁ。

続いて古市・寧々ペアの試合はジェスチャークイズ。
一回戦は同じのをやるんじゃ無いんだ。
毎試合違うんじゃ、チョッと不公平な気も。

考え方は良い線行ってたんだけど、古市のエロス心が出てしまったか。
しかし相手チームのミスにより勝利。
順当に勝ち上がる。

出馬・邦枝ペアと東条・七海ペアはダイジェストなんだ・・。
東条の方は何となく予想できるゲームですが、出馬の方は何コレ?
そしていよいよ男鹿・ヒルダペアの登場ですが、アッサリ負けたり、
途中でヒルダが元に戻ったりしたら面白そうなんですが果たして?
ブリーチ

最後の命令を護った卯の花隊長。
これは今後の戦闘への参戦フラグでも有るのでしょうね。

本当に何もしてませんよね。
単に切れて暴れて、陛下が時間切れになったから帰っただけで・・・。

代行消失篇で親父にも浦原にも相談せず、素性もハッキリしない銀城について行って、
まんまと力をうばわれた哀れな自分を、さすがの一護も覚えていないわけが無い!!
これでまた親父や浦原に話を聞かなかったら、主人公たる資格を確実に無くすでしょう。

生き残らせるなよ・・。
あのままそっと散らせとけば、白哉さんも剣八さんもフェードアウト出来たのに・・・。
「頼む」の件が元々薄っぺらかったのに、無いものになってしまいましたよ!

チャームポイントである狛村隊長の耳が・・耳が・・。

今後は京楽が総隊長代行になりそうな流れですが、
ガラじゃないと断り、浮竹辺りがなりそうですね。
こち亀
ネタと言うよりかは、昨今の車事情解説回の様な気も。
そしてマネキン絵が大量で酷いなぁと思ったが、開き直り両さんの絵がもっと酷かった。

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 4 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 4 (ジャンプコミックス)

クロガネ 6 (ジャンプコミックス)

クロガネ 6 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)

帝一の國 4 (ジャンプコミックス)

帝一の國 4 (ジャンプコミックス)

ゴーレム・ア・GO! GO! 1 (ジャンプコミックス)

ゴーレム・ア・GO! GO! 1 (ジャンプコミックス)

グルメ学園トリコ 2 (ジャンプコミックス)

グルメ学園トリコ 2 (ジャンプコミックス)