今週のジャンプ感想 2012年51号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&表紙:「新米婦警 キルコさん
Cカラー :「斉木楠雄のΨ難」「ハングリージョーカー」「べるぜバブ
休載   :「ワンピース」
最終回  :「恋染紅葉
新連載2作目ですが「ハングリージョーカー」「食戟のソーマ」は読切と同じなのに、平方先生だけ「ダブルバレット」でなく別物の作品なんだろうか?
新米婦警キルコさん

一応「ダブルバレット」でのケルベロスが、さり気なくマスコットとして警察署前に置いてあるのは良いとして、
ジャンプでは新人でも、漫画家ではベテランだけあって初回からきちっと読ませる形になってるなぁ。
上手く続けばキルコさんのシリアスな過去編とかありそうですが、そのまま「保健室の死神」見たいになってしまいそうな気も・・
正直安城さんは最初アシタバくんかと思っちゃいましたからね。
トリコ

今回はクッキングフェスの参加料理人全員の入場紹介で終わってしまうと言う、
何ともな回ですが年末が近づいて忙しい次期は少し救われた。
入場はランキング順では無いのですね。

串使い三つ目のホリスさんは、グリーンバーチと同じく目を増やした人なのか?
それとも元々の三つ目人間なのか気になる所ですが、コブリ子さんのケシカラン格好がもっと気になる所。

実は密かに過去に登場しているホルモンの達人ゆうじさん。
とは言え1カットだけでしたが・・遂に正式に登場したのでこのページのメンバーでは活躍に一番期待しています。

わぶとらのさり気ないアナウンスへの突っ込みは笑わせて貰いました。

今回の選手入場はチャンピオンの「バキ」シリーズを彷彿とさせましたね。
さてどの料理人が期待はずれなのか、そして誰が場をひっくり返すほどの実力を見せるのか見物です。
そして」すみれさんを梅ちゃんはおばさんと呼んでいますが、師に敬愛を込めておばさんと呼んでいるのかそれとも梅ちゃんの本当のおばさんなのかな?

ランキングは低いながらも数々の発見と偉業、そして人類を救った功労者として注目度ナンバーワンの小松が入場。
小松の奮闘振りに注目が高まりますが、スタージュンが向って着ている今只で済むはずも有りません!!
それなのに次号休載って・・・!!
暗殺教室

進まぬ暗殺に痺れを切らした各国トップは、科学技術の粋を結集させた2人の暗殺者を転校生と派遣した・・。
1人はまだ調整中という事で、先に送り込まれた転校生とは・・・

固定砲台だった!!シルエットと全然違うよ!!
かなりの力技で攻めてきましたね。
こうなるともう1人の方は完全なロボットだろうか?

砲台だけにトランスフォームで銃撃する固定砲台さん。
初撃は難なく殺せんせーにかわされる物の、思考機能で更なる射撃!?

2度目の射撃では回避パターンを把握し指を吹き飛ばす!!
これって距離がある状況だから成功したけど、張り付かれたりしたら如何するんだろうか?
やっぱり自爆とか狙うのかな?
殺せんせーだから生徒に危害を加えることは無いので、その選択は無さそうだが?

強敵固定砲台さんの前に殺せんせーは如何に対処するのか?!
或いは殺せんせーに再教育されて、次に来る転校生と戦う展開もアリ。
ナルト

前回でクズが如何とかの話をしてましたが、
なんだかこのナルトのセリフと表情は、どうもクズっぽく見えてしまうよ。

ナルトと代わったクラマは、カカシ先生をオビトに投げつけ向こう側へ飛ばせて仕舞う。

イヤイヤイヤ!!そこはもう雷切なりクナイで刺すなりでケリ付けた方が良いんじゃないの?
それともまだオビトに改心の可能性を信じてる?

魔像を破壊したかと思われたが、案の定十尾が蘇った。
コレが元々の十尾の姿なのでしょうか?
それともやっぱりチョッと不完全状態?
そうでないともう倒すきっかけが無いですよね。
べるぜバブ

ハロウィンネタもクリスマスネタもC扉絵で描けた「べるぜバブ
季節ネタを扉で出来るのは恵まれてるのかもしれない。

男鹿の対戦相手は実は早乙女先生だった!?
久しぶりー、修学旅行編以来の登場ですね。

そして早乙女先生の相方は斑鳩酔天!?
こっちはもっと久しぶりー、焔王編以来か・・あの時はもっと前に出てきて闘うのかと思ってましたが・・。
まさかあんな不遇な扱いを受けるとは思っても無かったよ。

早くもヒルダが元に戻ってしまった!!
せめて裏ヒルダで1試合は見たかったなぁ。

優勝商品がサンタと言うことで目の色が変ったヒルダ。
まともなコンビネーションは出来るのか?

やはり戦闘に関しては、実戦経験の多いヒルダがイニシアチブを取る方が間違いないようです。

戦闘形式の対決だった為勝利を収めましたが、残りの試合で炭酸を飲む対決やジェスチャーだったらどうなるのでしょうか?
ブリーチ

これも織姫に拒絶してもらえばいいんじゃない?

ああ、だから「どうすればいいんだ!!」って叫んだのか。
でも最早「ブリーチ」に冠して言えば「だから何?」としか。

久々登場も、劇的に身体の変化したコン!
このネタ単行本で少しずつ展開してたネタですよね。
あれって本編とリンクしてたんだ・・。

一応山爺より全員強いって事なんでしょうか。
「ワンピース」だと強キャラっぽいですが、「ブリーチ」だとヴァイザードみたいなかませ犬になるんだろうなぁ・・・。
こち亀
本田と香港旅行した時の方がもっと面白かったなぁ・・
昔のネタをセルフリメイクして面白くない!それが今のクオリティか。
何より日本に戻ってきてからの中川のネクタイがAVと書いてあるのが今回の笑いどころ。
恋染紅葉

読切から本誌掲載までの流れが余りにも短かった為、結果打切りへと繫がってしまったか?
取り合えず坂本&ミウラ先生はお疲れ様でした。
最終巻で40ページ描き下ろしって・・やっぱり描きたい事が出来なかったからか?
それとも単に単行本のページが足りないだけか?

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 4 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 4 (ジャンプコミックス)

クロガネ 6 (ジャンプコミックス)

クロガネ 6 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 2 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)

帝一の國 4 (ジャンプコミックス)

帝一の國 4 (ジャンプコミックス)

ゴーレム・ア・GO! GO! 1 (ジャンプコミックス)

ゴーレム・ア・GO! GO! 1 (ジャンプコミックス)

グルメ学園トリコ 2 (ジャンプコミックス)

グルメ学園トリコ 2 (ジャンプコミックス)