ジョジョリオン感想#017「家政婦の虹村とホリー・ジョースター」 の巻



今年の紅白歌合戦石川さゆりさんの歌う背景映像は荒木先生が担当されていらっしゃる御様子。
仕事でリアルタイムは無理ですが、録画保存は絶対!!
それはさて置き今年最期となる「ジョジョリオン」。
今回で1年半の連載を超えた訳ですが、まだまだ先の見えない展開が続きます。
少しづつ謎は明かされる物のそれが呼び水となり、更に謎が沸いてくる終らない謎ループ。
定助の招待に迫る第17話感想です。

14話から警備員につまみ出された物の、何とかホリーさんと話をしようする康穂。
そんな康穂を突然看護士が別の患者と勘違いし、車椅子に乗せ運ぼうとする。
新手のスタンド使いの攻撃かと思いきや・・

最初のストレッチャーに乗った時点で、康穂のスタンド「ペイズリーパーク」が発現していた。
「対象者を安全にナビする」だけでなく本人自身へも使えるようですね。
まだ無意識での発現なので意識してからは更なる進化があるはずです。

再び病院に入り込んだ康穂の隣の病室では、ホリーさんが医師との問診を行っていた。
看護士をブーツとして履こうとしたり、医師の白衣をエロ本として捲って見たり。
ホリーさんの一連の行動には脳の一部が奪われている事が判明しました。
他にも腎臓一つ、肺の一部胆嚢などが明らかに人為的に奪われているのでした。
「奪う」と言えば定助のソフト&ウェットが思い浮かびますが、定助がホリーさんから奪った人物なのでしょうか?

一方始まりの場所「壁の目」までやって来た虹村さんと定助。
おもむろにみかんとレモンを取り出した虹村さんは「壁の目」の地面へその二つを埋めた。

掘り出したみかんとレモンはお互いの一部が混ざり合っていた!?
半分づつではなく一部のみ混ざるのは、埋もれている時間に関係しているのでしょうか?
そして虹村さんは3・11以降にこの事実を知ったのですが、東方家の誰かはこの事実をはるか昔から知っていたらしい。

定助の肉体は半分が吉良吉影で間違いは無いことが判明。
そして記憶喪失のもう半分は一体・・?
やはり半分は東方家の人間なのでしょうか?
ホリーさんを攻撃して吉良と「壁の目」で対決し辛くも勝利した物の、二人とも埋まってしまったとか。
一番有力的なのはいまだ姿の出ていない東方長男の常敏でしょうか?
それとも全く別の人物なのか?
何れにしても星型のアザが定助にある以上、東方・吉良家どちらかの人間なのでしょうが。

吉良吉影スタンド能力はやはりキラークィーンでした。
「SBR」でも大統領や多次元世界でのディオのスタンドが同じだった様に
ボスキャラクターは同じスタンドのままみたいですね。

さて定助の半分が吉良吉影と判明したのに、残り半分の人物は?
ホリーさんから奪った人物は?
「壁の目」の秘密を知る東方家の人間とは?
虹村さんのスタンドが「ゴーイングアンダーグラウンド」で結局「ボーン・ディス・ウェイ」はどうなったのか?
一つの謎がおぼろげながら解明しても新たな謎が次々とやってくる「ジョジョリオン」。
来年には定助の正体が判明すると良いですね。
それでは今年の「ジョジョリオン」感想はこれにて。

ウルトラジャンプ 2013年 01月号 [雑誌]

ウルトラジャンプ 2013年 01月号 [雑誌]

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)