フコーになんか当らない「うしおととら」後編感想 の巻


丁度叔父の葬儀の真っ最中で購入はしていた物の、すっかりと忘れていたヒーロ−ズ・カムバック「うしおととら」後編の感想になります。

不知火の客車を獣の槍が切り裂き、石炭となった魂が飛び出していく。
所で不知火はこの作品では火車なんですね。
火車といったら水木先生の餅殺しの火車しかイメージが無いので、新しい感じがします。

亡くなる前日、イナモっちゃんと交わした意味深な言葉。
ずーっと一人で絶えてきた、チャコちゃんの悲しみが痛いほど伝わります。

不知火から逃げる為、とらを掴んだ時
「タクシーじゃない」と文句を垂れたり・・。

ピンチのうしおを身体を張って助けたり・・。
とらって究極のツンデレだったんですね。

かくしてとらの雷撃とうしおの獣の槍を食らい、
不知火は敗れ去ったのでした。

別れの言葉を言えず後悔していたイナモちゃんに
「いいねえ、生きてるって」といったチャコちゃん。
これは藤田先生から被災者へ向けたメッセージでもあるのでしょうね。

そしてチャコちゃんが言った二人への言葉は、
そのまま読者から、うしおととらの二人への言葉になっている気がします。

2月発売のサンデーには高橋留美子荒川弘椎名高志3先生の短編が掲載予定。
またそれぞれの短編は3月中旬発売予定の、被災地復興支援チャリティーコミックに収録されます。

うしおととら (外伝) (少年サンデーコミックス)

うしおととら (外伝) (少年サンデーコミックス)

うしおととら (1) (小学館文庫)

うしおととら (1) (小学館文庫)

うしおととら 19完 (小学館文庫)

うしおととら 19完 (小学館文庫)

うしおととら DVD Collection BOX

うしおととら DVD Collection BOX