今週のジャンプ感想 2013年10号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「恋するエジソン
Cカラー :「暗殺教室」「食激のソーマ」
今週と来週に新連載がスタートしますが、さてどうなる事やら。
恋するエジソン

読切は学園ドタバタギャグでしたが、その時より更に設定に一工夫入れてきましたね。
成る程学生寮も含めると話のバリエーションも広がるし、マンネリにはなりにくいかな?
只、ページは少ないとはいえ毎回2話掲載は可能なのでしょうか。
ナルト

遂に木の葉の里へとやって来た四人。
まだ大蛇丸は何か裏で考えてる気もするのですが、考えすぎでしょうか。

久しぶりに木の葉の里へと帰って来たサスケ。
里を見てサスケは何を思うのでしょうか。

屍鬼封尽の死神を己に憑依させる大蛇丸
そして・・

腹を切ることで両腕を取り戻した大蛇丸は、
サスケに付いていた白ゼツで穢土転生!!

蘇ったのは先代火影達!!
彼らは一体何を語るのか?!
そして戦闘には参加せず無事退場できるのか?!
ワンピース

前回現れたカリブーをガフル隊長と呼ぶ謎の軍人達。
それをなぜか御婆さんが追い払ってしまいました。
笑顔ながら額の浮き出た血管から意外と腹黒い人物なのか?
それともガフル隊長に恨みがあり、復讐の為の作戦なのでしょうか?

以前扉絵でちらっと見えた人物がカイドウなのでしょうが、
「最強生物」と呼ばれるのが単なる通り名で付いた物なのか、それともサル山連合軍の様な類人猿なのか?!

ひたすらルフィ達を蔑んだG-5の真意は好きになってしまうからでした。
元々海賊に近い面々でしたし今回の事もあり致し方ないかと。
仕方ないとは言え、この言葉に頭を痛めるスモーカー、そして笑顔のたしぎ。
今後出会ったとき、海軍としてルフィ達に対して闘えるのかな。

一方ドフラは間に合いそうに無いご様子。
最初の飛行は「空の道」と呼ばれる空間を飛んでいたのですが、どうやらそれが途切れたので遅れているらしい。
この「空の道」はアプーが以前飛んだ物と同じですかね。
しかし今現在の飛行はドフラ自身が飛んでいる様にも見えますが、やはり元々飛行能力を持ち合わせているのかな?

飛行するドフラの前に現れたのは、哀れローの能力で晒し首にされたベビー5とバッファロー
あれなんか最初の時よりバッファロー縮んで無い?
もっと大きかったと思うんですが・・?

ドフラへクラウンを返す見返りは、王下七武海をドフラが辞めると言う事!!
圧倒的にドフラに損失の大きいこの取引。
怒り心頭のドフラですが、取引相手のカイドウだけは怒らせる訳には行かない。
果たして彼のとる行動は?
でもローは絶対クラウン手元に居ないですよね?
伝電虫の声はダイアルっぽいし。
ブリーチ

討伐と名を借りて悪人を殺戮していた当時の卯の花さん。
所でこの真面目で使えそうな部下は誰ですか?

屍の山に立っていたのは幼き日の剣八
こうして二人は出会ったのですが、意外にも・・。

卯の花さんはこの時の剣八より実力は下だったご様子。

やっぱり何度も生と死を繰り返させているんですね。
無意識に剣八自身でかけた枷はコレで外れるのでしょうね。
だとするとやっぱり剣八は一護より強くなってしまうのでは?
暗殺教室

二人目の転校生が満を持してやってくる今回はCカラーでの登場。
単行本も好調な売れ行き、VOMIC化も果たしこの調子だとアニメ化も近いですかね?

まあ展開的にも、律ちゃんが劣っていたのであろう事は明白ですよね。

転校生の保護者。
白装束の人物通称「シロ」が入ってきただけで、切り札を使う殺せんせー。
相当動揺しています。

シロに呼ばれて入ってきた転校生イトナは、
壁を破壊して席に付きます。
意味不明すぎて怖いですね。

確かにこの意味不明で恐ろしい入り方では、
リアクションにも困るって物です。

イトナと殺せんせーの兄弟と言う関係は、一体どういう意味なのか?
本当に兄弟?それとも別の意味があるのでしょうか?
トリコ

登場以来、怪しい雰囲気を漂わせる光才老。
様子を伺っているのはやはり栗坊。
この両者の対決ありそうですが、なんか栗坊アッサリやられそうなんですよね。

片手で50連釘パンチを繰り出し、更に追い討ちで次々と攻撃するのですが・・

スタージュンの鎧を破壊しただけで、本体には余りダメージが無い様子。
一方トリコは息切れ起こしてるんですが、この勝負トリコは勝てるのか?!

会場外ではマンサム所長が無双していました。
今まで強さを披露する所で、悉くトリコ達に見せ場を譲った形になっていましたが、
マンサム所長強かったんですね。
スケットダンス

夏祭りにやって来たスケット団とサーヤ
ボッスンのこう云う発言は正直見習いたいです。

集中力を高めるのが特技のボッスンは、縁日では祭あらしとして恐れられている人物でした。
是非高額商品が付いたヒモくじで、ゲーム機本体を当てるような離れ業を披露してもらいたい。

何も聞かなくてもヒメコの好みはわかっているボッスン。

そして口をぬぐったティッシュをさり気なく捨てるヒメコ。
長年連れ添ったベテラン夫婦の様な雰囲気にサーヤは・・

潔く身を引くのでした。
あれだけ色々有ったのにアッサリ身を引きましたね。
一番可愛そうなのは散々悩んでて安形兄だと思う。

そんなボッスンには連続被害の天罰が下るのでした。
それにしてもタイムマシンの時といい、連続で被害に遭うのは最早才能なのかも?
べるぜバブ

石矢魔制覇の野望を持って、続々と新キャラが登場し始めましたよ。
彼の通り名は「座頭市」でまあ理解できるのですが。

彼の通り名「皆紅の扇」はどういう意味?
まあ縁起物から来てるのは解りますが、イマイチ意味がなぁ。

フェアに行こうと奈須に殴らせた男鹿。
天井に減り込まされるハメに・・!?

とりあえず富士・鷹・煙草がまだ未登場。
煙草は葵姉さんと、鷹宮は姫川とかなぁ?
藤も男鹿と対決で決定かな。

学園のテッペン獲りが始り、人気不良マンガの様になってきた今回の展開。
なぜもっと早くにこの展開をしなかったのか?
悪魔を倒した後こいつ等に苦労させられてたら、悪魔は人間より弱いって事になってしまいますよ。
もうジャバウォックやベヘモットは無かった事にして良いですかね?
こち亀
ディズニー超合金の話も物凄い今更感。
そして「コンバトラーV」の説明画像は、明らかに過去の超合金マニア回でのコピーですね。
何故に中川は中川家と言うのに、麗子は秋本家と呼ばないのか?

トリコ 23 (ジャンプコミックス)

トリコ 23 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 48 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 48 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29―DVD同梱版 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29―DVD同梱版 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 19 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 184 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 184 (ジャンプコミックス)