今週のジャンプ感想 2013年15号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「暗殺教室
Cカラー :「ニセコイ」「ハイキュー!!」「めだかボックス
裏の明光の広告がちゃんとジャンプを意識してて笑った。
暗殺教室

連載から絶好調の「暗殺教室」。
先日3巻が発売されましたが、地元書店でも「ワンピース」程では無いにしろ、2番手の冊数で隣に平積みされているのは人気の証拠!!
中学生位の子が、「先生買わないと」と言っていたのが印象深かったです。
松井先生は終了まで形は作られているそうですが、なるべく長く続けて欲しい物ですね。

遂に開幕したKBC(椚ケ丘ベースボールコロシック)。
一番バッターからバントで意表を突かれ出塁を許す野球部。
相手を舐めて掛かってる時点で、野球部に勝ち目はありませんよ。

その昔ジャンプの高校野球漫画「緑山高校」では「オレの球は新幹線より速い」でしたが、
殺ピッチャーの球は、リニアより速い。

バントと見せかけてからのヒッティング。
コレってバスターって言うんでしたっけ?
野球経験者杉野君ならではの見せ場です。

E組好調に理事長が動いた・・!!
遠近法で指示を送る殺せんせーに気付いたのか?
俄然盛り上がってきたKBC!このままアッサリE組勝利とは行け無さそうです。
そして野球だけでなく、女子のバスケも気になる所。
ナルト

回数を重ねるたびに、仲良くなって行く柱間とマダラ。
今はまだその後に起こる不幸すら知らずに・・。

この時から夢物語的でも、木の葉の里を作ることを夢見ていた柱間。
それは実現されるのですが、やはり辛い経験があってから集落を作る流れになりそうです。

密かに会っていたつもりだったが、実は扉間に見張られていた。
そして相手がうちは一族と知った父は、柱間に非情な忍務を命じるのでした。

どうやらマダラも同じ様に知らされた模様。
お互い預けていた石にメッセージを託すのでしたが・・

刻既に遅し!!お互いの父親と兄弟が殺しに潜んでいたのでした。
それにしても柱間父の名前が仏間って・・。
そしてまだ仮面が割られていない時、正体候補の一人として上げられていたイズナ登場。
最早想像通りですが、この対決は避けられない!!
ワンピース

工場へと忍び込んだカリブー
中は好んで使用しているガトリングガンの製造工場でした。
目先の欲でガトリングガンを盗んでしまいそうですが、その事で今後更にカリブーを追う相手が増え、
碌な目に遭わないのが容易に想像できますね。

モモの介はドフラから受けた仕打ちがトラウマになって飛ぶことを拒否しますが、
ドフラの糸の能力は対象者を操って飛ばせたりも出来たのでしょうかね?
だとしたらパンクハザードに向かった時は、自分自身を操って飛んでいたのかな?

今後の展開の為チーム分けがされたのですが、事前にローがナミにビブルカードを渡す辺り、
どうやらロー達にトラブルが発生し、ナミ達が「ゾウ」を目指す展開へと発展しそうですね。

生きたおもちゃ達はドフラの能力の賜物なのか?
それとも本当に生きているのか?
そういえばワポルが能力でおもちゃを生み出し会社社長になっていますが、まさかワポルと関係しているのかなぁ?

クラバウターマンの例もありますし、近いうち妖精が出てくることは間違い無いでしょう。

如何見ても勝新太郎がドフラ配下にカモにされています。
先週海軍が藤虎を送ったと言っていましたが、彼がそうなのでしょうか?
三大将も名俳優をモデルとしていましたし、そのセンが濃厚かな。

もし海軍としても、暫くはルフィと行動を共にしてくれそうですね。
後は隠し武器がパンツから出たり、嫁がタマオだったりするのを期待するばかりです。
トリコ

レベル80以上の大量の蟲達を、スーパーフライ返しで一気に仕留めるサニー。
しかも的確に急所を愚衛門から学んだ「直感」で仕留めた!!

次にトミーが生み出したのは粘獣蟲。
粘着性の煙を噴出すも、四獣戦での経験で全て串刺し!!

しかしトミーも負けては居れず、ジャイアントパラサイトがサニーの髪をカット!!
ハサミの切れ味のみに特化している為、容易くサニーの髪を切り刻む。
そしてサニーは髪で触覚などを確認しているだけあって、切られる事は麻酔無しで歯を引っこ抜かれる事に等しいのでした。
歯を麻酔無しで抜かれるのは拷問ですね。
大陸系のマフィアの拷問で、ペンチで麻酔無しの歯を引っこ抜くと言うのがありますがそれと同じですか・・怖い。

北斗の拳」張りに怒るサニー。
何時に無く真剣になった表情に強さが感じられますね。

美しさにこだわるキャラクターの最強技は残酷は定番ですが、
サニーのもご多分に漏れず強そうだ。
でもやっぱり美しく無いなぁ・・。
と言うかキショイよサニーさん・・・。

サニーの覚醒とその秘密に気付いたトミー。
遂に蟲を使わず自身が動き出すのか?!
そしてサニーは本気のトミーを倒す事ができるのか!!
めだかボックス

今回の扉では人差し指を1本突き立てているのが・・・

ラストはピースマーク。
これは一年生編が終わり、二年生編が始まるという事だったのかー。
ブリーチ

全てを知っていて返した王悦。
解らずとも敢えて止めなかった恋次
お互い辛いですね。
そして王悦のセリフは読み辛い。

一心は当時十番隊の隊長だったのでした。
そして既に没落している志波家ですが、この当時はまだ没落していませんでした。
やはり一心が滅却師と結婚したのが引き金だったのでしょうね。

男は誰しもそう思う筈です!!
それを言われて怒るなら、見せなきゃ良いんですよ乱菊さん!!

既に頭角を現していた冬獅郎。
隊長として着実に成長しています。
と言うか、仕事をしない一心の所では自ずとやるしかなかったのかな。

やはり過去の出来事なのでどうしても外せない藍染登場。
今後如何のようにして一護の出生を知るのでしょうか?
こち亀
昔からの良くある話ですが、ネタ切れ感が半端無いですね。
べるぜバブ

皇なる人物とコンタクトを取る「商会」を名乗る謎の人物。
「商会」と名乗る辺り、悪魔の力の仲介人なのでしょうか?

両腕を埋め尽くすほどの紋章を浮かばせる奈須。
そこから・・

方陣を介しての強烈な一撃が男鹿にヒット!!
再び先程より強力な縛紋が発動っ・・してるんですよね?
男鹿自身「動けないっ」とかの演出が見て取れないから、チョッと解り辛いかな。

奈須の勝利宣言も束の間。
神崎が奈須の部下達全てを叩きのめしてしまいました・・。
元々人間同士で闘ったらまあ神埼が強いんでしょうが、奈須の仲間達の扱いがあんまりっちゃぁあんまりだ。

再び登場した「お父さんスイッチ」。
そして今週もワンパンで叩きのめされる奈須。
それにしても奈須って、心の声は普通に喋ってるって事は、やっぱりキャラ作ってるんだね。

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 15 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 15 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)

帝一の國 5 (ジャンプコミックス)

帝一の國 5 (ジャンプコミックス)

激辛! カレー王子 1 (ジャンプコミックス)

激辛! カレー王子 1 (ジャンプコミックス)