今週のジャンプ感想 2013年17号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭:「黒子のバスケ
Cカラー :「食戟のソーマ」「ハイキュー!!
読切   :「Sporting Salt 塩谷の解剖学」久保田ゆうと
休載   :「ブリーチ」
「ワンピース」「ナルト」の無かったジャンプの喪失感は半端なかったが、「ブリーチ」は全てを読み終えてから休載に気付いた寂しさよ・・。
暗殺教室

理事長の指導のお陰でノーアウト満塁!!
このピンチに迎えるバッターは、絶賛洗脳済みの進藤!!
別に薬打った訳でも無いのに、煙のような息を吐くのは単なる表現か?
それとも進藤君の口が臭いだけなのか?果たして・・。

なるほど、カルマの挑発はこの前進守備への布石だったのですね。
鍛え上げられたE組相手なら、バットなど当るはずも無し。

ってさすがにこれは寄り過ぎなんじゃないかと
心配になるレベル。

理事長やかなりの不良キャラなら兎も角、一応一般人の進藤君では無理な話。
これで折角の洗脳も解けちゃいましたね。

素人のバットじゃまず当りませんね。
安心の回避能力でバットも難なく交しますよ。

電光石火のトリプルプレイ(byネプチュ-ン)でE組の勝利!!
それにしても1カットだけのチアコス律ちゃんをもっと出して欲しかったぜ・・。

最後はお互いを認め合ってサワヤカに終了。
勝負の決着は高校で決めたい進藤君ですが、それまでに杉野君達E組は、地球を救えるのでしょうか?!
ワンピース

どうやらカブル隊長の正体は、革命軍の隊長のようでした。
ならば何故お婆さんは革命軍を追い払ったのか?
同じ革命でも市民の為にはならない革命なのか?
それともお婆さんはガブルのお本当のお母さんで息子を戦場に行かせたくなかったのだろうか?

やはり座頭市は藤虎なのでしょうか?
ルフィの正体にも気付いてる風ですし、請求書のあて先が海軍だったから店主も驚いていたのかもしれませんし。

妖精の正体ってやっぱりアブサロムじゃないのかなぁ?
「秋水」もスリラーバークで手に入れたものだし、それを奪おうとしても不思議は無いよね。

以前ドフラが七武海止めた時に国民は大騒ぎで城に詰め掛けていましたが、
もうそれを忘れてコロシアムに詰め掛けてるの?
結構切り替えの早い国民性?

セニョールピンク・・明らかに変態ですが、
連れている美女が気になるので出番は多目で御願いします。

明らかにルフィをおびき出し、参戦させる目的で開かれたようなコロシアム。
ジャンプ的トーナメントバトルとなるのか?!

商品を聞いて驚くルフィ。
ルフィは本当にドフラの目論見どおり「メラメラの実」に執着するんでしょうか?
そして見守る座頭市の目的は?
単なる賭け目的では無いと思いたいのですがね。
トリコ

トミーの左腕を消化したサタンヘア。
主人公サイドに有るまじきスタイルですね。

負けを覚悟し、楽しかったと語るトミー。
「楽しかっ・・」でセリフが途切れてたら、まんま「ヒカルの碁」だったのになぁ。

サニーも一旦リタイアですが、完全なるトミーの死亡!!
実は体の一部を蟲に寄生させて生き延び、また復活って無いよね?

栗坊も実は裏切り者だった!!
というか、前回から梅ちゃんの後ろに忍び寄る感じがあからさまでしたからね。

第三勢力の名は「NEO」。
どちらにも潜入しているというメンバー。
という事は今まで登場してたキャラで裏切り者もいるって事か。

やはり生きていたザウス!!
そしてブランチが驚いている人物が実はジョアなのか!!
ナルト

我が子を殺されれば心に乱れが生じるとして、互いに相手の息子を狙うのだが?!
已む無く参戦したそれぞれの兄・柱間とマダラ
ついに完全に対立する事になってしまいましたね。

状況を冷静に分析するマダラ。
今まで一緒に修業した事で柱間の凄さを理解し、実力では負けていると感じていた。

柱間を「千手柱間」と本名を呼び、自身も本名を告げるマダラ。
その瞬間、マダラの写輪眼が開眼した!?
前回、写輪眼の事を言いかけたマダラ。
この時に開眼したという事は、前回はまだその力を持っていなかった模様。

イズナが扉間に斬られた!?
これでイズナが死亡の様ですが、あまりにあっけない描写では・・?

無くなったイズナから眼を手に入れ、永遠の万華鏡写輪眼を手に入れたマダラ。
イズナは扉間にやられたのが元で死期を感じ託したようですが・・。
以前、視力低下で苦しんでいたマダラがイズナから眼を奪ったという描写がありましたけど、結局その辺りはどうなったんでしょうかね?

ついに倒れたマダラ。
とんでもない条件を出された柱間。
しかし、この後2人とも生きている事を考えれば、その条件を飲んではいないとおもわれ。
ならどうやってマダラを説得したのか?
これが元で穢土転生を完成させるに至ったのでしょうかね?
スケットダンス

冷蔵庫に入っていたケーキを出すキリ。
宇佐見が家庭科の調理実習で作るから皆で食べようと話していたのらしいのですが・・・。

かつて校長の銅像ラクガキをしまっくった経緯から、誕生日の事を記憶から消していたという椿。
それはあんまりな話ですけど、校長も学校にケーキを届けさせるのは職権乱用では?
家族が用意したんなら、家に届けて貰って食べれば良いんじゃなかろうか。

ケーキのデザインはキリが憶えているという事で、試しに描かせた椿。
すでにこの時点で別物!!
キリの記憶も当てになりませんね。

キリの記憶はさて置き、それぞれが食べた1/5は皆憶えているという。
そこで円を五等分した紙を用意して、それぞれ検証する事にした椿たち。

パーツを組み合わせて顔を作ろうとする椿たち。
だが、ヒゲのパーツが一つしかなく、何やら最初から怪しい事に?
そんな中、飛び出したキリの曖昧発言。
お前本当に忍者なのか?!

キリの後だし記憶に怒り出す椿。
と言いますか、椿もちゃんと見ておけば特徴的なものは忘れないんじゃない?

そんな中、最大のポイントを思い出すキリ。
すでにデージーは尋問している気分の様子。
最早涙目のキリ。

かくしてようやく顔のケーキが完成!
「ああ間違いねえ!まさしくオレが見た通りの顔ができあがった!」
これで正しいとキリも確信しますが・・
お前が覚えて無い所為でで遠回りしたんだがな。

実は椿達が勝手に食べたのはヒメコが校長の為に用意したケーキで、勝手に冷蔵庫を使っていたらしい。
結局無駄な努力をしただけで、かえって校長の不審を買ってしまった椿達なのでした。
こち亀
以前の車の話の時は同時ゴールで感動的だったとか語ってたのに、自分は金に固執する浅ましさよ・・。
数々のイベントレースで悪名は知れ渡ってるだろうになぁ、締め出し解けばよかったのに。
べるぜバブ

このスーツの男は、初期の頃魔界編で出てきたヤツラ関連かな?
でもあれってベヘモットでしたっけ?
かなり前だから忘れてしまった、もう一変チェックしないと。

これはトラウマ必至の状況ですが、
周りの人達もパニックになる惨状!!

またも体が入れ替わった男鹿&ベル坊。
状況が状況なだけに早く戻りたいが?!
これで益々抗争が激化する流れになってしまうのか。

場面変って葵姐さんを呼びつけた真生烈怒帝瑠の面々。
もっとゴリラ系かと思いきや、中々どうして・・イヤイヤなんとも・・ねぇ。
ボクは阿蛇里さんの方が好みかなぁ・・。

入れ替わり男鹿(ベル坊)の前に現れたのは鳳城林檎!!
これは男女間でのお誘いか?それとも罠か?!
罠だとしても男鹿(ベル坊)の行動で、本当に惚れてしまう展開もアリ?!

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

BLEACH 58 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ぬらりひょんの孫 25 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 6 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 15 (ジャンプコミックス)

貧乏神が! 15 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 2 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 42 (ジャンプコミックス)

帝一の國 5 (ジャンプコミックス)

帝一の國 5 (ジャンプコミックス)

激辛! カレー王子 1 (ジャンプコミックス)

激辛! カレー王子 1 (ジャンプコミックス)