今週のジャンプ感想 2013年22・23合併号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭    :ジャンプキャラオールスター
Cカラー     :「めだかボックス
5号連続読切第5弾 :「Moon Waker」許斐剛「てとくち」河下水樹
最終回      :「めだかボックス
綴じ込み付録   :サンジの偉大なるレシピBOOK!!
5号連続合計6000名ジャンプオールスター超豪華グッズプレゼント
さあ合併号だからとノンビリしてたらギリギリになりそうなので、空き時間はなるだけ感想の仕上げに回すようにしよう。
ワンピース

前回の巻頭では居なかったロビンが今回はきちんと居るよ!!
でも本誌では真ん中に居るから見え辛いんですよね・・。

凄いと言う割には大した事無い感が漂うんですが?
ルフィならあっさり避けそうですよね。

ベラミーの新技は「ゴムゴムのピストル」に酷似した技でした。
でも威力は大した事無さそう。
表情からまだ本気出して無いだけかもしれないが。

期待した割にはぱっとしたデザインではなかった闘魚。
サイズがリトルと呼べる代物では無いんですが・・。
やはり橋付近の闘魚は海王類サイズは雄にありそうですね。

ジンベエの盟友っぽい魚人の百段ハック。
後にジンベエとの再登場とかもありそうですね。
彼なら場外に落ちても、闘魚全てを蹴散らしそうです。

タマゴ男爵と同じ足長族のブルーギリー。
明らかにモデルはブルース・リーですね。

サムライか?と囁かれる剣闘士リッキー。
彼は錦えもんの関係者なのか?
そして彼こそが消えた伝説のキュロスなのでしょうか?

通り名の「人食い」は人を食ったような態度からが由来でした。
それにしても誰も手を出さないのは、本当に強い事の現われなのでしょうかね。

早くも正体がバレてしまったルフィ。
チンジャオ老とガープとの因縁とは?
そしてキャベンディッシュと早くも対決か?!
ナルト

息が乱れ疲労の色を隠せないナルト。
そんなナルトに注意を促す九喇嘛。
このままナルトは肝心な時に動けない状態になってしまうのか?

皆との繋がりが一番大切である事を高らかに宣言するナルト。
そんなナルトの言葉を黙って聞くオビトだが・・?

柱間の復活を感じ取り、喜びに身震いするマダラ。
やはり一番の好敵手の復活には興奮が止まらないようです。

カカシの前に突然現れたオビト。
時空間に2人で飛んで行ってしまった!?
やはり嘗ての仲間だっただけあって、2人だけで決着をつけるか展開か。

カカシに闘いを託されたナルトですが、こんな状況でも皆を護りながら生き残れるのか?!
暫くは柱間たちにバトンタッチとなるのかな?
そしてマダラの言う「これからだ・・・楽しいのは!」ということは激闘はまだまだ続くと言う事か?
暗殺教室

うん、まあ渚君はこの作品での正ヒロイン出しね。
最大の見せ場であるのは間違いないです。

ドサクサで鷹岡にだったらナイフで傷を負わせても、
充分授業の一環で誤魔化せるから、当ててしまえば?

渚君の暗殺の才能は既に開花しつつあった!!
ココでのカットは下から上に内側から切り付けてるのに、
次のカットでは外側から担ってるのはミスかな?

冷静且つ確実に仕留めに掛かる渚君。
それは正に蛇のように・・。

これで鷹岡は学校を去ること確定!
でももう少し烏間との因縁部分も掘り下げて欲しかったかな?
めだかボックス

登場してから10週で最下位争いに参戦したり・・あの頃は「AKABOSHI」と「鍵人」でしたっけ・・
アニメ化してからも不安定な掲載順でしたが、何とか円満終了できた様で良かった。
西尾&暁両先生お疲れ様でした。
トリコ

相変わらずツンデレ全開の我等がゼブラさん。
遂に本気モードで、荒れるぜー!!止めてみな!!

ジョジョ立ちっぽい雰囲気でニトロ3匹と対峙するゼブラさん。
流石のゼブラさんも3匹では苦戦必至か?

なんて心配は無用で、ニトロ3匹でも圧倒的な艶さで制圧するゼブラさん。
ニトロが思ったより大した事無かったのか?それともゼブラさんが最強すぎるのか?

一方、気圧をコントロールする事で千代婆のスタミナを削る節乃。
しかし気圧が低い事で空気抵抗が減り、千代婆のスピードはアップしていた。

しかしそこへ第三勢力であるNEOが遂に乱入を開始した!!
油断したのか栗坊に捕まってしまった節乃。

更に光才老の食術「カロリー喰い」でエネルギーを、
ザウスの「輪廻おろし」で身体を切られてしまった!!

見開いた目に、黒目が光る節乃。
遂に完全本気モード発動か?!
べるぜバブ

さっそく王臣紋を覚える為、独自のカードゲームで遊ぶ男鹿とベル坊。
でも自分に都合の良いようルール作ってたら意味が無いでしょうに。

葵姐さんの王臣紋は、胸元だと女としては色々と不味いんじゃないかなーと思ったり。
自分は一生2号さんと落ち込む姿が哀れ・・・。

というか座頭市と赤星は力持ってない感じでしたが?
やっぱり誰かのしたに付いて力を貰うのか?
それともスーツの男が接触済みなのか?

本当に裏切っていた姫川!!
鷹宮から貰った紋章の番号は3番。
まだ鷹宮側にはそれ程信頼されて力のある人間は居ないと言う事でしょうか?

東条まさかの敗北・・!!
焔王編でも修行し、その成果を見せることは無かったのに・・。
今回もそれを発揮することなく終ってしまった。
まさか、ヤムチャテリーマンのポジションを担うこととなってしまうのか?!!
ブリーチ

何やら初対面だったらしい両者。
その上で一心は浦原の名前だけは知っていたらしく、浦原の追われた事件の話は聞いている模様。

助けられると言ったのに、いきなり冷たい現実を口にする浦原。
しかし「元に戻す」事は出来ないが、「命を救う」事は出来るらしい。

滅却師の光の矢を使って人体実験のをやっていたらしい浦原。
一体どうやって「光の矢」を手に入れたんでしょうね?

ここで相反する力として一心を指名。
一方的なデメリットの多い選択肢だと言う浦原だったが
一心の出した答えは・・

浦原の説明が終わる前に決断する一心。
重大な決断を簡単に決めた一心だが、やはり未練はある様子。
「明日の俺は笑うだろうぜ!」
何やら真咲と同じような事を言う一心。
真咲と一心から同じセリフを聞いた竜弦は彼に彼女を託すしかないと理解したのかも知れません。

果たしてこれで全て巧く行ったのか?
勝手に現世に出かけて勝手に死神を辞めてしまった一心。
これが志波家没落の原因に成る事は容易に想像が尽きますね。
こち亀
ネタが無ければ新キャラを出せば良いじゃない・・が全開の回でしたね。
通天閣署と併せて不愉快だったなぁ。
空や背景も時間が無かったのかやたらに白いのが目立った。

トリコ 24 (ジャンプコミックス)

トリコ 24 (ジャンプコミックス)

  • 作者:島袋 光年
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック
暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:松井 優征
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック
ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)

  • 作者:古舘 春一
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック
黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藤巻 忠俊
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック
べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田村 隆平
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック
銀魂-ぎんたま- 49 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 49 (ジャンプコミックス)

  • 作者:空知 英秋
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック
新米婦警キルコさん 2 (ジャンプコミックス)

新米婦警キルコさん 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:平方 昌宏
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: コミック