今週のジャンプ感想 2014年03号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭    :「黒子のバスケ
Cカラー     :「銀魂」「べるぜバブ
読切       :「三ツ首コンドル」石山諒
綴じ込み付録   :「遊戯王ゼアルOCGカード」
発売日前に「黒子のバスケ」脅迫事件の犯人が捕まり、狙ったかのような笑顔の黒子。
タイミングバッチリ!!

ワンピース

実は既にガブルが亡くなっていた事を知っていたお婆さん!!
知っていた上でカリブーに優しくしていたのか・・コレを知った時カリブーの中で大きく変化が生まれるのかもしれませんね。
次に本編で登場するときは驚きの変貌を遂げているかもしれません。
そして事実にコリブー達は驚くのですが、彼らはこれから如何するのでしょうか?
かなりの長編となった今回の扉絵シリーズ次回の登場人物は一体誰なのか?
まさかの続編もアリ!?

デリンジャーに殺されそうになったのを救ったのはバルトロメオでした!!
世間では悪人と評される彼ですが、私自身も彼は悪人とは思えないんですよね。
単に悪く言われてるだけだと思いたいなぁ・・・。

元々関係の無い俺を何故助ける?と問いかけるベラミーに答えるバルトロメオ!!
あ・・熱いぜ熱くて死ねるレベルの熱さだよバルトロメオ!!
やっぱり世間の彼の評判は作られているのでは無いかと思われます。
海賊達の「串焼き映像配信事件」というのも、実は海軍が行っていたのを暴露しようとしただけとか・・?
あ、でもルフィをバカにされたのでブチ切れてやった可能性も否定はできませんがね。

1年かけて掘った地下通路から潜入するという作戦なのですが・・
兵隊とトンタッタ達で掘ってるからウソップ&ロビンはギリ通れるかもですケド、フランキーは無理っぽそう。
救出作戦中前線で一人踏ん張らなくてはならない役目か?

と言う訳で人間をオモチャに変える「ホビホビの実」の能力者シュガーを気絶させて、能力を解除させる必要があるようです。
しかしトレーボルが常にガードしているらしいので、簡単には行かなさそうですがね。
 それにしても、気絶すると能力が解けるという事は、「シュガーは寝れない?」という事になります。
ドレスローザにおける「国の消灯は午前0時」と「人間とオモチャは互いの家に入ってはならない」という法は、これを誤魔化す為の物なのかもしれませんね。
もしかしたらオモチャが夜だけ人間の姿に戻る事も少なからずあるのかもしれません。
その事を隠す為に人間とオモチャが夜一緒にいるという状況を作らないようにしているのかもしれませんね。
後、シュガーは実を食べた時点から歳をとっていないらしいので、実結構年寄りなのかもしれませんね。
最重要人物なのも作戦だけでなく、正体がドフラにとって大事な理由も有るやも知れませんね(実は親兄弟とか嫁とか)。

殺されかけてもまだドフラを尊敬するすると言うベラミー。
これがドフラのカリスマなのか?それともベラミー自身に何か強烈に思う所があるのでしょうか?

一方コロシアムでは巨大な女戦士アキリアがレベッカをサポート。
取り合えずは一安心なのだが、戻ってルフィに「メラメラの実」は渡さないと近づく人物が一人・・

謎の人物の正体を知ったのか、エネル顔になって驚くルフィ!!!
これはもう・・エースとルフィに関係の深い人物といえば・・・。

コアラちゃんきたー!!!
フィッシャータイガーに助けられた少女コアラ・・立派になったね。
しかも魚人空手師範とか、ハックの通信してた人物はコアラで間違い無いですね。
そしてルフィに近づいた謎の人物と通信するコアラ。
ルフィと会った事で涙している人物・・それってやっぱり。

やっぱり!エース・ルフィと兄弟の杯をかわした・・・
サボきたー!!!!!
でもね、サボは何れ革命軍で出てくるのは予想してましたし、登場するならこの章でしかないと思ってましたからそんなに驚きは少ないんですよ。
やっぱり私としましては、コアラちゃんの登場が嬉しいのです!!

昔も今も、コアラちゃん可愛い!!
食戟のソーマ

浄化展開も笑ったが、新しい恋の予感が最高!!
暗殺教室

ロヴロの必殺技とは「猫だまし」の事だった!?
コレを編み出したとか得意げに語ってたから、もっとオリジナルな技かと期待したのだが・・
まあ確かに効果は発揮しますけど。

おお、なんだか民明書房っぽいぞ。
皆もピンチの時に使ってみよう!!
責任はもてないが。

立場では優位に居ても、過去の負けたトラウマからまんまと引っ掛かった鷹岡。

どこかの知事ではないが、ビックリした鷹岡は体制を立て直せず脇に強烈な一撃を喰らい・・

笑顔の渚くんにスタンガンを食らわされるのでした。
これで恐怖と屈辱が同時に刻み込まれもう敵として出ることは無い・・のかな?

再び立ちはだかる殺し屋ズ。
再戦か?解毒薬をくれるのか?
ナルト

守鶴と阿吽の呼吸で風遁・砂散弾を放つ我愛羅
人柱力でなくなっても守鶴とのコンビで攻め立てる我愛羅
その力は人柱力であった時よりも上がっている?

守鶴の砂体を撃ち込み、自由を奪割れたことに気が付いたマダラ。
時既に遅く、尾獣達から連続攻撃を喰らってしまいます。
それにしてもこの描写は一方的に弱い者いじめをしているみたいですね。

動けなくなったところで「砂漠層大葬封印」を仕掛けた我愛羅だったのですが・・
何と、須佐能乎で封印から脱出してしまった!?
眼が無い状態で須佐能乎を出していますけど、マダラには写輪眼すら必要ではないのですかね?

右腕を飛ばされたものの、尾獣からの攻撃を凌いだマダラ。
そこに駆け付けた白ゼツ右目が戻され、更には白ゼツの右腕も貰い、戦う態勢を整えるマダラ。
少しずつ万全状態になって行くマダラ。
眼を得たマダラに尾獣たちは再び鎖に繋がれてしまうのか!?
べるぜバブ

前回の展開から見ると、最終回と言っても差しさわりの無い扉絵ですね。
でも正式に公表されて無いだけで、本当は最終章に入ってるのかもしれないなぁ。

サタンとベルゼバブを戦わせることが狙いだったソロモン商会。
しかし男鹿がベル坊と解れた事で・・

サタン一強の地獄が始まりそうです。
うーん今後の展開は、藤と対決しつつサタンを倒して最終回の流れだろうか。

ヨルダの力で日本に戻ってきた男鹿と古市。
軽口を叩きながらも帰ってきた自分の部屋は余りにも広すぎて・・。

一方人気の無くなった街をさまよっていた古市だが、
やっと見つけた寧々を見ると・・石化していたのだった!
アメリカに行っている間にナニが起こったのか?
ソロモン商会か?サタンか?それともやっと登場する藤の仕業か?
トリコ

攫われて来たのは兎も角として、忠誠心のある部下はまだ残っていると語る大竹。
忠誠心のある部下なんて居たのかな?アルファロ位?

既に「食材の声」を普通に聞き取れる小松に
驚きを隠せない大竹。

修行時代はこんなにも希望に満ち雄弁に語っていたのに・・・。

実は大竹は孤児院出身の過去を持っていた。
しかしその孤児院は大竹が卒業した後、毒食材を調理する術すらなく、孤児達が食中毒で全員死亡する痛ましい事故がおきていた。

孤児院を捨てなりふり構わず上を目指した大竹を、
応援をしていた孤児達に大竹の心は揺れる!!

大竹株がやや上がってくる中、ボス三虎が帰還!!
流れとして小松が食事を作る感じですが、果たして三虎に「うまい」といわせる料理ができるのか?
斉木楠雄のΨ難

燃堂の超人的体力とセンス・・コレで頭がルールさえ覚えてくれていれば・・・。
ブリーチ

ジェイムズの声で復活を果たしたマスキュリン。
復活するとノーダメージ状態に回復もするのでしょうか?
拳西を滅多打ちに圧倒します。

拳西に気を取られるマスキュリンの隙を突き、
ローズがジェイムズを始末しました!!
*前回彼の名前をラブと勘違いしてましたもうしわけありません。

そして楼十郎ことローズが卍解!!
「金沙羅舞踏団」の能力は・・音を通じて幻覚で攻める能力!!
と、言うのを親切にローズが説明したので・・

マスキュリンは鼓膜を潰して防いだのでした・・・
なんで自分の能力とか弱点を晒したがるんだろうか「ブリーチ」世界の住人は・・・
しかし普通ならば鼓膜を無くしても脳に直接響くとか有りそうですが、そこは「ブリーチ」クオリティ。

脳に響くなどは無く、ビームでローズ死亡!!!
出番のないまま消えてた方がマシだったのでは?

結局次回登場か次回登場かと思わせて、早3週。
やっと恋次vsマスキュリンが次回から始まる・・のか?
こち亀
昔は両さんだけだったのだが、署にラジコンを持ち込んで遊んでいるとは・・
葛飾署は平和だな。
所でカバーも何も無しでコンテナにもみの木を載せていますが、枝とか癖ついてしまわないかい?

BLEACH 61 (ジャンプコミックス)

BLEACH 61 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)