今週のジャンプ感想 2014年04・05号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙       :ジャンプスターズ
Cカラー     :「食戟のソーマ」「磯部磯兵衛ものがたり」
読切       :「瞬殺!!ギャグコロシアム」
綴じ込み付録   :「暗殺教室 サバイバル暗殺ゲーム」「COOL POSTERCALENDAR WJ2014」 
袋とじSP企画   :Jスターズクリスマス4コマ番外編      
今年最後のジャンプだ!!サッと片付けるか?ボチボチやろうか・・・?
うーんボチボチやろう!!
といっても今週中には終らせますよ。
暗殺教室

イベント事の有る季節は巻頭になりやすい「暗殺教室」。
DVD付き限定版の単行本も発売され、中堅のトップになってきましたね。
それよりも下半身だけで見切れてるのが誰なのか気になるぜ。

殺し屋三人集は鷹岡の依頼には従いつつも、
E組生徒には生命の危機を感じる程度の薬しか盛ってははいなかった!?

なぜならば今後の殺し屋としての活動を考えた結果、
カタギの一般人を大量に殺した事は、彼等にも大きなマイナスになると話し合った上であった。

あんなに屈辱的な仕打ちを受けても誇り高いグリップ。
ちょっと格好よいぬ。

生徒達も無事回復し、ダメ元で鷹岡の考えた殺せんせー対策を実行する烏間さん。
でも生贄の人柱が居ない時点でムリだとは思いますがね。

爆発するも見事復活を遂げた殺せんせー。
なんで渚くん頬を赤らめてるの?

リゾ−ト編も肝だめしでいよいよラスト。
しかしまだ夏休みだったんだよなぁ。
ナルト

過去マダラに口寄せされ、柱間と戦った九喇嘛。
守鶴にバカにされても気にかける余裕など無い感じの九喇嘛。
尾獣達の中でも九喇嘛が一番マダラを警戒している様ですが?

口寄せを使いオビトの中から外道魔像を引き出したマダラ。
すかさず「神威」を仕掛けたカカシだったが、
右腕は奪えたものの本体は持って行かれてしまった様子。

オビトは半身となった黒ゼツが輪廻眼を取ろうとするのを必死に防いでいる状態。
黒ゼツに対し、右眼はすでに隠し、左眼もカカシに潰させると抵抗するオビトだったのですが、
すでに白ゼツによって右眼は見つけられ、マダラに渡っていると聞かされ驚きを隠せない。

瞳術「輪墓・辺獄」で尾獣に攻撃するマダラ。
尾獣達全員が殴り飛ばされた様な衝撃を受け、全員倒れこんでしまった!?

外道魔像から尾獣を拘束する鎖を放出したマダラ。
今回は今まで捕らわれていた7体に加えて八尾・九尾までもが捕まった!?

このままでは尾獣を抜かれて死ぬ事になってしまうのだが?
しかし、ナルトの場合半分の陽の九喇嘛だから抜かれても死ぬ事は無いのでしょうが。
ワンピース

今週は扉画シリーズも一段楽したのでいきなり本編へ。
「オモチャの家」は名ばかりの強制労働施設だった事が明らかに。
そして向うトンネルへ到着するも、やはり予想通りフランキーはでか過ぎて通れず。
その為フランキーは、陽動として前線での戦闘を買って出るのでした。

「オモチャの家」でフランキーを迎え撃つは、ディアマンテ軍の一人セニョールピンク!!
完璧な変態なのに行動はハードボイルド!!
そしてなぜか美女達にモテモテ!!!
フラさんや・・やってしまいなさい!!!!

フランキーの砲撃を密かにかわしたセニョール。
なにやら地面を泳いでいるみたいですが、彼の能力は「スイスイの実」の水泳人間?
地面を泳ぐというと、「ジョジョ」5部でのセッコのオアシスを思い出しますが、あの時はブチャラティが自らの能力をセッコと同じ様に使って戦ったのですが、拡散的な攻撃の多いフランキーにブチャラティの様な戦闘ができるのか?!

通信を聞きつつ「気づかれない」と自信たっぷりのトレーボルですが、
周りの暗さからするに、どこかに身を潜めているようですが?
意外と「灯台下暗し」の様に、近くに隠れているような・・?

ここでドフラの組織図が公開され、ピーカが初の顔見世になりました。
それにしても殆どやられてるなぁ。
ディアマンテ軍だけか、一応全員無事なのって。

トンネルを抜けてやって来た地下世界・・
ソコは既に港町と言っても過言では無い程の巨大な物だった・・・。
トリコ

本部へと戻ってきた三虎は攫って来た料理人達に「お前たちは私のコンビだ」と告げるのだが、
食材全てを用意してくれるなら、それはもうコンビとは言わないのではなかろうか?

アルファロから語られた寝返りの事実。
それは「催眠」による物らしいのですが、明らかに上層部の面々がそんなに簡単にかかる催眠ってよっぽど強力なのか?
それともアルファロもNEOの人間で、あえてここに居る可能性も捨てきれない。
そしてグリンはココの毒で催眠状態らしい。

悪者に料理は作らないと誇りを語る料理人達だったが、
正ヒロイン小松が三虎に料理を作ると前に出た!!
「おなかがすいた人には料理を作ってあげたい」と語る小松。
敵地に陥ってもヒロイン正は失われてないな。

倒壊寸前三虎が謎の力で本部倒壊を防いだのですが、
これだけ傾いたら中の人間も只ではすまないはずだけどなぁ。

小松の料理を食べて高笑いする三虎。
これにはスターもアルファロも驚愕を隠せませんでした。
そして三虎は小松に「帰ってよい」と告げるのですが・・

しかし小松はトリコが自分をさらいに来ると言ってかえりませんでした。
くわー!!正にヒロイン!!「北斗の拳」でのリンやユリアの境地ですよ!!
助けに来るじゃなくて、さらいに来るってのがポイントですね。
本当に小松はこの作品のヒロインだなぁ。
ブリーチ

マスキュリンの前に立ちはだかるのは遂に帰還した恋次ルキア
しかし恋次ルキアに、拳西とローズを頼むと一人で戦う事にするのだった。
一応恋次が勝つとは思いますが、一発で勝利するのか?はたまた後出しジャンケン合戦の応酬か?

ローズに真っ二つにされても生きていたジェイムズの声援で、
鼓膜を回復したマスキュリン。
ジェイムズを消し去らないと戦いは終らないのではないのだろうか?

マスキュリンのヘッドバットをヒジ打ちで止める恋次
マスキュリンは体型からして打撃系しか持ち技が無いのかな?
間接技や寝技に持ち込んだ方が良い様な気もするが。

今度はコマ切れにされてしまったジェイムズ!?
しかし真っ二つでも生きてたのを見ると、今度は小さいジェイムズになって増えそうな気もするぞ。

遂に決着か?
なんてことは無く、恐らくはまだ生きてるジェイムズで復活>完聖態で圧倒の流れ。
そして更に次の号で恋次修行の成果で反撃、更に次号で倒した後の口上とルキアとの会話。
もう暫く続くのは間違いないでしょう。
こち亀
首都高を散々飛ばしまくったりしてるのに、高々250キロで喚く中川に違和感。
そして芦原レイ意外全員シートベルトしていない・・・曲がりなりにも警察官でしょ。
べるぜバブ

石化した寧々を悪趣味な石像と自らを納得させようとしていた古市の前に谷村が現れ、
更に二人を黒い霧が追いかけてくるのだった。
そしてその黒い霧に包まれ谷村も石像になってしまった!?

逃げ惑う古市の前に車に乗った神埼と黒服が助けに現れ事の真相を語る。
黒い霧の現況はやはり藤の力らしいのだが・・城山も夏目も既にやられてしまったとの事。
実力者らしい夏目が既にやられていたのは結構ショックですね。

逃げる車の前に謎の人物が現れ、車を一刀の元に切り捨てた。
そして一命を取り留めた古市が神埼に近づいた時には、既に二人とも石になってしまっていた。

一方空腹に耐えかねて一階に下りてきた男鹿が目にしたのは、姉の石化した姿だった。
台所では既に母も石になっており状況に言葉を失う男鹿だったが、
知らぬ間に来客していた人物が「動かんよ」と男鹿に忠告する。

来客していたその人物こそ、誰あろう藤であった!!
遂に登場した藤!そして男鹿はベル坊無しでこのピンチを乗りきれるのでしょうか!?

暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)

トリコ 28 (ジャンプコミックス)

トリコ 28 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 10 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 10 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 25 (ジャンプコミックス)

べるぜバブ 25 (ジャンプコミックス)

終わりのセラフ 4 (ジャンプコミックス)

終わりのセラフ 4 (ジャンプコミックス)