グランドジャンププレミアム新創刊記念、「キン肉マン」読切感想 の巻


メインの読者層は青年からやや上の層になる本誌。
創刊記念として所謂ジャンプ黄金期の作家を起用する訳ですが、やっぱり「キン肉マン」しかないでしょ!?
最近のWEB連載休載の理由はコレだったんですね。
そんなことで黄金期体験世代としては懐かしい「キン肉マン」感想になります。

大切なマスクをなくしてしまったキン肉マンに、ミートから後出しジャンケンの様な掟が告げられる・・・
でも試合用のマスクとかスペアは持ってた筈では?過去に付け替えたりしてましたよね?
でもソコはゆでクオリティなのか。
ヤボは言っこ無しね。

マスクを求めて謎の惑星にやって来たキン肉マン達。
そこで人々を虐げていたのはハンマーヘッドに・・

ど・土偶マン!!さらには・・

クモノコチラス(左)とスマイルマン(右)
これらの超人は過去の単行本で紹介された読者の考えたオリジナル超人では!?
しかしアイデア提供が表示されてますが、過去のと同じ人の名前を出してるのかなぁ。
手元には38巻以降しかないから確認できないよ。
書庫から引っ張り出してくるのも面倒だし・・どの巻載ってるかも分からないし・・うーむ。
でもコチラスは「7人の悪魔超人編」で出てましたよね。
悪魔超人がリングに立ったときに左上かにいたのを覚えています。
次の回ではなかったかのように消えましたが。

懐かしの読者超人を率いるのは残虐超人タイラント
100万年も牢屋につながれて3ヶ月前に脱出したそうですが、その経緯は謎のまま。
両手鎖で壁に繋がれてたみたいですが、屈強そうなのに出るのに100万年もかかったの?
だとしたら大した事無さそうなんだけど。

予想通り大した事無くアッサリキン肉マンに敗れ去ったタイラント
実は過去にタイラントを捕縛したのは、銀のマスク事シルバーマンだったのか?
現在悪魔将軍ことゴールドマンの話が展開してるだけに、これは伏線なのでしょうか?
今後の連載が楽しみな所で読切は終了。
これでまた次号からは立ち読みで済ませるかと思いきや、次号からは「地獄先生ぬーベー」がNEOとなってスタート!!
いやーこれはまたツボを付いたチョイス!!
こうなってくると「地獄戦士魔王」とかも読みたくなってくるけど、苅部先生とか今如何されてるんでしょうね?

地獄戦士魔王 1 (ジャンプコミックス)

地獄戦士魔王 1 (ジャンプコミックス)