今週のジャンプ感想 2014年39号 の巻



表紙&巻頭    :「黒子のバスケ
Cカラー     :「トリコ」
金未来杯読切   :「肋骨さん」吾峠 呼世晴
休載       :「HUNTER×HUNTER
代原       :「笠原さんと雨の日に」繁在家 政之
4号連続Jヒーロ−ズの夏休みスクラッチツアー
腰痛悪化でで「HUNTER×HUNTER」2週休載とか・・
過去に「ワンピース」の代原で「磯部磯兵衛」が掲載され連載になる快挙を遂げましたが、今回の繁在家先生は連載まで漕ぎ着ける事が出来るか!?
黒子のバスケ

遂に今回WCの決着が付いたのですが、なんだか扉絵から終りそうな雰囲気がしなくも無い。
ジャンプのバスケマンガ「スラムダンク」は276話で終りましたっけ?かなり近い話数なんですよね。
黒子が「ボクは影だ」と見開きでのキメとかもう終っちゃうんじゃないの?
お約束の引き伸ばしなら世界戦とかやりそうですが、そう言うのよりかはココで潔く終わった方が作品として見事に完結できるのですがねぇ・・
でも人気投票があるんだよなぁ・・・終らないかな?いや終れば伝説として残る作品になれる!!
終って欲しくないけど、キリの良い所で終ってくれっ!!
ワンピース

バリアで階段を作ったバルトロメオ、それでも憧れのルフィの事は見れない!!
本当にドレスローザ編一番の萌キャラはバルトロメオで間違いない!!

自分を守ってくれていたオモチャの兵隊は間違いなくレベッカの父キュロスだった。
兵隊との過ごした日々と、キュロスの姿を見てレベッカには止め処ない涙が。

やっとの思い出錠が外れたロー。
ルフィとのタッグでドフラミンゴを討つ!!
でも今回のドレスローザ編は個々の対決が余り尺を取られてませんね。
どうしても話が長くなって中弛みしてしまうから、なるべく戦闘シーンを減らしてるのかな?
トリコ

青鬼と赤鬼に挟まれて黒髪トリコがカラーで初お目見え。
エア捕獲でそろそろ話数も溜まってきたし、「ドラゴンボール改」終了後アニメ又やってくれないだろうか?
暗殺教室」が深夜枠なのでチョッと期待してるんですがね。

ほんとに何でもアリだなー「トリコ」の世界って。
なんだよ「おいしい空気」って。
たしかに田舎とか山に言ったら空気が美味いって言いますけど、
この世界で考えたらすったら腹が膨れるんだろうなぁ。

あと少しで調理完成の寸前で落ち始めた「エアの実」土壇場で支えたのはサニーでもココでもゼブラさんでも無く、カッパのノッシュだった!!
そして小松自身にも異変が!?
遂に小松が覚醒した!!その姿は若かりし三虎やジョアの姿を彷彿とさせますが果たして・・・!?
ブリーチ

薬を試すと言いつつも日番谷に敗れたマユリ様。
しかし、再び「薬を試したい」と言った状態まで戻ってきた!!
これは「終わりのないのが終わり」のゴールドエクスペリエンス・レクイエムの力!!

マユリ様が日番谷に与えたのは「過去を見通す力」。
マユリ様を倒せばリプレイしてしまう恐ろしい力。
倒さなければマユリ様自身に殺されてしまう。
どっちにしても日番谷に明日は無い!!

ああ、いい顔してるなぁマユリ様。
我に帰ると僕も同じ顔してました。
こち亀
中川も昔は休みをしょっちゅう取ってたんですけどねぇ。
「貧乏だろうが醜男だろうがハートは変らない」見たいな事を宣言してましたが、所詮人の子でしたか。
両さんを終始「角刈り」と呼んでたのは良かったですよ。

ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 75 (ジャンプコミックス)

トリコ 31 (ジャンプコミックス)

トリコ 31 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)