今週のジャンプ感想 2014年50号 の巻



表紙       :「暗殺教室
巻頭       :「ナルト」
Aカラー     :「ナルト」
Cカラー     :「暗殺教室
読切       :「GARDEN」木村勇治
最終回      :「ナルト」「ヨアケモノ」
「ナルト」が今回で最終回を迎えるのに表紙が「暗殺教室」って・・!?
貢献度から考えても表紙が取れないのはオカシイ!!
今の所最終回で表紙を貰えたのは「スラムダンク」だけか。
ナルト

互いに片腕を失い、流した血が和解を暗示する様に見えた先週。
実は柱間とマダラの破壊された像の手が重なり、和解の印を結んでいる様な場所に2人で倒れていたらしい。
やや出来すぎな気もしますが、これでようやく和解が完全に成った印象が強くなりますね。

サスケと印を結んで無限月読を解術したナルト。
復活劇の中、目の前のグルグルが崩壊していくのを目にするヤマト。
結局、ヤマトがグルグルの中に入ったのかは謎のままでしたね。
そして、宝具に封じられていたアツイとサムイは無事復活できました。

サスケについて行こうとするサクラだが、罪を償う旅でサクラは自分の罪とは関係ないとつれない態度。
ガックリと肩を落とすサクラでしたが・・
「また今度な」
サクラにイタチと同じ様に指で額をトンと叩いた!?
サスケにとって最大の愛情の印である「指トン」をもらう事になったサクラ。
「ありがとう」の言葉に頬を染めるサクラ。
今までで一番サウケに愛情を感じる事が出来たのかも知れませんね。

旅に出るサスケを待ち伏せしていたナルト。
そんなナルトからなつかしの額あてを受け取ったサスケ。
ナルトの様にはなかなか出来ないが、それでもそれが出来るまで耐え忍んでいく、その様を任された者たちが忍者だと考えるサスケ。
サスケのモノローグで締めた699話、ある意味コレで終了でも良かったかもしれません。
ワンピース

オペオペの実を手に入れたものの、生来のドジで撃たれて重症のコラソン
瀕死のコラソンは極秘任務の情報を海兵に届けるようローへ頼むのだが・・
運悪く渡した相手は潜入中のヴェルゴだった!!

すべてを理解したヴェルゴは瀕死のコラソンとローを痛めつけ、資料もバラバラにしてしまう。
そしてその事は当然ヴェルゴからドフラの耳に届いたのだった。

ドフラの鳥籠が発動し逃げ場は無いと悟ったコラソン
だがまだロー一人程度なら逃がせるという。
ローの為命をかけるコラソン、笑顔を覚えていて欲しいと笑うのだが・・
トラウマ植えつけてませんか?

そういえば同期の最終回ということで扉絵のメニューが「ナルトお疲れさんでした」になってましたね。
ナミの服も木の葉の模様だし、キツネの背中にもナルト。
ルフィが食べてるのも一楽のラーメンっぽいし、ナミに隠れていますがテーブル向かいの人物はナルトらしき人物。
ナルト

アカデミーで若い世代を指導する油女シノ
生徒達の中で目立つ少年ですが黄色い髪に頬のヒゲ模様・・この少年こそがナルトの息子ボルトだった!?
いきなり息子登場ですが、戦争終結から10年はたっているのでしょうかね。

そんなボルトには妹ヒマワリがいるのですが、母親はヒナタだった!!
映画のイメージイラストでもありましたが、やはりナルトはヒナタと結婚したようですね。
ネジの墓にひまわりを生けるヒマワリ。
そう言えばヒナタの兄の名前はネジですし、ボルトという名前はそっちの意味だったんですね。
最初は電気の意味でのボルトかと思ったのですが、工具の方ね。
あまり関係ないが今週の読切「GARDEN」と主人公の名前が丸かぶり。

肌が白いいのじんはサイといのの子。
褐色の肌で太っているチョウチョウはチョウジとカルイの子。
そしてチョウチョウと約束しているというアンコ先生ぇ・・・ショックです。

委員長タイプの外見のサラダは、サスケとサクラの娘らしい。
男はバカだと言いつつも、父親の件ではボルトとシンパシーを感じるサラダ。
外見はサスケ、中身はサクラに似た模様。

息子の件で五影会談に遅れてやって来たナルト。
結局、オビトが言った様に七代目になったナルトですが、六代目になるには時期尚早だったのか?
高層ビルが立ち並ぶ様な世界にまで発展した忍の世界。
というより、木ノ葉の里完全に遅れてない?
何かもう木の葉の里近代化が進んで滅びそうなんですが。

ワンピースに敬意を示したのか、海賊マークの落書きがあったナルトの顔岩。
という事で、ついに完結した「ナルト」ですが、個人的には699話が最終回で700話はおまけ的なエピローグな感じがしました。
しかし「ナルト」の新編が来年春に短期集中連載で掲載される模様。
今週の巻末コメントはさすが看板作品!!労うコメントで埋め尽くされました。
でも同じタイミングですが円満と打切りと差がある「ヨアケモノ」芝田先生のコメントに涙。
さて、岸本先生15年間「ナルト」を楽しませて頂きありがとう&お疲れ様でした。
じっくり休まれて来年の新編を期待しております。
トリコ

「エア」を食べた事で覚醒が始まっていたトリコ達。
猛攻でゴリタウルスを倒したと思いきや、真っ二つにされた体は偽者で本体が中に潜んでいました。

強大なエネルギー波もサニーの左腕が食べてしまい、攻撃を食らわずに済んだトリコ達。
さらに食べた攻撃を吐き出すことで返すことが出来るらしいのですが。なにやらすでに懐かしいトミーロッドの顔が見えるような?

即座に死に至る毒を与えるのでなく、重度の中毒にさせる毒を飲ませてゴリタウルスに勝利!!
しかし中毒ってニコチンとかアルコール中毒みたいになったの?
死ぬのは解ってるのにデビルポイズンを欲しがるようになるのかな。
相変わらずココのやり口が一番えげつない。
ブリーチ

陛下の力に抗う二人。
この二人は後に目的は違えど見方展開に発展するのでしょうか?

リジェバロの力は「万物貫通」でどんなモノでも防げず等しく貫通してしまう。
最初に倒してたのはラッキーだったんだが。
最早零番隊に勝機は無い!!

真名呼和尚の本名「兵主部一兵衛」を知っていた陛下。
斬魂刀の本当の名を呼べば、刀はパワーアップしましたが、
和尚もパワーアップしたら面白いのに・・
でも勝つことは無いのはわかりきってる。
こち亀
42巻で出てきたハイテク農家だったかな?マルチバナナとか作ってたやつ。
ネタ的にあの人が久しぶりに登場して欲しかったな。
「ナルト」の巻末コメントですが、15年以上長期連載してる秋本先生が言うとちょっとしたイヤミみたいに見えるのは気のせいか?
ヨアケモノ

VSジャンプの読切の時はちょっとイイかな、と思ってたんですが蓋を開けてみたらイマイチで。
「ナルト」最終回と同時と言う事で、一部打切り作品好きの間では話題になったとかならないとか。
ともあれ芝田先生お疲れ様でした。
次回作に期待しております。

NARUTO -ナルト- 71 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 71 (ジャンプコミックス)

  • 作者:岸本 斉史
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: コミック
トリコ 32 (ジャンプコミックス)

トリコ 32 (ジャンプコミックス)

  • 作者:島袋 光年
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: コミック
食戟のソーマ 10 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 10 (ジャンプコミックス)

  • 作者:佐伯 俊
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: コミック
火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:川田
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: コミック
僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: コミック