今週のジャンプ感想 2014年51号 の巻



表紙&巻頭    :「卓上のアゲハ」
Cカラー     :「食戟のソーマ」「火ノ丸相撲」「磯辺磯兵衛物語」
読切       :「元妖怪 ポチ丸」ほり木げん気
3号連続10000名に当たる!!図書カードプレゼント。
プレゼントの図書カード。確かにジャンプを買って読むことができるが、500円分なので1冊しか買えないね。
卓上のアゲハ

読切での卓球マンガが連載開始。
かつて「スラムダンク」がバスケがダメならラブコメに移行出来る様していたみたいに、ヒロインとの関係性を「許婚」という設定で固めてきたか?
でもヒロインのリリカは劣化版照橋さんって感じ。
個人的に好きなんですが「卓球黄金時代」とか13人の弟子やら子供が全部出るまで続くのか心配。
ワンピース

幼きヴェルゴの紹介したボスはトレーボルだった。
彼がドフラに一から能力の指導をしたのか、嫌な先生だな。
ところでココでドフラが言ってる「力」って天竜人としての権力って意味ですよね?

鳥カゴに捕まらなかった海賊少年ドリィ。
間違いなくドレークなんでしょうが、今回はドレークの事は語られません。
今後に期待しましょう。

父を殺したドフラとは別れた後、センゴクに拾われたコラソンことロシナンテ
ローに嫌われたくなかった為海兵である事を黙っていたが、最後を感じ取ったか静かにローに告げる。
「ウソをついて悪かった・・・・・!!!」
「嫌われたくなかったもんで・・・・・!!!」
オペオペの実を奪われたばかりか、ローに与えた事を知り静かに怒るドフラミンゴ。
そんなドフラミンゴにロシナンテは・・
「もう放っといてやれ!!!」
「あいつは自由だ!!!」
5発の銃弾がロシナンテを貫く!?
しかしローの存在を悟らせまいと間際まで力を使うロシナンテ
遂に息を引き取りローの泣き声が響き渡るのだが、それは軍艦の砲撃でかき消された・・・。

いやー結末は解ってるんですが、ロシナンテが死ぬのは胸に来ましたね。
予告を見る限り今回で回想は終わりみたいですが、ココまで深い因縁があるのならドフラミンゴはルフィでなくローに討ち取って欲しいですね。
火ノ丸相撲

22話で巻頭を貰い直ぐにまたCを貰える「火ノ丸相撲」は、着実に中堅作品になりつつありますね。
懸賞幕を観るために相撲も以前よりチェックしてますし、来年は飛躍するかな。

チヒロに続きユーマが死んじゃう!!
連載開始時に「簡単に勝ち上がるのはやめて欲しい云々」は言いましたが、こうまでボロクソにせんでも・・・
斉木楠雄のΨ難

バック・トゥ・ザ・フューチャー」は名作ですよね。
3部まで続けてみたい名作。
トリコ

尻尾の一振りで巨大な山を切り取り、水切りして遊ぶ猿王バンビーナ。
山は地球を1週間かけて1週し小石になるという脅威は只のヒマつぶしだそうな。

カカの目的はグルメピラミッドでのノートだった。
小松の生存が第一と語るカカだが、なにか裏が有りそうな気配も。
カカの横を通るココのカットが意味深。

辿り着いた「産声の樹」!!
明かされる驚くべき実態とは何か!?
ワールドトリガー

1週間以上目覚めなかった息子を心配するより、千佳との親密さを心配する三雲母!!
非情なり!!!
ブリーチ

浮竹の影に浮かぶ巨大な目?
成功した「神掛」は大掛かりな「何か」の様ですが果たして!?

強制的に千里飛ばせる「千里通天掌」で陛下を吹き飛ばす和尚。
更に追撃し二千里吹き飛ばす計算ですが、大体8千キロ吹き飛ぶのかな?

声が出なくなった陛下だが、自ら喉に穴を開け声を自身に与え再び話せるようになった。
更に「大聖弓」を自らに喰らわせる事で強制的に帰還。
零番隊最強といわれる和尚と陛下の戦い・・年明けも続くのか!?
こち亀
左近寺2号の誕生か!?でも左近寺より好感がもてる。
そしてイマドキの不良はゲーセンには居ませんよ。
むしろガンダム勢とかの方が不良より怖いです。

トリコ 32 (ジャンプコミックス)

トリコ 32 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックス)