今週のジャンプ感想 2015年01号 の巻



表紙&巻頭  :「学糾法廷」
Cカラー   :「E-ROBOT」「卓上のアゲハ」「ブリーチ」
3号連続10000名に当たる!!図書カードプレゼント。
とりあえず今号で図書カードプレゼントは終了。
複数欲しいので応募券の為、52号から01号まで併せて10冊はジャンプを買ったよ。
コレが「AKB商法」ってやつか・・。
学糾法廷

過去に読切が別冊だかでありましたっけ?
その新人の榎先生が原作に周り、「バクマン」の小畑先生が画を担当で始まった新連載「学糾法廷」。
やっぱり「論破」とか言っちゃうとゲーム「ダンガンロンパ」のイメージが来ちゃうし、「異議あり」では同じくゲーム「逆転裁判」のイメージが・・
まあそのおかげでパクリだ何だと言われて注目されてる「炎上商法」は成功だと言えますが、今後の展開しだいで傑作となるか?「ラル・グラド」の様に短期で終わるか?
榎先生の実力が試されますね。
それにしても「バクマン」の所為か、作中作のようなイメージが拭い切れない。

勉強に関係なくて高価なモノだからもって来ちゃいけないのでは?
どうも単に屁理屈を捏ねてるだけにしか感じないのは、単に私が年を取ってるからでしょうかね?

私の学校ではトランプなんかも禁止でしたね。
只、自分たちで工作してトランプやらオセロを作って遊ぶ分にはOKでした。
今にして思えば創意工夫が育まれたのかも知れないな。
それにしても先生がエロ可愛い。
ワンピース

まあ確かにコラソンは救おうとして失敗してしまった訳ですが、
結局ドフラは年月は経ったものの実行に移した訳で・・

ドフラの「糸ノコ」で切断されてしまったローの右腕!!
オペオペの能力で直せるのか?!
その前に殺されちゃいそうな気も・・・。

たとえ殺されると分かっても、「義」を貫こうとするベラミー。
でも死なないんだろうなぁ・・
再起不能にはなりそうだが、いずれ海賊を引退したベラミーで扉絵シリーズが始まるのが見える。
卓上のアゲハ

黒子のバスケ」で言う所の黄瀬くんポジションでしょうか?
健全な男子の欲望ではありますが、実際は寝辛くて仕方無いと思うよ。
ブリーチ

今回はCを考慮しても真ん中の掲載位置まで上がってきた「ブリーチ」。
これはゾンビで日番谷が復活した回のアンケ効果か!?

和尚が奪ったの意味無かったー!!
だから最初から全力で行けと・・・何故「ブリーチ」のキャラ達はどいつもこいつも最初から全力で行かない・・今更だがな。

和尚の攻撃も、体外まで防御壁を拡張する「外殻静血装」で防ぎきる陛下!?

業を煮やしたか和尚は遂に斬魂刀「一文字」を抜く!?
でも和尚負けちゃうんでしょ?
トリコ

心の準備をする暇すら無いままに、イキナリバンビーナに遭遇してしまったトリコ達一行。
捕獲レベル紹介でうまい具合にバンビーナの「ペア」が隠れていますが、種族がマンドリルからマントヒヒに変わっちゃてるのは何故?

カカさんも前回「キンタマンドリル」って言ってるのになぁ。
編集側のミスかな、次号で説明があるかな。

戦闘準備に入ったトリコ達だが!?
その一瞬時間にして0・1秒瞬きしてしまったサニー。
視界が開けたとき、見えたのはバラバラになった仲間の姿!!!
散らばった肉体は、トリコの腕・ココの足と確認できるのですが、ゼブラさんに至っては首がゴロリと・・
ココの毒人形なのかなぁ?でも思いっきりサニーが絶叫する演出があるから違うのかも。
まあいずれは生き返るのでしょうが、次回からタイトルは「サニー」になるのかしら。
生き返るにしてもすぐじゃなく、しばらくサニー単独でやってもらいたいな。
こち亀
ゴーグルの表現でやっているのだろうが、見辛くて仕方なかった。

ニセコイ 15 (ジャンプコミックス)

ニセコイ 15 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)