今週のジャンプ感想 2015年06・07合併号 の巻



表紙     :「Jヒーローズオールスター」
巻頭     :「暗殺教室
Cカラー   :「食戟のソーマ
読切     :「タイガー兄とドラゴン」田村隆平
休載     :「ワールドトリガー
代原     :「もて木マジック」ほり木げん気
綴込み付録  :「殺せんせーペーパークラフト
        「ジャンプオールスター千社札
        「ヒーロー&ヒロイン大集合ポスター」
「ナルト」終了で今の看板は「ワンピース」と「暗殺教室」か・・
「トリコ」は中心に居るものの解り難いし、「ニセコイ」の扱いが悪過ぎないかい?右隅って・・
ジャンプヒーロー&ヒロイン大集合ポスター

ジャンプフェスタでお披露目されていた堀越先生が描いたポスターなのですが・・
ゴンさん目に生気無さ過ぎ。
そして大神くんよーくみると下半身が無い?!
本来なら創真の右腕の間辺りに見えるはずなのですが・・・
トリコ

尺の都合か?最近の掲載順後退か?お手玉を早々にクリアしたトリコ達。
更にお手玉をしながら頂上を目指す事と成りました。

頂上を目指すトリコ達の前に、イアイアイが猿舞習得の為の修行相手を連れてきてくれたのですが・・
正直最強を倒すのが目的なのですから、初段以下は余り必要ないのではなかろうか?
まあ普通の修行シーンなら、級の猿相手にも勝てないようなら話にならない>更なる修行。
って展開でしょうが、何しろ時間が無い設定なので修行は台詞なしで9コマに縮小されました。

アッサリとマスターした「猿舞」でも「食義」みたいに次の強敵とのバトルでは忘れ去られるんだろうなぁ・・・。
ワンピース

片足の状態でレベッカを護りながら戦うキュロス。
レベッカも加勢すると言うのだが、二度と剣など振らせないと誓う親心。
しかしディアマンテ相手で、かなり体力も消耗してる感じなんですよね。
親子共闘の流れにもなりそうな予感。

デリンジャーって割と早いうちに退場すると思ってたんですが、アーロンの様に牙が生え変わりイデオを瞬殺!!
あーイデオ、イデオ砲撃って勝利か最悪相討ちするかと思ってたんですが・・。

イデオを倒して意気揚々と3段目にやって来たデリンジャーですが・・
覚醒したハクバに瞬殺!!イデオ共々リタイヤ決定!?
敵味方の区別がつかないハクバが荒らす!!!
銀魂

茂々死亡・・・!?
展開から考えても全うなのですが、将軍回はハズレがなかったので「死ぬ死ぬ詐欺」でも良いから生き返って欲しい。
火ノ丸相撲

行き成りの見開き必殺で潮勝利展開は宜しくないと思ったが、もうどうなっても良いと思わせる鬼気迫る表情の潮!!
久世を必殺の「百鬼薙」で倒したかに思われたが・・

勝利かと思わせて、実は潮や観客が見ていた「百鬼薙」が決まった瞬間は「幻影」に過ぎなかった!?
絶望へと叩き落すこの久世の目だけの見開きカット。
この見開きの使い方は新人ではなかなか出来ないよ!?

やはり・・やはり潮の敗北!!
いやー、負けた事は残念ですが、ココで勝ってたら本当に「テニスの王子様」のテニスを嘲笑する「テニヌ」宜しく、「ヌモウ」と呼ばれる所でしたがこの負けは今後の主人公成長へ向けての良い負け方!!
さながら「ドラゴンボール」での天下一武道会で、ジャッキー・チュンに負けた悟空みたいな。
これは間違いなく看板作品へと成長する、大きな敗北です。
タイガー兄とドラゴン

久しぶりに本紙帰還の田村先生。
パッと見は「らんま1/2」っぽいなーと思いました。
そう思ったら前作「べるぜバブ」は初期は「金色のガッシュ」ぽかったし、田村先生はサンデー派だったのかな?
話の印象としてはサクッと読ませてもらえましたが、相変わらずフラフラした展開運びで軸が定まらない印象でした。
それでもココ最近の打切り連載や、現在の打切り候補と比べると段違いなので、NEXTでの「べるぜバブ」が終了の暁には戻って来て頂きたい物です。
ブリーチ

王悦&和尚以外戦闘では特に活躍も見せず、最強といわれた零番隊がやっと全滅しました。
最終章と銘打って単行本も早11巻出ました。
来年には終わるのかなー?

一護に名前を呼んでもらう事で、力を借りて再生した和尚。
取り合えずコレでやられたメンバーも、和尚が元に戻す流れか。

霊王が陛下のお父さん?
陛下は一護の事を息子とか言ってましたし、実の親子と言うよりは「人類みな兄弟」的な発言か?
こち亀
最期の台詞は島の霊が言ってる台詞なのかな?
その表現が無かったので伝わりにくかったなぁ。

ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 12 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 5 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 5 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)