今週のジャンプ感想 2015年12号 の巻



表紙&巻頭     :「ブラッククローバー田畠裕基
Cカラー      :「カガミガミ」「食戟のソーマ」「火ノ丸相撲
出張掲載      :「とんかつDJアゲ太郎」小山ゆうじろう
休載        :「ワールドトリガー
最終回       :「E-ROBOT」
舞台版「ナルト」の自雷也先生ってワハハ本舗の梅ちゃんかよ!!
いや、パッと見あってるけど!!
やっぱり鼻でピーナッツ飛ばしたりするのかなぁ?
ブラッククローバー

「ハングリージョーカー」の田畠先生が2度目のチャレンジで連載開始。
主人公とライバルの関係性は「僕のヒーローアカデミア」よりもサワヤカで好感が持てる。
でもなんか見た事あるなぁ、と思ってたら「ナルト」だ!!

主人公が落ちこぼれ設定はナルトよりもロック・リーっぽいかも?

この「悪魔が棲む」設定とかは九尾設定を思わせますね。
今後は他の悪魔を棲ませた敵が出てくるのかな?

「諦めない」ってのは大体の少年マンガに当てはまるのですが、こういう展開はワクワクするので良いですね。

「ナルト」が終わって間もない所なのでどうしても「ナルト」の二番煎じなのが拭えませんが、主人公のアスタはまっすぐで曲がらないまさに王道主人公で、ライバルのユノも良いやつで見てて熱くなれます。
やはり看板として存在していた「ナルト」の影響は大きいですが、これからの展開に期待したいです。
ワンピース

ディアマンテとの闘いもいよいよ大詰め。
空中に放り投げられた無数の紙ふぶきは、棘付き鉄球をヒラヒラ化したものだった!!
しかしキュロスは
ドレスローザに降り注いだ悲劇の数に比べれば!!!
こんなもの痛みですらない!!!

人間に戻りドフラミンゴに対する怒りが、彼を全盛期以上にさせている!?

遂に妻の仇であるディアマンテを討ったキュロス!!
ドレスローザ編もそろそろ大詰めか?
カガミガミ

・・・うーんどうしても古臭く感じてしまうのは気のせいでしょうか?
効果の「ずんたー」も目も当てられない位古臭い。
トリコ

目覚めたバンビーナに対して、鬼が発現してしまったトリコ達。
しかしそのお陰で猿舞が乱れ、バンビーナの一撃をかわすことが出来た。

やはりカカは味方ではなかったのか?
警戒するテリー達の前を難なく通り過ぎたカカ!!
そして小松を手にかけ様としたその瞬間、小松が目覚めた!?
なにこのホラー展開。
火ノ丸相撲

メガネを外し土俵に上がる桐仁・・そんなに眉間にシワ寄せなきゃならないほど見えないなら、
もうコンタクトにすればいいのに。

ここで桐仁に対してのフォローが入りました。
潮に感情移入して見てた読者にとっては、桐仁はイヤな印象しかなかったでしょうが、
これで溜飲は下げられそうです。
本当に見せ方上手いなぁ。
こち亀
今週は割りとマトモな発言をしている両さんでしたね。
本当に燃費より車に対する訳の分からん税金を何とかしていただきたいものです。
ブリーチ

残念ですが、一護さんは間に合ってましたが、その手で霊王をぶった切りました。

万能だった織姫でも霊王を復活させる事は相成りません。
これ、一時は織姫の力を褒めちぎっていた藍染さんが見たらどんな気持ちでしょうか。
E-ROBOT

11話というかなりの速さで駆け抜けましたね。
後半は女の子の表情が大分可愛らしく描けて来ていたので、山本先生には今後も期待したいです。

火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)