右手に葉巻、左手にサイコガン の巻



三栄書房から発売されている大解剖シリーズのムック本。
先日満を持して「コブラ」が発売されましたよ!!

コブラ」は、左腕に無敵のサイコガンを持つ宇宙海賊・コブラの活躍を描くSFアクション。「コブラ大解剖」には同作のイラストギャラリーやキャラクター紹介のほか、寺沢へのロングインタビュー、少女マンガ時代の原稿、未発表短編「シグマ45」の一部、「コブラ」の未発表習作などが収録されている。また編集者による秘話や、虚淵玄が「コブラ」の魅力を語るインタビューも。

さらに荒木飛呂彦、韮沢靖、猫将軍により寄稿されたイラストや、アニメ版に携わった榊原良子大賀俊二竹内啓雄へのインタビューも掲載。単行本未収録のカラーマンガ「魔法の舟」「バラ」も収められたファン必読の1冊だ。
引用元:コミックナタリー

今まで発売されていた「ブラックジャック」や「北斗の拳」も魅力的ではあったのですが、購入までは至りませんでした。
しかしながら今回のコレは私としても男が憧れる男キャラの「コブラ」が題材なんですから買わないわけがありません!?
未発表の短編や寄稿イラストも注目ですが、何と言っても「コブラ」と言えば名言の数々!
名言集と纏められてるのですが、キャラ紹介のカット等でも名言が盛り沢山なのでオトナの男になりたいならば買って損はありませんよ!!!


改めて「コブラ」を少し読み直しているのですが、昨今のジャンプマンガでは定番の修行してパワーアップってのが無いんですよね。
基本最初から持っているサイコガンと知恵で、さまざまなピンチを切り抜ける所が魅力なんですが、最近のジャンプじゃこんな作品は売れないんだろうなぁ・・・。

いつかは私もこんな粋な台詞を言ってみたいものです。

コブラ 大解剖 (SAN-EI MOOK)

コブラ 大解剖 (SAN-EI MOOK)

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE

COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE