今週のジャンプ感想 2015年42号 の巻



表紙&巻頭   :「ものの歩」池沢春人
Cカラー    :「食戟のソーマ」「火ノ丸相撲」「背すじをピンと」」
休載      :「ワンピース」
最終回     :「デビリーマン」
色々と問題児的発言を繰り返していた池沢先生だが、巻末コメントで感謝の意を述べてるので少し安心した。
しかしこれは編集が差し替えたものだったとしたら・・!?
ものの歩

外部から監修もつけたので簡単に切られる事は無さそうですが、この橋本さんって金髪パーマで有名になってた人ですよね。
今は大分とマトモな感じになってましたが・・。
それは兎も角主人公の融通の利かなさにイラつきましたが、初回はなかなか読ませる展開だったんでは無いでしょうか?
ところどころ手の包帯が消えてたのは気になりましたが、変に超人的人間も出にくいテーマだと思うし、これは結構イケるんじゃ無いでしょうか?
後は「クロガネ」の時の発言で生まれてしまったアンチの方々と、ネットの将棋警察に粗をつつかれなければ何とか・・
トリコ

目があった瞬間に戦闘が始まった次郎vs口モンスター。
次郎のノッキングでも止まらず逆に対処する為進化した!!
対抗して次郎も必殺のノッキングを出そうとするのだが・・

ジョアを見た刹那、フローゼの姿に気を取られたのかすかさず攻撃を重ねたジョア
しかし、逆にカウンターで返し更に命玉を8個も割る程の攻撃を返していた!!

フローゼはアカシアの考えに賛同できなかった為、魂は身体に戻ることを拒んだのだった。
その代わりにアカシアがフローゼの身体に入れたのがジョアだった。

フローゼ「バカ」呼ばわりしたジョア・・既に虎の尾を踏んでいたのに、その上でダンスしてしまったか?
一龍を倒した「メテオスパイス」がNEO本部に降り注ぐ!!
ブリーチ

かつては「眠七號」と呼ばれていたネム
壱から参の遺体は糸クズみたいですが、ネムも最後はこうなっちゃうフラグなのでしょか?

被造死神は全死神の夢だと言っていたマユリ様。
「起きたまま見る夢など馬鹿気ている」
「よって私はこの計画を “眠計画”と名付ける」

洒落の効いた名前はマユリ様の照れ隠しだった。

「私がネムに戦いを預ける日が来るとはネ」
マユリ様の台詞は子供の成長を喜ぶ父親の心境のようにも取れますが?
魂魄の6%お削ってのネムの攻撃はペルニダに有効なのか!?
巨大な眼に一撃を放つ!?
わざわざ6%と言っている辺り、最終的に100%まで行っちゃう気がしなくもない。
こち亀
何時もなら何故売れたのか解明されてオチに行きそうなのだが、結局今回のバカつきは謎のまま。
デビリーマン

マドギワーと一緒に居る為、魔界に行っちゃった和くん。
うーんこの婦警さん置いてけぼりでいなくなったったのは何とも早・・
というか婦警さんは最初から要らなかったかなー?
巻末コメントがまた涙を誘いますが、次回作に期待しますお疲れ様でした。

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)

トリコ 36 (ジャンプコミックス)

トリコ 36 (ジャンプコミックス)