今週のジャンプ感想 2016年01号 の巻



表紙&巻頭   :「ワンピース」
Cカラー    :「こち亀」「磯辺磯兵衛物語」
読切3連弾第2弾 :「妖移植変異体 ガロ」石山 諒
出張掲載    :「殺せんせーQ」渡辺 築
来年は「申年」と言う事でルフィと見猿・言わ猿・聞か猿が表紙。
やっぱり年にちなんでルフィの表紙当番率は上がるのかしら?
ワンピース

来年公開の映画が「GOLD」と発表されましたが、原点のゴールド・ロジャーと関係があるのかな?
でも正確にはゴール・D・ロジャーだから違うのか?続報を待ちたいですね。
しっかしこれでまた休載が増えるのも痛し痒しだなぁ・・。

シャンクスとも交流があったらしいイヌアラシ公爵ですが、そこまで話し急に午後6時だからと突然寝てしまいました。
どうやらイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那。
昔は親友だったが仲が悪くなり顔も見たくない状態になった2人は生活時間を分割して暮らす様になったらしい。

街を救う為に立ち上がった銃士隊とイヌアラシ三銃士達。
シシリアンの他2名はシマウマとキツネ?オオカミ?

剣を捨て、無抵抗を宣言するイヌアラシ公爵。
そんな王を無視して攻撃するジャックだったが、何と公爵はマンモスの攻撃に耐えてしまった?
何やら本気で強かったイヌアラシですけど、トレスローザならキュロスレベルだと考えていいのかな?
そんな公爵が止めたジャックは新世界に知らぬ者ない大海賊であり、懸賞金はまさかの10億ベリーにもなるらしい。

過去最高の懸賞金という分かりやすい強さの目安を持っていたジャック。
そんな彼がトップ3という事は残りの2人も10億クラスなのか?
四皇の懸賞金というのも見た事ありませんが、もしかすると今後インフレを起こす様な数字が飛び出して来るのかも知れません(笑)。

夕方6時になり、姿を現したネコマムシの旦那。
その姿はバケネコさながらでした!!
何となく「ナルト」でのガマ親分を思い出しますが、ネコだけにちょっと可愛い風貌してるのかと期待したのですが、そんな事は無かったぜ!!
思わぬ抵抗にあったジャックはこれで毒ガスを使う事にした!?
ラストで人の姿に戻った様ですし、ここからどんな惨状が繰り広げられたのか!?
にしても・・最初に心配したとおり、やっぱり次回は休載ですってよ!!
こんなクリフハンガー状態で休み挟まれるのはヒジョーにモヤモヤして困りますよ!!
火ノ丸相撲

今回は完全に生き抜きになるブリッジ回。
そして食戟のユーマさんがはじまるよー!!

店長凄く良いキャラしてるなぁ。
願わくばライバル校の顧問とかで居て欲しいレベル。
もしくは今後応援団の一人として、出て欲しいぞ。

ユーマさんの体重増発言に表情が曇るレイナさん。
この子ったら本当にブラコンなんだから・・・

食いっぷりをみて「頑張れ」と言ってくれた店長でしたが、やっぱり大量に食べられるのはこたえる様で・・
ダチ校相撲部は見事出禁を頂くのでした。
こち亀

今回発表の重大発表とは「ラサール石井で再び舞台化」でした。
アニメ化を期待したのですが、まあこんなもんですよね。
でも2008年頃の実写よりは全然まともなのでこれは良しと言う事で。
そして肝心の本編ですが、駅前が騒がしいって・・部長さん、最近急に発展して駅前がやかましいのは体験済みだったじゃないですか!!
僕のヒーローアカデミア

あっ!これは転入フラグかな?
早ければ林間学校終了辺りで入ってくるのでしょうかね?

12年と言う事は、18からやってるとしても3じゅ・・
いやむしろ僕としてはアリなんですけどね!!
四人一組ということですがあと一人は宿泊施設に居るのでしょうか?
トリコ

アナザの成魚が目の前に現れ、衝撃を受けるアサルディー達。
その状況に、アナザが小松に料理されるために現れたと考えたカカ。
それってある意味自殺とも取れますね。

「食霊たちの厨房」へと案内された小松達。
今更こんなとこに来て、さっきまで食霊に調理して食べさせてたのは何だったんだって話しですよ。

期待通りの小松無双で、60万年を65年に短縮した小松。
アナザを食べてアサルディー達は記憶を取り戻したのか?
完成を報告した際は、アサルディー達は仮面を外し、ドン・スライムは巨大になってましたが、それが何を意味していたのか!?
次回いよいよその答えが明かされます。
ブリーチ

光となって飛散したリジェ・バロだったが、遮魂膜を超え尸魂界に降り注ぐ事に。
この現象に衝撃を受ける残留隊士達ですが、その中に藍染の姿も。
せっかく外に出たのに霊王宮に連れて行って貰えなかったのですね。

京楽に敗れた怒りから、尸魂界を蹂躙するリジェ・バロ軍団そこへ・・
やって来たのは、孔の空いた身体で再び戦場へ脚を踏み入れた吉良イヅル
体に孔が空いたままですが、バンビエッタのゾンビ状態とはまた違うのでしょうね。
一応死神と言う括りでよいのかしら?
死体として動いているなら事実上不死身になりそうですけど・・果たして

一方、ジェラルド・ヴァルキリーと対峙した恋次達。
意外にも圧勝だったご様子。
何だか袋叩きにした様な事を言う恋次ですが、ならば余裕ぶっこいて無いでとっと倒しちゃいな!!
そういうことをしないから、遂に掲載順が最下位になっちゃうんだよ!!
一時は看板だった事もあるから急に打ち切られたりは無いでしょうが、「ソウルキャッチャーズ」みたく飛ばされる可能性は否定できませんよ久保センセー!!!

トリコ 37 (ジャンプコミックス)

トリコ 37 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 80 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 80 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 17 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 17 (ジャンプコミックス)