今週のジャンプ感想 2016年15号 の巻



表紙&巻頭:「左門くんはサモナー
Cカラー :「ブラッククローバー」「ものの歩
ブラッククローバー」の俳優・新井浩文さんモデルのキャラって、どれだけ本編に絡んで、どれだけ生き残れるのでしょうか?
左門くんはサモナー

一ケタ台の時は掲載順が低く心配されましたが、順位的にも安定飛行に入った感じですね。
カラーの最初は何となくアニメの冒頭を思わせる雰囲気ですが、このままならいずれはアニメ化も狙えるのでは無いでしょうかね。

今回は色々とパロディネタが多くて嬉しかった。
元ネタを知らなくても楽しめる選択は正解。
因みにこれは「ジョジョの奇妙な冒険

これも自然で最初気付きませんでしたが「三国志」のヒトコマですね。
「この報告は孔明にとってショックだった」が元。

そしてコラにされまくって別の意味で有名な「美味しんぼ」のラーメン三銃士!!
台詞の順番は違いましたが、「よっす、どうも」が入ってたのは嬉しかった!!
ワンピース

「“ワノ国を開国せよ”!!!」
おでんが残した言葉を同時に口にする錦えもん達。
主君の無念を晴らすべくワノ国の将軍を討ち、閉ざされた国を「開国」したいのだと語る。

ジャックの軍団にリベンジを誓うイヌアラシ。
「奥の手」もあると語るイヌアラシですが、今回使わなかったのは何か理由があったのでしょうか?
そしてイヌアラシの言う「卑怯な敵が反則負けに〜」はまったくの正論。
結局戦争って、卑怯もへったくれも無いんですよね、勝てば「正義」負ければ「悪」
それぞれが主張する限りなくならないでしょうねぇ。

ルフィの言葉を受け、胸に秘めた熱い思いを口にしたモモの助。
実はカイドウには父だけでなく、母も殺されたらしい。
両親の仇を討つ為に共に闘って欲しいと自らの言葉で協力を申し出たモモの助。
錦えもんに言われて仲間になるよりこの展開は熱くて重いですね。

かくして同盟を結成したルフィ達。
しかしながら条件として、サンジを連れて来るまで待って欲しいと頼むルフィ。
にしてもルフィの中でサンジの評価凄く高いね。

そしてソレに張り合うゾロさんが可愛いぞ。

再びゾウへと戻ってきたジャック。
全てを消し去る為、ゾウそのものを殺すつもりのジャック。
でもジャックの帰還って、新たな同盟にやられる為のフラグなのかしら?
僕のヒーローアカデミア

恐怖に震えて何も出来なかった青山くんが男を見せた瞬間!!
現在の状況から読者心理に近い青山くんだからこそ、精一杯のビームは万感の拍手を送りたい。

前回の轟くんの驚いた表情、そして今回の芥毘の台詞・・
見せ方だけかと思ってましたが、やはり芥毘は轟くんに何かしらの因縁があるのか!?

このかっちゃんの台詞って、何時もの強がりじゃなくてデクを気遣っての意味での「来んな」ですよね。
これから単純にかっちゃん闇落ちか?それとも自力で脱出か?はたまたアカデミアの面々で救出作戦か!?
火ノ丸相撲

道場破りバトルが始まるのかと思いきや、普通に通報で笑った!!
落ち込む千鶴子ちゃんが可愛い!!

チヒロが解っていて、あえて口にしてなかったのが良かった。
やっぱり小関部長が口にする事で、今までの重みが出てくるってモノですよね。

まあだいたいユーマさんの所為なんですがね・・・。
こち亀
見つけた小判を分け合うとは・・私欲ではあるが私利私欲まみれだった頃よりは、両さんが少しマトモになってて悲しい。
ワールドトリガー

陽太郎とヒュースの信頼関係が凄い!!
玉狛の新メンバーが決定した瞬間である!!
ブリーチ

巨大な女性の姿をした浦原の卍解「観音開紅姫改メ」。
使う機会が無かったのか、強大な力故使わなかったのか、暫く見せていなかった浦原。

突然ナックルヴァールの左手が引き裂かれてた!?
慌てて距離を取るナックルヴァール。
浦原いわく「観音開紅姫改メ」の能力は「触れたものを造り変える能力」だった。
そして自らの両目も造り替えて視える様にしたのであった!!

突如背後から胸を貫かれてしまったナックルヴァール!!
浦原は「極上毒入りボール」を脱出不能とは言ったが、侵入不可能だと言わなかった事に気が付いていたらしい。

「観音開紅姫改メ」を使いボールの外から侵入経路を造った浦原。
そこへ現れたグリムジョーがナックルヴァールの心臓を握り潰してしまったのだが。
おいしいところだけ持って行ったなぁグリムジョー・・。
ナックルヴァールに最初にやられたのはグリムジョーだったんだけど、浦原から治療を受けてたのでしょうか?
トリコ

トリコとの約束通り、三虎の所へフルコースを届けに来たブランチ。
そして三虎不在の美食會で一人残っていた大竹。
フルコースを届けなければならない為、大竹を連れて三虎の元へ行こうとするブランチですが、そもそも三虎が何処に居るのか分かってるんでしょうか?

缶詰が少し開き、中からのガスが顔にかかったトリコ。
瞬間、顔の傷が疼きだしたトリコだったのだが・・
その時トリコのグルメ細胞では、赤鬼・青鬼に続いて3体目の鬼が目を覚ました。

缶の中から出てきたものに驚くトリコ達だが、ジジによると幻の貝「オウガイ」らしい。
嘗てあらゆる海の魚を食い尽くしたと言われる幻の貝で、鬼の様な食欲から鬼貝(オウガイ)と呼ばれるようになったと語るジジ。

遂にフルコースの魚料理の項目が埋まる事に!?
連載開始当初から言われていた事ですが、やっと捕獲レベルが表記されなくなりましたね。

これにてサニーはフルコースが完成した模様。
ココはひそかにサンドリコを前菜に入れていた。

そしてゼブラさんはビービーダンゴムシをサラダに入れていました。

暗殺教室 18 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 18 (ジャンプコミックス)

トリコ 38 (ジャンプコミックス)

トリコ 38 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 2 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 2 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 11 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 11 (ジャンプコミックス)