今週のジャンプ感想 2016年42号 の巻



表紙&巻頭    :「こちら葛飾区亀有公園前派出所
金未来杯No3   :「特別国家公務員改造者対策課 田中誠司」天塚啓示 
遂に「こち亀」が週刊連載マンガでは前人未到の1951話をもって最終回を迎えます。
テレビでも紹介されてるだけに、ジャンプも完結巻も日曜日には書店から姿を消す異常事態!!
それだけ愛された作品と言うことでしょうかね。
こち亀

堂々の最終回なのですが、懐かしキャラの絵が全てアシによるものでガッカリ・・・。
神さまとかヒゲも忘れられてて別人じゃないですか!!

この為に普段は単行本を買って無い層も併せて買ったのでしょうね。
でも単行本は集英社が絶版にしない限り手に入るので、次号が出たらなくなる今週のジャンプを買っておく方が正解ですね。

ストックしてあったEPはもう吐き出してしまってたのですね。
たまにストック分を公開してくれれば・・と思ってただけに残念。

インチキ不動産屋にフータローにチャーリー小林まで出てるのに、丸井ヤング館こと寺井が忘れ去られるとは・・

思えば始めて読んだころは画の割りにギャグなのが面白かったのですが、最近の画の遍歴を見ると正直な所限界も来てたのかと思ったりもしました。
ともあれ秋本先生お疲れ様でした!!
今後の連載が控えておりますが、お身体に気を付け頑張ってください。
ワンピース

今週は「こち亀」が最終回という事で全ての作品で、眉毛または両さんが登場していますが「ナルト」に続いてやはり扉絵で敬意を表しました。
因みに懸賞金はジャンプを逆さにして読むと110596(百当番ごくろう)となっていますね。
何気に今回のサブタイトルは「こち亀」完結にもかかってるのかな?

料理長のコゼットを呼び、料理の皿を投げつけるニジ。
サンジが寸前で止め助かったコゼットですが、この職場も色々辛い事が多そうだ・・・

サンジに悪影響を与えたのはこの男かと、ゼフの写真を見せるジャッジ。
既にビッグ・マムから、「バラティエ」の事も聞いていたのでした。
ここに来てゼフの首を脅しに使って来たジャッジ。
うーん悪党の定番の脅しですが気分が悪い!!

コゼットが重傷を負い倒れているのを発見したサンジ。
王族に恥をかかせた為直ぐには殺されなかったコゼットですが、放置する事でサンジの反応を見ているのかもしれませんね。
しかしゼフを使った脅しといい、胸クソが悪くなる展開が続くなぁ。

子供の頃は立ち入り禁止だったという密室に入ったサンジ
なんとそこはジェルマ兵の生産工場だった!!
どうやらクローン技術で従順な盾になる兵士を作っている様子。
恐らくジェルマの脅威を見せつけようとしたヨンジですが、逆にサンジへ火に油を注ぐ形にもなりそうです。
この部屋とコゼットを理由に、ニジと直接対決は避けられそうに無いですかね?
僕のヒーローアカデミア

上鳴くんが超カッコイイ!!
ギャグ要員扱いだっただけに、この台詞はしびれるよ!!電気だけに。

両さんマユゲは峰田くんに。
どういう流れでそうなったのか非常に気になるところです。
火ノ丸相撲

最強同士の対決は久世に軍配があがりました。
天王寺さんがラスボス感を出してただけに、この結果はちょっと意外。
そして今後天王寺さんは覚醒した火ノ丸にも負け、インターハイで二回も負ける事が略確定してしまっただけに、初登場時からの持ち上げっぷりが思い出してもツライ。
トリコ

三虎に完全敗北し、消滅し始めたジョア
失われた左手にマイノリティワールドを発動した三虎。
しかし、アカシアに食われた腕は再生出来なくなっていた!?

自らの死を悟ったスタージュンは出生の秘密をトリコに語りだす。
スタージュンが兄だと知り、衝撃を受けるトリコ。
最後に弟に全てを託すスタージュンですが、GODを食べていれば助かったのでしょうか。
遂に絶命したスタージュンでしたが、彼の身体から人の姿をした者が飛び出し、トリコに群がるのを目撃したアカシア。
トリコの口にGODを流し込んだ謎の人型ですが、これ小松を待たずに勝手に食べちゃったって事?

自身の食欲と対面し、涙が溢れだすトリコ。
食事を分かち合えて来た事に礼を言うトリコだが、赤鬼のおかげで幸せの味を知り、素晴らしい出会いにも恵まれたと感じていたらしかった。

センターを口の中に放り込まれたトリコ。
突然全身から毛が生え、抜け落ちてしまった!?
その際つながった眉毛が残ったトリコ。
「トリコ」的に「こち亀」への敬意を表すのはここしかなかったのか!?
一応シリアスシーンなのに、ギャグになってしまってるという・・
単行本ではどうなるんだろう?

毛が抜け落ちたトリコを前に感傷的になる赤鬼。
自らトリコの口に飛び込み一つになるオーガー。

赤鬼の覚悟を称賛する青鬼。
まだ食欲を2人残した状態のトリコですが、今後は最初に出て来るのは青鬼という事になるのでしょうか?

火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 5 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 5 (ジャンプコミックス)