今週のジャンプ感想 2016年50号 の巻



表紙&巻頭    :「食戟のソーマ
Cカラー     :「火ノ丸相撲」「ゆらぎ荘の幽奈さん
トリビュート企画 :「みんなのこち亀篠原健太
記念特別漫画   :「殺せんせーQ!」原作:松井優征 作画:青戸成
特別読切     :「秘密結社D対ファントム戦闘員エンタロウ」門里彗
休載       :「ワンピース」「ワールドトリガー
代原       :「天使にエールを」富島京平
最終回      :「ラブラッシュ」
元々お休みの「ワンピース」は兎も角、「ワールドトリガー」はちょっと・・
葦原先生の様態が心配だ。

僕のヒーローアカデミア

アメスピってタバコの銘柄って事が、どれだけの読者に伝わるのだろうか?

何気に検索候補の「エンデヴァー こども」が単にイナサ絡みの事かとも思ったが・・

荼毘の登場と個性でを見て、以外と実は荼毘はエンデヴァーの子供なんじゃなかろうかと思った。 

結局最後に残ったのがオリジナルかコピーか、それはトゥワイス自身にもわからない・・
そりゃ精神もおかしくなるわな。

「ヒーローが救けるのはいつだって善良な人間だけ」ってのが何気に重い。
ヴィランにならざるを得なかった奴もいるのだろうが、それに同情するのは・・うーん。
火ノ丸相撲

このチヒロに詳しそうな男はひょっとして、離婚して離れたチヒロの兄弟とか?

もう完璧にチヒロは国宝と呼ばれるレベルと肩を並べましたかね?
みんなのこち亀

今までのは作家さんの作品に「こち亀」が来たって感じでしたが、これは完璧に「こち亀」!!
本当に一瞬秋本先生が描いたのかと思いましたよ!!
いや下手したら原作:秋本治 作画:篠原健太で新たに「こち亀」イケるんじゃ無かろうか?
トリコ

戦いも終わり、漸く結婚式を執り行う事となったトリコとリン。
神父のセリフが相変わらすのしまぶー節で安心する。
それにしてもで神父を務めるマスターって実は凄い人だったの?

何気に参列者にたけし達がいて演出がニクイですね。

結婚披露宴で自身のフルコースも披露する事となったトリコ。
ます前菜はコーンの王様BBコーンのポップコーンとニワトラのキッシュを出した小松。
そこに伝説の調味料メルクの星屑がかかり、さらにザリガニフィッシュと五ツ尾オオワシの肉まで使っているのですが、ザリガニフィッシュって懐かしいなぁ・・初めてトリコと小松が出会ったときにつってたのでしたっけ?

フルコースの二品目はセンチュリースープ。
アイスヘルの過酷な冒険を思い出す小松ですが、思えばこの頃が面白さのピークだった気が・・

三品目の魚料理としてオウガイのグリルと王酢ソース。
缶詰でしか手に入らなかったオウガイをどうやって五千人分用意したのかなぁ?

四品目の肉料理は完象エンドマンモスのステーキ。
エンドマンモスには幻のニンニク・メテオガーリックのスライスがかかり。
更にリーガルマンモスのジュエルミートとガララワニの肉を添えていた小松。
ガララワニって最初の捕獲対象でしたが、やっぱり冒険をして食材を捜し求めていた頃が面白かった。

五品目としていよいよメインのGODが登場!!
作品後半では食べ物の表現が無く「うまい」しか無かったのですが、結局これってどんな料理で味だったのでしょうか?

皆がGODに感激する中、無人のちゃぶ台にアカシアとフローゼの食霊が来ている事に気が付いたトリコ。
そして、そんなアカシアの姿にペアも気が付いた様子。
スーツを着て出席していたブルーニトロですが、食霊のカカたちも呼んであげて!!

六品目にサラダの食宝エアが登場。
そのエアを乗せたのは野菜の王様オゾン草。
でもオゾン草って、二か所同時にかじらなければ腐るという性質があったはずでは?
そこら辺はもう調理でクリアされてるの?

七品目のデザートは虹の実。
今回はゼリー仕立てにしており、ビックリアップルとシャボンフルーツ、更に臭いの爆弾ドドリアンボムを入れてあるのだという。

最後の一品、ドリンクはビリオンバードの卵。
メロウコーラを混ぜてメロウドリンクにしたという小松ですが、サラマンダースフィンクスって結局四獣騒ぎの時に隠れて無事だったのでしょうか?

トリコのフルコースが全て出揃う中、漸く会場に姿を見せる食霊の三虎。
彼の登場にアカシアたちの表情が緩む、昔と同じ笑顔で三虎を食卓に誘うフローゼ。
涙で表情が崩れ、子供の頃に戻った三虎ですが、これは泣ける・・・。

さて、来週いよいよ最終回を迎える「トリコ」。
今度は宇宙で新たなフルコースを作る冒険へと旅立つのか?あるいはいきなり時間が飛び「ブリーチ」の様に二世が出てくる話しとなるのか?長期連載だった「トリコ」が如何まとまるのか!?
次回を楽しみにしたいと思います。
鬼滅の刃

ほーらやっぱり怒られた!!

怒ると炭治郎ってちゃんと言えるんだね。
それともワザと間違えてただけなのかしら?
いや・・それはナイな。

折角のシーンも天狗は兎も角、ひょっとこで台無しに!!

何気に折れた筈の刀が直ってますね。
担当さん!!ちゃんとチェックしてくださいね。

折角の十二月鬼の正体バレも、先週ラストのアオリでネタバレしてしまっていたので台無し!!