今週のジャンプ感想 2016年51号 の巻



表紙&巻頭    :「デモンズプラン」
Cカラー     :「約束のネバーランド」「BORUTO
トリビュート企画 :「みんなのこち亀」椎橋寛
最終回      :「トリコ」
休載       :「ワールドトリガー
代原       :「地球人間テラちゃん」林聖二
今週から病気療養で休載に入った「ワールドトリガー」。
無事に帰ってきてくれると良いのですがねぇ・・・

ワンピース

今週は「トリコ」最終回という事もあり、島袋先生リクエストの扉絵になってましたね。
しまぶーだけに豚が縞模様で、作品タイトルにちなみトリが五羽。
そして島袋先生の誕生日の3月9日の数字。
そういえば「ブリーチ」は無かったなぁ・・

一人で大群相手に善戦するも、サンジから受けたダメージと多勢に無勢。
巨漢2人の武装色の覇気を纏った「クリームパンチ」に遂に潰されてしまったルフィ。

拘束されたナミはアマンドにビブルカードを奪われるのですが・・
今週はエロやばいですね!!
このコマだけエロマンガになっちゃってる!!

ビッグ・マムに仲間には手を出さない様に願い出たサンジ。
以外にアッサリとOKをもらえる事になった。
「筋道さえ通れば話が分かる女」と主張したビッグ・マムですが、屁理屈でをこねてきそうな予感。

スイート3将星・ジュース大臣のシャーロット家14女のシャーロット・スムージー
懸賞金は9億3200万ベリーで、クラッカーよりも高い模様。

その場の女性を絞ってドリンクにして飲み干したスムージー
能力はスムージーの通り、水分を搾り出す様ですね。
それにしても今回はエロい表現が目立つ。

タマゴ男爵とスムージーの会話を魂の状態で盗み聞きしていたブルック。
将星が来た事を知り絶望するペドロですが、ルフィ達が苦戦している事から何とかスムーズに任務を終えたいと思い、ブルックの「ペドロ囮」案に自身も考えていたと承諾する。
トリコ

396話をもち今週で最終回を迎える「トリコ」
8年半の連載で看板作品の一つとしてジャンプを支えて来ましたが、やっぱり巻頭カラーをもらえるには至りませんでしたね。
後半からバトル重視の展開になってしまい、本来のグルメ要素が減ってしまったのが原因かなぁ。

トリコの結婚披露宴から時間は飛び、数年後。
新しい「オトギの城」を完成させた大竹を訪ねる小松。
大竹は夢だった「GODが食べられる孤児院」を建てたのだった。

グルメ日食の秘密が、巨大な「グルメ衛星」が落し蓋のように太陽に重なっていただけらしい。
まさか昔から地球の衛星軌道にそんな物体があったとは。

大昔は巨大な魔王が太陽をかじってるというおとぎ話が存在したが、あながち絵空事ではないと語るトリコ。
銀河を食卓に見立てる程の巨大生物の存在を示唆するトリコ。

巨大バッタをエサに巨大な貝を釣ったトリコ。
それは、エリア6で見たジャイアントシェルの赤ん坊だという。
そしてこの貝をキャンピングモンスターとし、宇宙に旅立つつもりだったらしい。

ココたちはすでに宇宙に旅立っており、ココとゼブラさんはフルコース最後の一個を宇宙で探すと言っているというトリコ。
いよいよ宇宙に向けて出発するトリコと小松。
食材だらけの宇宙を飛んで行く二人。
連載初期の雰囲気で終了でワクワクするかんじでの最終回にホッとしました。
長かった「トリコ」の連載も終了した島袋先生ですが、来年の最強ジャンプ5月号には新作ギャグ読切の掲載も決まったそうで、意外と早くジャンプ本誌にもに戻って来てくれそうですね。
とりあえず島袋先生、「トリコ」ごちそうさまでした。
僕のヒーローアカデミア

AFOへ宣言するオールマイトだけど、着実にフラグを建ててる気がするのは気のせいだろうか?

来週は今回よりも緊迫する対談シーンですが、それよりかっちゃん!仮免試験行かないと!!
火ノ丸相撲

一番より二番で甘んじる・・どこのホル・ホースですか?

進んで二番手に留まり、あまつさえ不細工な寄りに負けてしまった国宝さん・・
チヒロの株は強烈に上がっているのですが、加納さんの株がストップ安ですよ!!

正直チヒロ、もう火ノ丸より強くなってるかもしれないですね。

ONE PIECE 83 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 83 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12 (ジャンプコミックス)

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12 (ジャンプコミックス)