今週のジャンプ感想 2017年52号 の巻



表紙巻頭  :「ワンピース」
Cカラー  :「火ノ丸相撲」「ロボレーザービーム」
休載    :「斉木楠雄ψ難」
代原    :「機甲小年イージス」宮島京平
綴込み付録 :「ワンピース」20周年記念尾田っち描きおろしマーク付き特製トランプ
今週は「斉木楠雄のψ難」の麻生先生が急病で休載!?
巻末コメントで体調不良を訴えてたから大丈夫かなぁ・・
ワンピース

ケーキ作りが順調に進み、いよいよ港に運び出す事になったサンジ達。
だがオーブンは妹だろうと、絶対に許すつもりはないとシフォンを捕らえるのでした。

自身が戦って正体がバレたらプリンも反逆者になる為、迂闊にシフォンを助けに行けないサンジだったが、シフォンを助ける為にパウンドがオーブンに襲い掛かったのを利用し、パウンドのパンチに併せ気付かれない速度で蹴りを入れたサンジ。

パンチは当たっていないのに、オーブンが吹き飛んだ事に自分は強かったのかと誤解するパウンド。
その様子に怒りの一撃を入れるオーブンですが、パウンド以外の何者かの攻撃を受けた事は理解してもそれが誰なのかは気付いててない様ですね。

電伝虫から連絡が入り、ベッジがカカオ島に向かっている事を知ったオーブン。
ベッジに対しシフォンを人質にした事を告げるオーブン。
降伏宣告したベッジだったのだが・・・
だがシフォンの身を犠牲にする覚悟に呼応したのか、オーブンの姿を見るや狙撃し開戦の狼煙を上げたベッジ。
カッコイー!!!
ベッジの株が鰻登りで止まりませんよ!!

敵の船影が確認出来る様になったナミ達。
砲撃の準備をする様に指示するジンベエの指示で砲撃の準備を始めるチョッパーに、何かを予感させるセリフを呟くキャロット。
これは満月で覚醒のフラグですかね?
ドラゴンボール」のサイヤ人の様に満月を見たら変身の様な、パワーアップ関係の何かがミンク族にはあるのでしょうか?

覇気は消耗する為、長期戦ならばカタクリの見聞色も必ず弱くなると言うルフィ。
実はレイリーに覇気は実戦の極限状態にこそさらに開花すると教えられていたのだった。
覇気を更に開花させる為、カタクリとの決戦は避けられないルフィ!!
いよいよ悪魔の実の能力覚醒もあるのでしょうか!?
鬼滅の刃


自分達の鼓舞と鬼いちゃんへのハッタリを兼ねてるのでしょうが、炭治朗達を継子と言ってるのは認めてる感じでうれしいね。

宇髄さんは煉獄の様にはなれないと思っているのに、炭治朗はその姿を煉獄さんと重ねて見るのはズルいと思った。
こんなん泣いちゃうじゃないか!!

善逸!!お前喋れたのかーっ!!!

堕姫単体なら善逸のスピードが通用したかも知れないが、今は二人掛かりでもキツそう。
寝ぼけモードで斬られてる善逸は初めて見たかも。

統制が取れてないから全然だめって事ならば、統制が取れたら行けるって事?
ココはやっぱり宇髄さんに見事な指揮で撃破したい所。
僕のヒーローアカデミア

皆の思いを背負って主人公が奇跡を起こした。
これぞ少年マンガの王道って感じで良いね。
でもその結果が重過ぎるなぁ。

エリちゃんは救出したものの、ミリオは能力を失うしそして・・

サーは逝ってしまうし、救いがないよ。
こんなん泣くに決まってる。

それにしても強すぎたミリオは個性を失うし、未来予知できるサーは逝っちゃうしまあ仕方ないといえば仕方ない。
生きてたら今後事ある毎に、何で予知しなかったのかと読者に突っ込まれちゃうしそれを無くすには存在を抹消するしかないからなぁ。
火ノ丸相撲

前回より、倒れたのは事実でしたが、火ノ丸を早く呼ぶ為に大げさにやったのでした。
それに本気で怒る火ノ丸。
まあ身内が同じようにして亡くなってる過去を持つ火ノ丸からしたら、怒るのは当然かと。

桐仁との取り組みの時は温存かとも思ってましたが、やっぱり完治してなかったんですね。
ココから勝ち上がるには相当ファンタジー
でもそんなファンタジーが起こっちゃうとこの作品として台無しだし、本当に新しい必殺技と一刻も早い回復が望まれる。

一緒にいた期間は短くその後は余り出会う事も少ないと思うのですが、火ノ丸の言葉には駿海さんを慕って止まない気持ちが凝縮されてて胸が熱い。

刃皇関がどんどん泣き虫キャラが定着してきて可愛い。
そして奥様が安定のドSキャラでうれしい。

ハイキュー!! 29 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 29 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 3 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 3 (ジャンプコミックス)

ROBOT×LASERBEAM 3 (ジャンプコミックス)

ROBOT×LASERBEAM 3 (ジャンプコミックス)

BLACK TORCH 3 (ジャンプコミックス)

BLACK TORCH 3 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 15 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 15 (ジャンプコミックス)