誰かを助けるのに理由がいるかい? の巻


PS2の「ドラゴンクエスト5」も残るエスタークを倒す為、レベル上げの作業になってきたので、気分転換に「ファイナルファンタジー9」を250円で購入してきたのでプレイ開始。
FFシリーズは6まではプレイしていたのですが、PSで発売された7・8はサイバーパンク調になったので手を出していなかったのですよね。
9で原点回帰としてスチームパンク調に戻り面白そうだとは思っていたのですが、手を出さないまま月日は流れました。
でもってようやく手に入れたのでプレイを開始しましたが、シリーズ6までやってるならば是非やるべきなつくりでしたね。
発売当時ファミ通の「いい電子」にてみずしな先生が仰ってましたが、本当に戦闘が始まるまでのトロくさい展開は何とかならないものか!?
しかしながらそれを差し引いてもストーリーは素晴らしいので、暫くは夢中になりそうですよ。

ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX