アニメのタイアップ曲ってコレが初? の巻

f:id:poison3rd:20190507202448j:plain

昨日から暖かくして早めに寝たからか、咳もやや症候状態で落ち着きを見せつつある中案の定、職場にて何かと「令和初」を上司がやたら口にするのでぶん殴りたい衝動に駆られながらも何とかやり過ごしました。

 

 さて、昨日のDVD整理から出てきたジャンプアニメの1話だけを集めたDVDシリーズと、「3年奇面組」と「ハイスクール奇面組」が出てましたので取り合えずジャンプの発売されない今週は、懐かし作品で足りないジャンプ成分を補おうと思います。

f:id:poison3rd:20190507203410j:plain

一世代前のギャグ作品って見直すと、何で爆笑出してたのか思うことも間々ありますが、うーん・・思い出補正でもややキツイか。

f:id:poison3rd:20190507203450j:plain

 ギャグで等身が変化するのはこの辺りからでしょうか、そう考えたら今では当たり前の等身変化を生み出したのはすごいですね。

f:id:poison3rd:20190507204031j:plain

 同じジャンプだから出来るパロディですが、一応「北斗の拳」作者の原先生も了承済みなんですよね。

f:id:poison3rd:20190507204422j:plain

 元ネタを知ってると面白いのですが、三階の爺面七重吾のモデルの倉田保明さんを後に知って笑うというより感動しました。

f:id:poison3rd:20190507204658p:plain

長期連載してきて最後が夢オチで、大ブーイングでしたが、後の文庫版では最後のコマに奇面組のシルエットが追加されているんですよね。

f:id:poison3rd:20190507203249j:plain

 このギャグだけは物凄く刷り込まれていて、今でもたまに仲間とコーヒー飲む時に「カナディアン」とか言ってしまい「は?」ってなります。


舞台「ハイスクール!奇面組」(ゲネプロ)


ハイスクール奇面組 OP1 (うしろゆびさされ組)

 

 

 

舞台「ハイスクール! 奇面組」 [DVD]

舞台「ハイスクール! 奇面組」 [DVD]