ラスト5秒の逆転ファイター の巻

f:id:poison3rd:20190521200126j:plain

週刊プレイボーイで「キン肉マン」の連載40周年を記念して、表紙と50ページにわたる特集が組まれたので購入してきました。

 

 私がジャンプを買い始めた時は、丁度王位争奪編の第1話が2回目の掲載された号からでした。

 何を言っているか分らないかもしれませんが、この号から少し前に原作担当の嶋田先生が腰痛悪化で緊急入院したのですが、当時大人気の「キン肉マン」を休載にするわけにもいかず、途中だった連載が嶋田先生退院まで急遽最初からまた掲載されたのでした。

 考えると当時の「キン肉マン」人気は凄いなぁと、感心するも編集部はエゲつないなぁとも思った次第です。

 

 特集では23日に発売される「学研の図鑑 キン肉マン『超人』」の製作リーダーの芳賀靖彦氏がインタビューを受けていますが、この方ジャンクマンの生みの親だったのですね!?

 ロビンマスクラーメンマン等主要超人も、読者応募から生まれた超人ですがですし、読者参加型の形式を確立させた「キン肉マン」という作品は如何に偉大なのかを是非読んで感じてみて下さい。

 


キン肉マンOPメドレー

 

 

キン肉マン 67 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 67 (ジャンプコミックス)

 
キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)

 
キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]

キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]

 
なりきりマスク ロビンマスク (原作カラーVer.)

なりきりマスク ロビンマスク (原作カラーVer.)