そうさ いまこそ アドベンチャー!! の巻

f:id:poison3rd:20190928204824p:plain

ふと「ドラゴンボール」を読み返して、マジュニア倒して少し後日談やって終わってたら名作だったか?と考えましたが・・

 

 リアルタイムで読んでいた当時はラディッツ登場でワクワクしてたし、その日は同世代に上から下までのジャンプ読者は、悟空の出生の秘密で持ち切りでした。

 改めて完結してから読み直して、バトルの倍々ゲームになったのは仕方ないのですが、本当にマジュニア倒して終わりだったら、切りよく終わった名作に止まりだったかもしれません。

ここまで長期に渡って愛される作品にはなったのは、やっぱりギリギリまで倍々と強敵を出した結果なのかと思いました。

 ついでに、流し読み程度だった「ドラゴンボール超」も1・2巻読んでみましたが、今でも「ドラゴンボール」のファンには悟空なんだけど、私としてはオリジナルでのラストがブウの生まれ変わりのウーブとの修行に入って終わりだったので、ウーブを主人公での続編が見たかったなぁ。

 そういえば「Drスランプ」は文庫版も完全版も発売されていますが、「ドラゴンボール」は文庫版で無いんですかね?今ならBOX仕様の「黒子のバスケ」も発売されていますし、「摩訶不思議冒険編」「天下一武道会~ピッコロ大魔王編」「サイヤ人襲来~フリーザ編」「人造人間~魔人ブウ編」と区切って、豪華BOX仕様で販売しすればかなり売れそうな気がしますよ。


ドラゴンボール OP


Dragon Ball Z Chala Head Chala Japones completo{HQ}


ドラゴンボール〜超 OP集‼️

  

ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックス

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

 
DRAGON BALL 完全版 14 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 14 (ジャンプコミックス)

 
DRAGON BALL 完全版 16 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 16 (ジャンプコミックス)

 
DRAGON BALL 完全版 22 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 22 (ジャンプコミックス)

 
DRAGON BALL 完全版 34 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 34 (ジャンプコミックス)