マンガに未来はあるか?ジャンプ元編集長&編集者の対談が熱い の巻

f:id:poison3rd:20191228182413p:plain

今年の8月に配信されていたラジオ「居酒屋・でんふぁみにこげーまー」

 私はこの配信を存じていなかったのですが、再構成されたインタビュー記事がまとめられていたので拝見しました。

news.denfaminicogamer.jp

 

 読了後、まずまったくマンガとも関係ないのですが、カプコンアーケードゲームが好きなので背景に「スーパーストリートファイター2X」「ヴァンパイア」「ヴァンパイアハンター」のポスターが飾ってあったのが印象的でした。

 記事の中で一番興味深かったのは「作家の才能」の辺りで、ちょうど「サムライ8」に当て嵌まる事で「人の話が聞けるか」「直しができるか」という事を「NARUTO」の初代担当編集・矢作さんが言っているのが印象深かったですね。

 やっぱり毎週原稿が出来上がってから担当編集やアシスタントに、原稿の良い・悪いを聞き修正や今後の参考にしている尾田先生は凄いと思いました。

 マンガが好き、ジャンプが好きという方は一度は目を通しておくべきインタビューと思いましたので、ぜひ一度ご覧ください。

 

 

ノルマンディーひみつ倶楽部 1 (ジャンプコミックス)

ノルマンディーひみつ倶楽部 1 (ジャンプコミックス)

 
バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック