「鬼滅の刃」を続けるならば、可能性は世代交代ではなかろうか の巻

f:id:poison3rd:20200203185828j:plain
明日は最新19巻の発売で何かと話題に事欠かない「鬼滅の刃」ですが、続くのか終わるのかが大きな話題になっております。

realsound.jp

poison3rd.hatenablog.com

  

 

 

リンク先の記事では続けるパターンとして三つ提示されていますが、

  1. 無惨より強大な敵
  2. 過去の回想を描いて物語展開
  3. ジョジョの様に世代交代 

1・2はどうも連載開始時から読んでいた者としてもしっくりこず、結局記事でも落ち着いていた3の世代交代があえて延長するのならば一番しっくりくるかと思います。

それにしても少し前に読んだ最終章に入ったことをまとめた記事で、「取り合えず人気がそこそこなので、編集がそろそろ終わらせる展開にしたのでは? 」という結論には妙に納得したものがありました。

 よくよく考えると最終章に入ったとアナウンスされたのは、ジャンプのTV番組「ジャンポリス」内で「銀魂」の実写映画公開する頃だったと記憶しています。

もしそうならば、まとめて終わらせに掛かった編集もここまで跳ねるとは思わなかったから後悔してるのかなぁ。

 でもやっぱり一番綺麗なのは、このまま最終回まで突っ走る展開で良いと思います。

そうして終わった方が、後々にもマンガファンの間でも話題になるでしょうし、人気がそれ程の時からアンケも出して応援してきたものとしては切に願います。

 

追伸:以前の「鬼滅の刃」新刊発売の記事にて、前日に書店に並んでるかも?と書きましたが、本日近隣書店を数店舗調べてみても変に空きを作った棚があるだけで集英社から前日発売禁止の通達でもあったのでしょうか?

それでも一部フラゲした方はいらっしゃるようですが、私の記事を見て前日に行かれて手に入らなかった方にはとんだご足労をおかけしました、この場を借りてお詫びいたします。

 今回は書店特典は無いようですが、帯に人気投票に必要な応募券が付いている様なのでなるだけ取り置きを願うか、開店ダッシュで行かないと今回も争奪必死の様です。

 


JC『鬼滅の刃』18巻発売記念スペシャルPV


鬼滅大好きおじさん

 


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックス)

 
鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃 片羽の蝶 (JUMP j BOOKS)

 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]