カルチャーの歴史を知るのは楽しい の巻

f:id:poison3rd:20200211184320j:plain

バイク雑誌アンダー400の増刊号として発売されていた「昭和50年男」がこの度めでたく独立創刊となり、記念すべき創刊号は「オレたちの女神」としてアイドルからマンガ・アニメに至る時代を彩ったヒロインが特集されました。

そしてジャンプファンならばお馴染み、桂正和先生の「電影少女-ビデオガール-」の天野あいが表紙を飾りました。

 

 年代は違えど、これの他に増刊で出ていた「昭和40年代男」も同じく好きで読んでましたが、あっちは独立創刊しないのかな?

 現代でも通じる作品やモノのよりも当時の空気感を楽しむのが正しい楽しみ方でしょうか?

 普通に時事問題や出来事を知るのも楽しいのですが、昔のカルチャーは興味が無いジャンルでも読んでいて結構楽しかったりします。

 そういえばジャンプも創刊50周年なんだし、こういったジャンプの歴史をたどる雑誌が出たら面白そうだなぁ、でも人気作も多いしやるとしたらデアゴスティーニみたく隔週発売で年間通して出ないと足りないかもしれない。

 

昭和40年男 2020年2月号 [雑誌]

昭和40年男 2020年2月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 雑誌
 
昭和40年男 2019年6月号 [雑誌]

昭和40年男 2019年6月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2019/05/11
  • メディア: 雑誌
 
昭和50年男 2019年11月号 [雑誌]: Under400増刊

昭和50年男 2019年11月号 [雑誌]: Under400増刊

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: 雑誌
 
昭和50年男 2020年1月号 [雑誌]: Under400増刊

昭和50年男 2020年1月号 [雑誌]: Under400増刊

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 雑誌
 
昭和50年男 2020年3月号 [雑誌]

昭和50年男 2020年3月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 雑誌