岸本先生、10年続けた手塚賞の審査員から外される の巻

f:id:poison3rd:20191207191919j:plain

現在少年ジャンプで「サムライ8 八丸伝」を連載中の岸本先生ですが、10年続けていた手塚賞の審査員を外されたと密かに話題になっています。

 

poison3rd.hatenablog.com

poison3rd.hatenablog.com

 

f:id:poison3rd:20200305102753j:plain

新たに審査員になられたのが「僕のヒーローアカデミア」の堀越先生。

NARUTO」で得たすべてのノウハウをぶち込んだ「サムライ8 八丸伝」を連載中だから忙しいんだよなぁ・・きっと。

掲載順も毎回トップだし(下からだけど)きっとうすた先生が「ピューと吹くジャガー」を連載してた時の様に、巻末固定枠を取ってるんだな、きっとそうだ。

一応単行本でも読んでる身としては、まとめて読むと情報を確認しつつ読み進められるからそれなりに面白いとは思えるのですが、如何としても情報量が多すぎるし本来説明が必要そうなところを流してるのが今の状況を招いたのかもしれない。

 実際「サムライ8 八丸伝」連載前の尾田先生との対談だかで、「NARUTO」での成功があるし新連載も余裕っしょ?的な岸本先生に、尾田先生がガチ怒りしてるのが印象的でした。

 80年代からのジャンプ作品をチェックすると、大ヒットを飛ばした先生でも続く作品がヒットせず移籍したり消えたりしているので、マンガに限らず映画・音楽とヒット飛ばしたからといって研鑽することを忘れるとダメになるという事を岸本先生は身をもって我々に教えてくれてるのかも!?

でもそれだと原作を僕がするから画を描かないかといってデビューした、画担当の大久保先生が可哀そう過ぎる・・・。

  

 


『サムライ8 八丸伝』告知動画


【連載開始記念】『サムライ8 八丸伝』スペシャルPV

 

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 3 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: コミック
 
サムライ8 八丸伝 4 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック