天狗になった結果か?「サムライ8 八丸伝」今週で打ち切り の巻

f:id:poison3rd:20200323115344j:plain

予想通りといいましょうか、今週のジャンプで「サムライ8 八丸伝」が見事に打ち切りになりました。 

 まずはとりあえず下記リンクの、「サムライ8 八丸伝」連載前のインタビューをご覧ください。

natalie.mu

poison3rd.hatenablog.com

poison3rd.hatenablog.com

 

 インタビューでも『「NARUTO」は結局伸びて長期連載になった~』 とか、構想を聞かれた際には『取り合えず10巻位にしときましょうか』とか散々イキってたけど、結局5巻で、更に打ち切りという最悪な結末を迎えてしまいましたね。

 そういえばこの所は「100日後に死ぬワニ」が最初から電通が絡んでた案件なのでは?で炎上していますが、「サムライ8 八丸伝」は電通がバックアップしてたのにダメだったね・・・

 一番かわいそうなのは、僕が原作するから画を描かないかとデビューさせた大久保先生なんだよなぁ・・

 師匠からのお誘いだし断り切れないし、まぁ売れるだろうと踏んで船に乗ったのにこの有様ですよ。

 f:id:poison3rd:20200323120506p:plain

今回の終わり方は「ギャグマンガ日和」内のネタで、今でも打ち切り作品の引き合いに出される「ソードマスターヤマト」と丸被りするような終わり方でしたね。

 

 結局構想で出したいといってた「銀魂」の銀さん出なかったね、歴代ジャンプキャラは五空(ゴクウ)とか苺(イチゴ)とか「ドラゴンボール」や「BLEACH」は間接的に出したけど、取り立てて話題にもならなかったしなぁ。

 これで今後編集部もヒット作を生み出した作家の次の作品では、変にハードルを上げたりすることも無いでしょう。

 この打ち切りを編集部も岸本先生も大きな糧として、新作に挑んで欲しいですね。

 

 


『サムライ8 八丸伝』告知動画


【連載開始記念】『サムライ8 八丸伝』スペシャルPV

 

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 3 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: コミック
 
サムライ8 八丸伝 4 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック