今週のジャンプ感想 2020年17号 の巻

f:id:poison3rd:20200324120809j:plain
表紙&巻頭   :「約束のネバーランド

Cカラー    :「呪術廻戦」「ゆらぎ荘の幽奈さん

最終回     :「サムライ8 八丸伝」

約束のネバーランド」冒頭のラートリーのモノローグが、なんとなく打ち切りで終わった「サムライ8 八丸伝」 の事みたいでもうね・・「終わりだ」「未来はない」「転落と地獄」とか。

 

  

鬼滅の刃

f:id:poison3rd:20200324184830p:plain

もう最終決戦でこの戦いで終わるんだろうけれど、ここまで主人公ボロボロにする事もないんじゃないかな?とも思うのですがねぇ・・?

f:id:poison3rd:20200324184900j:plain

吹き飛んだ腕の分を、義勇さんがカバーするのが熱い!!更に鍔は煉獄さんのなので三人がかりなんだと気づくと更に熱い!!!

でも、禰逗子もここにきて支えに加わって欲しかったなぁ・・

ここまで戦いに参戦しないのは、実はラスボス化するからなんじゃないかと疑ってしまうよ。

f:id:poison3rd:20200324184931j:plain

無惨、いきなり巨大赤ちゃんになって「AKIRA」を思い出した方は少なくないと思う。

f:id:poison3rd:20200324184717j:plain

隠も車の呼吸”体当たり”で追い詰める。

というか車運転してるの後藤さんかな?

f:id:poison3rd:20200324184958j:plain

終わり際にきて実弥さんが新技出してくるとは!?

アドレナリン出まくってるから動けるのだろうけど、戦いが終わって死なないか心配よ。

f:id:poison3rd:20200324184801j:plain

部下を散々パワハラで罵り殺したのに、自分は結局誰も倒せず走って逃げようとしたり土に潜ろうとしたり・・バトルマンガのラスボスとしたら格好悪いことこの上ないですが、生きようと「生(せい)」に固執するあたりはラスボスらしいといっても過言ではない。

f:id:poison3rd:20200324185020j:plain

やったー倒したー!!

とはいえまだ肉片から再生する可能性も全くない訳では無いし、土に潜った瞬間に一部を潜らせて逃がした可能性もあるし、太陽で弾けた瞬間に一部が飛んで逃げてる可能性もあるし、まだまだ油断はできません。

或いは飛び散った一部が禰逗子の前に飛んで、それを禰逗子が石や踏みつぶしてあっけなく終わるという展開もありそう。

ワンピース

f:id:poison3rd:20200324122312j:plain

キッドが空を飛んでいるのは、やっぱり磁力の反発を利用してるんですかね?

X-MEN」のマグニートと同じかな、という事は同じような技も使ったり、敵の刀とかを奪ったりもするんでしょうね。

f:id:poison3rd:20200324122502j:plain

ルフィいきなりギア4使うみたいですけど、もうそれ以上の事が出来るようになってるんですよね?

途中で力の反動喰らって倒れないでおくれよ。

f:id:poison3rd:20200324122645p:plain

なるほど判じ絵には更に秘密が隠されてあって、「ハブみなと」の最初と最後の文字を残して読むと「ハト」になるのか、流石錦さんだぜ!!

f:id:poison3rd:20200324122958j:plain

オロチが倒したと思っていた志士達は判じ絵の更なる読み解きで無事だった!!

さぁ全員で討ち入りだー!!

f:id:poison3rd:20200324123210p:plain

錦えもんまったくわかっていなかった!!これではワノ国のウソップじゃないですか。

まぁ初登場時から、エロが好きだったりちょっと間抜けキャラではありましたが、錦えもんを凄いと思い込んでる傳ジローの人生が報われない。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20200324121133j:plain

サンイーターの混成ケンタウルスが、中二病にビンビン刺さる感じで格好良いなー。

f:id:poison3rd:20200324121315j:plain

ケンタウルスから更に常闇くんの「終焉(ラグナロク)」のコンボとか、中二病がこじらせて爆発しそうですよ。

f:id:poison3rd:20200324121457p:plain

ファットガムの中に入ってカンガルーの様に移動する常闇くんが可愛い。

f:id:poison3rd:20200324121607j:plain

ちょっとほのぼのしたかと思えば、ホークスに想い馳せる常闇くん・・

アカン、これはホークスの死亡フラグじゃないですかー!!

f:id:poison3rd:20200324121853j:plain

一気にトゥワイスを無力化するホークスだったのだが、やっぱり常闇くんのフラグ立てからか背後から荼毘の炎をまともに貰ったホークス!!

フラグ通りにならないでー!!

サムライ8 八丸伝  

f:id:poison3rd:20200324123621p:plain

「打ち切り作品あるある」

本来なら過酷な修行で習得するであろう技を、何の苦労もなく急に全部習得してしまう。

f:id:poison3rd:20200324125933j:plain
ドラゴンボール」のフィニッシュでのかめはめ波元気玉、「ワンピース」ギアシリーズ、「鬼滅の刃」での呼吸からの剣戟、格好良いバトルマンガは必殺技の名前と同時にキメの画があったり、技名後に見開きや大ゴマでカットがあるのですが、折角の必殺技が文字だけって・・・

f:id:poison3rd:20200324130010p:plain

結局未登場の誰かが銀さんなのだろうか?今となってはどうでも良いですがね。

一応アンを除いて七人って事ですよね?分かった所でもう意味もないですが。

f:id:poison3rd:20200324130112p:plain

アタとカーラはもう居なくなったと思うのですが、まだかぎ探す必要あるの?

結局最後まで情報量が滅茶苦茶で整理できてなくて、整理する前に終わっちゃった感じ。

打ち切りマンガ愛好家としては後年まで語り継がれる伝説の作品だけど、こんなに画の大久保先生に同情し、編集が無能と感じ、大ヒットの忖度も1年以内と安どした作品は無かった。

ネタとして楽しむ分には面白かったけど、ジャンプ的にはまるで褒める所が無かった作品だった気がする。

 とりあえず大久保・岸本先生お疲れさまでした、大久保先生は次は単独か違う人と組んで頑張って下さい。

 岸本先生はもう一度「NARUTO」がヒットした時の編集のアドバイスや変更されたことを思い出してください。

 

ハイキュー!! 42 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 42 (ジャンプコミックス)

  • 作者:古舘 春一
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 
僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 10 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 10 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 
約束のネバーランド 18 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド 18 (ジャンプコミックス)

 
キン肉マン 70 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 70 (ジャンプコミックス)

 
Dr.STONE reboot:百夜 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE reboot:百夜 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック