16ビットが夢中にさせる の巻

f:id:poison3rd:20190427140224j:plain

先日ネットで知り今朝の新聞にも出ていましたが、外出自粛でのストレス解消に日本レトロゲーム協会が限定数ですが、16歳未満のお子様が居る家庭に中古のSFCスーパーファミコン)とソフト2本「スーパードンキーコング」「ファイナルファンタジー6」を緊急物資として配布するとありました。

www.jarga.or.jp

poison3rd.hatenablog.com

 

  着払いの料金はかかりますがSFC本体とソフト2本が手に入るというのは、嬉しいかもしれません。

 普段なら「ゲームばっかりやってないで、勉強しなさい」と怒られるところですが、現状からはむしろゲームしててくれる方が親御さんとしても、仕事や買い物等時間が作れるのでちょっとは助かるのかもしれません。

 でもね、レトロゲーム好きとしては一言いわせて欲しい!

中古だから本体やソフトに日焼けや汚れがあるのは仕方ないと思います、恐らくバッテリーバックアップは交換してくれているのかもしれません・・でも・・コントローラーが一つだけって!!!!

 確かにソフトはどちらも一人で遊ぶものですけど、せめてどちらか一つは対戦で親子や兄弟で楽しめるソフトが良かったなぁ・・贅沢な希望ならば「マリオカート」ですが、カセットのみで手に入れ安いなら「パネルでポン」なら尚良かったかも?

 「桃太郎電鉄」や「いただきストリート」だと逆にぎすぎすしたかもしれませんがね。

でもこれで自粛から収束してきた時に、中古でSFCを親子で新たなソフトを購入する家族が出るかと思うと、レトロゲー好きとしては嬉しいですよ。


【CM】SFC スーパーマリオワールド こんにちはスーパーファミコン マリオの国から編 30秒

 

スーパーファミコンコンプリートガイド

スーパーファミコンコンプリートガイド

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
スーパーファミコンパーフェクトカタログ (G-MOOK)

スーパーファミコンパーフェクトカタログ (G-MOOK)

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: ムック
 
アクトレイザー

アクトレイザー

  • 発売日: 1990/12/16
  • メディア: Video Game
 
ソウルブレイダー

ソウルブレイダー

  • 発売日: 1992/01/31
  • メディア: Video Game
 
天地創造

天地創造

  • 発売日: 1995/10/20
  • メディア: Video Game