来るべき宴の為に の巻

f:id:poison3rd:20200509161716j:plain

今朝の朝刊でも話題になっていましたが、さいとうたかお先生の「ゴルゴ13」がコロナの影響でアシスタントの健康や確保が難しい為初めて休載するそうです。

natalie.mu

 

 マンガ家さんは巣ごもりな仕事の為外出自粛は理にかなっていますが、よくよく考えたらデジタルで一人で作業出来てるマンガ家さんは兎も角、制作に多くの人が関わる為政策が進まなくなる事も止む無しだったんですよね。

 ジャンプだって毎週発売されてるけど、数話分は上げてても次号か次々号でアシスタントが確保できず休載になってる先生が居るかもしれない。

そんな中「ワンピース」の尾田先生は早々に休載の可能性を告知されていました。

f:id:poison3rd:20200509162423j:plain

なんとなく雑誌は毎回発売されてるので、あえてその辺は目を向けずにいましたが、マンガ家さんも編集者も人間だし、この人たちが倒れたら好きな作品も読めなくなるので、一部では規制が緩和されていつの間にか自粛解除な空気になっていますが、まだ脅威は去った訳では無いので油断せずに自身・家族、そして好きなマンガが読めるのも自分と携わっている人が健康でいてくれるからこそなので、どうか油断なさらぬよう手洗い・うがいと不要不急の外出を控え過ごしましょう。

 


ゴルゴ13(予告編)


庵。「ゴルゴ13ショートコント」


ゴルゴ13×外務省 海外安全対策マニュアル(第1話)

 

ゴルゴ13 196 腐食鉄鋼 (SPコミックス)

ゴルゴ13 196 腐食鉄鋼 (SPコミックス)

 
ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)