今週のジャンプ感想 2020年30号 の巻

f:id:poison3rd:20200629190101p:plain
表紙&巻頭 :「灼熱のニライカナイ田村隆平

Cカラー  :「破壊神マグちゃん」「Dr.STONE」「マッシュル」

休載    :「ワンピース」

 以前にも書きましたが、コロナの影響からかプレゼントページが子役からイラストになる事が増えました。

今回はWEBでマンガ発表してる方みたいですが、今後はここでのイラストやってからデビューする人もいるかも知れないから、念の為チェックしてみようかしら?

 

  

灼熱のニライカナイ

f:id:poison3rd:20200629190531p:plain

表紙からも扉絵からも警官の鮫島と少女がメインかと思ってたけど、まさか扉絵でも描かれてたイルカが絡んで来るとは・・これが岸本先生も「サムライ8」で言っていたズラしという事なんだろうなぁ。

「アンデッドアンラック」に続いて、大人が主役という事でチョイ期待しています。

少年があこがれる大人主人公として活躍してくれると嬉しい。

f:id:poison3rd:20200629190736p:plain

ヒロインは健康的な美女で良いですね。

まさに対象読者の少年にウケそうなお姉さんキャラだ。

f:id:poison3rd:20200629191031p:plain

イルカだけど主人公の鮫島巡査より階級は上なのね。

f:id:poison3rd:20200629191236j:plain

テイストとしては「暗殺教室」と「SPY×FAMILY」を併せたような感じを受けました。

日常に非日常が入って笑いとシリアスが展開するのは良いのですが、数キャラ程度ならまだ大丈夫ですが後期の「べるぜバブ」の時の様に、海洋生物人間がワラワラ出てくる展開は勘弁願いたいのですが・・

f:id:poison3rd:20200629191922p:plain

相変わらず田村先生の描く輩はむかつきの描写が素晴らしい。

只YouTuberというのはちょい古い感じを受けました。

f:id:poison3rd:20200629192252p:plain

イルカ父さんオルフェウスはちょっと太ましいけど、銃を構えて犯人を挟み込む形になる見開きは1話目としてはかなり格好良くて見ごたえがありました。

f:id:poison3rd:20200629192519p:plain

何気ない日常系として進めイルカ人間の非日常を横軸として進め、かつ宗教団体の謎を裏で縦軸と進める感じですかね。

コメデイでもシリアスでも切り替えながら進められるから、今後が楽しみな作品ではあります。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20200630135401p:plain

キドウさんはかっちゃんの三段活用に通じるものがある。

というかデクさんの黒鞭でも同じような使い方出来るんじゃないかな?

f:id:poison3rd:20200630135541p:plain

というか死柄木だけでも大変なのに、更に脳無大量発生でかなり絶望感あるね。

f:id:poison3rd:20200630135640j:plain

サポート受けて戦うも死柄木に成すすべなくやられてしまったエンデヴァー。

まだ崩壊使われてないから大丈夫だとは思うけど・・

f:id:poison3rd:20200630135829p:plain

マニュアルさんこういうサポートできたのか。

こういうギリギリのところでマニュアルさんとかのキャラが活躍するのは良いね。

f:id:poison3rd:20200630140019p:plain

初期から終始クールキャラだった相澤先生が、生徒に対しての思いを見せながら叫ぶのはかなり熱いね。

f:id:poison3rd:20200630140159p:plain

一瞬死亡フラグかとも思ったけど、なんとかデクさんにかっちゃんが間に合ってよかった。

これで相澤先生の死亡フラグは解除されたか?

タイムパラドクスゴーストライター 

f:id:poison3rd:20200630134005p:plain

未来ジャンプが届かず、やっと届いたと思ったら作者の訃報だった・・・

まぁこれで続けるとやっと本当にゴーストライターになる訳か。

何故か一週届かなかったのは、その号が休載だったからなのかな?

f:id:poison3rd:20200630134311j:plain

この展開先に出しとくべきだったんじゃないかなぁ?

最初にパクって持ち込んで読み切り掲載を獲得>連載決定>連載に向けて未来ジャンプ確認すると訃報掲載とか・・

ココだけ見ると、主人公が自分の盗作行為を正当化してる様にしか見えないんですが。

f:id:poison3rd:20200630134708p:plain

世界線分岐しててもイツキちゃんが死ぬのほほぼ確定してるんですね。

というかどうやってパラドクス起こすのよ!

チェンソーマン

f:id:poison3rd:20200629193257p:plain

自由の国なハズなのに大統領に勝手に寿命を差し出されるアメリカ国民・・

まぁ税金とか国民の同意なしに権利は侵害されますが、寿命はなぁ。

ひょっとしたら今もコロナの悪魔とどこかの国が契約してるかも?と考えたらゾっとする。

f:id:poison3rd:20200629193622p:plain

マキマさんは「支配」の悪魔だったのか!!

銃(じゅう=じゆう)対支配ってとは皮肉ですね、世界を一番支配してるのが自由の国だからなぁ・・・

f:id:poison3rd:20200629193830j:plain

遂に銃の悪魔登場で、まさかの少年誌で虐殺シーンを見せられるとは思わなかったよ!!

f:id:poison3rd:20200629193955j:plain

銃の悪魔のデザインなんとなく「デビルメイクライ」とかのボスっぽさある。

そしてたまたまかも知れないが「ゴールデンカムイ」の作者:野田サトル先生がリストに入ってる!?

この名前リストはアシスタントや編集の名前も入ってるのかしら?

f:id:poison3rd:20200701122151j:plain

そもそもマキマさんがデンジを監視下に置いたのって、1話目での「支配」の力での質問にデンジが答えなかったからなんだなぁ・・

自信の力が及ばないと思ったから部下として引き込んでたのか。


 




 

 

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: コミック
 
アンデッドアンラック 2 (ジャンプコミックス)

アンデッドアンラック 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:戸塚 慶文
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: コミック
 
チェンソーマン 7 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 7 (ジャンプコミックス)

 
青の祓魔師 25 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 25 (ジャンプコミックス)

  • 作者:加藤 和恵
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: コミック