「近いマンガ」の「近い」とは? の巻

f:id:poison3rd:20200704133932j:plain

以前「鬼滅の刃」ロスのマンガ初心者の為に、テーマだったり雰囲気の似た読んでみて欲しいマンガ作品を紹介させていただきましたが、マンガサイト「アル」にて作品タイトルを入れると似た傾向の作品を紹介してくれる誰でも使える無料のサービスが開始されました。

poison3rd.hatenablog.com

alu.jp

 

 膨大なデータから内容の近いマンガを挙げている様ですが、同作者や同タイトルの別シリーズが多く出てくる感は否めませんでした。

 でも考えようによってはマンガ玄人でも「このタイトルにこの作品似てる?」と疑問に思うタイトルも、興味を持って読めば新たな出会いになるかも知れませんし、マンガ初心者で周りにマンガをたくさん読んでる友達がいないなら、一つの指針になるとは思いますので利用してみるのは良いのではないでしょうか?

 それにしても試しに「ドラえもん」を入力したら「パーマン」や「キテレツ大百科」の藤子作品に、「こち亀」や「Drスランプ」と1話完結のギャグマンガは分かるとして、「美味しんぼ」や「藤子・F・不二雄SF短編集」はどうなのかと思いましたよ。

更に一番似てる作品が「大長編ドラえもん」とか、そりゃそうだろ!!(笑)

 

ドラえもん 0巻 (0巻) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん 0巻 (0巻) (てんとう虫コミックス)

 
てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

 
パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

 
キテレツ大百科 (1) (てんとう虫コロコロコミックス)