鬼滅やネバランが終ったのは、サムライ8を柱にしようとしてたから? の巻

f:id:poison3rd:20200723175130p:plain

この所立て続けにジャンプの人気作品が完結して「ジャンプ大丈夫か?」と心配されるマンガ好きもいらっしゃいますが、結構入れ替わりは行われてるので大丈夫と先日記事にしたのですが・・

poison3rd.hatenablog.com

poison3rd.hatenablog.com

 

 改めてジャンプのバックナンバーを読みつつプレイバックしてたのですが、実は人気作が終れたのって「サムライ8 八丸伝」を新たなジャンプの柱にしようとしたから他作品が終れたのではと邪推してしまいました。

 でも正味の話「サムライ8 八丸伝」が連載開始する前から集英社は、「ワンピース」が世間的にムーブメントを起こした60巻代頃の宣伝を彷彿とさせる程の広告を打っていましたし、

f:id:poison3rd:20200323115344j:plain

原作の岸本先生も、スタート前からこれだけ吹いてたからなぁ・・

きっと編集部も『これでまた「ワンピース」と「NARUTO」がトップ争いをしてた頃のジャンプになるぞ!!』と期待したから、「鬼滅の刃」や「約束のネバーランド」も話にケリが付いたら終わっていい、みたいな約束をしたのかもしれませんね。

まぁ実際の所はちゃんと作品の事を考えて終わりの道筋を作ってたのだとは思いますが、近年のヒット作連続完結を目の当たりにすると、どうしても邪推してしまいますよね。

 


『サムライ8 八丸伝』告知動画


【連載開始記念】『サムライ8 八丸伝』スペシャルPV

 

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 1 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 2 (ジャンプコミックス)

 
サムライ8 八丸伝 3 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: コミック
 
サムライ8 八丸伝 4 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 
サムライ8 八丸伝 5 (ジャンプコミックス)

サムライ8 八丸伝 5 (ジャンプコミックス)

  • 作者:大久保 彰
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: コミック