追悼

f:id:poison3rd:20201001172915j:plain

 テレビ朝日より以前に放送されていたアニメ「ドラえもん」で、初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生さんが9月27日に脳卒中で無くなられていたことが発表されました。

 謹んで御冥福お祈り申し上げます。

www.oricon.co.jp

 

 正直なところ私のイメージは「プロゴルファー猿」のおっちゃんや、「平成天才バカボン」のパパの印象が強いのですが、封印アニメを紹介した本等で日本テレビ版の「ドラえもん」の存在を知り、更には初代ドラえもんが富田さんと聞いて驚いたものでした。

 今ではテレビ朝日の「ドラえもん」の方が認知度も高いし、懐かしのアニメ系の番組でも日本テレビ版は無かった様な紹介をしますが、これを機会に「ドラえもん」は日本テレビで最初にやっていた事や、初代は富田さんという事をもっと広めて欲しいですね。

 いくつか記事を目に通しましたが、ちゃんと「ドラえもん」の初代声優と紹介しているところと、あえて触れていないと思える所があって凄くモヤモヤしました。

 富田さんが初代ドラえもんの声優であるのはゆるぎない事実ですので、こういうのはちゃんと広めて欲しいと思いました。

繰り返しになりますが、謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。